プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターのドキュメントに埋め込んだ1メガ程度の大きめのJPEG画像(A4書類に10枚程度)を、イラストレーターで大きさを調節、編集して簡単な商品カタログを作っています。書類上で大きさを小さくしても、元画像のサイズが大きいため、PDFで保存しても、一つの書類がかなりおおきなファイルになってしまいます。イラレ上である程度、解像度を下げることはできるのでしょうか?リンク張りの方法だと作業がややこしくなるので、、。さらに、イラレ上でそれらの商品画像の明度、コントラスト、色など大まかにでもいいので修正することは可能ですか?やはり、画像はフォトショップで作業した方が確実だと思いますが、数が膨大なので、シンプルな方法で進めたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォトショップで画像のファイル形式を.epsで保存してイラストレータで配置のときにリンクを貼る方法が一番早くできます。

色調はフォトショップで詳細に補正してください。
    • 0

#1さんの画像リンク方式でも、PDF化すれば画像は埋込みになります。

最終的にPDFにした時のサイズを小さくしたいわけですよね。
それで、そのPDFはどうお使いになる?
Webに載せるカタログですか。それとも印刷用データとしてですか?
それによってはPDFの作り方(画像圧縮率)も違ってくるわけですが。
それとPDFはillustratorからの書き出しなのか、Distiler経由なのかも。
    • 0