アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から借りたキューバ出身のピアニストのCDを聴いて、キューバ音楽に興味を持ちました。漠然とした質問で申し訳ないのですが、キューバ音楽のCDで、お薦めのものがありましたら教えてください。キューバの香りのようなものが伝わってくれば、どんなジャンルでもいいです。よろしくお願いします。(ちなみに、私が聞いたCDはジャズピアノで、ピアニストの名はチューチョ・バルデスと言うそうです)

A 回答 (2件)

キューバ音楽といえばルンバ(ソン)、ハバネラなどの言葉が浮かびますが、私はなんといってもSALSAをお勧めします。

(料理のサルサではありません)キューバンリズムとジャズやロックが結びついた思わず体が動き出す年齢関係なく聞ける音楽だと思います。
私が好きなのは、もう亡くなりましたがサルサの女王といわれたCelia Cruz(セリアクルス)です。
試聴例です。↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006YXF7/25 …
もっと若いところでは
Gloria Estefan(グロリアエステファン)
Congaを大ヒットさせた歌手です。

http://www.gloriaonline.com/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002952/25 …

SALSA専門のネットラジオ局のひとつをご紹介しておきます。

http://www.elvismen.com/spanish/mainelvis.htm
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門のネットラジオがあるとは知りませんでした。
活用するかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:48

私のお勧めです


■BUENA VISTA SOCIAL CLUB

■mi tierra/Gloria Estefan
全曲スペイン語ヴァージョン
(彼女はキューバ難民の輝く星ですね)

■”Distinto,differente”/JUAN DE MARCOS AFRO CUBAN ALL STARS
■LA HISTORIA DE LA LUZ/ORQUESTA DE LA LUZ
オルケスタ・デ・ラ・ルスのベスト盤
日本人グループで唯一、ラテン部門でビルボード1位獲得(11週連続)
1997年グループを解散、
しかし、、2003年、新生デラルス再結成、現在も活動中
■MAMBO BIRDLAND/TITO PUENTE
ニューヨーク・ラテン~マンボの王様、ティト・プエンテの2000年、グラミー賞受賞アルバム
ニューヨーク“バードランド”でのライヴ録音
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブとオルケスタ・デ・ラルスはよく聞く名ですね。一度聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!