アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラを習っています。ノートに踊りを書き留めておこうと思うのですが、書き方が分かりません。(書いてみても分かりにくいんです。)先生は自分が分かればいいんだから、、、と言いますが、自己流といってもどうしたらいいのやら。皆さんはステップ、手の振り等どうやって書いていますか。

A 回答 (2件)

普通のノートでもよいのですが、

出来れば フラノートだと書き込みやすいと思います
歌詞をステップごとに書いて その上か下に図(絵)を書きます
腕は上から見た図を書き、手の平が内側か上側かも書きます
手内 とか 手上 とか・・・
そしてその図の下に 足のステップを書きます
ちょっとわかりにくいと思いますが・・・

<>手内      ↑↑手上
  →右カホロ     ←左カホロ
  1.2 (リズム)      3.4
   (歌詞)        (歌詞)

みたいな感じです < は腕を曲げた図のつもりです・・・
いち、にぃ の間で 右カホロをして、腕を曲げて手の平を胸に
さん、しぃ の間で 左カホロをして 手の平を上にして 前に腕を伸ばす・・・

そして その他に 細かいタイミングや 顔の向きも書き込みます
自分が忘れっぽいなら 腕の角度とかも 言葉でドンドン書き込んじゃってください
図だけでは限界があるので・・・
最終的には自分だけがわかる書き方(自己流)になってしまうはずです
フラノートはきっと宝物になりますから がんばってくださいね!
    • 4
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くて、、、お礼が遅くなりすみません。
やはり図だけでは限界がありますね。でも図だけで何とかしようと思っていたから頭がごちゃごちゃしてしまって。参考になりました。ありがとうございました。

絵が得意な人はイラストでキレ~イに分かりやすく書いていましたよ。

でも私は絵が苦手で言葉派なので、言葉で書きます。結果、とても長くなりますが、振り付けって単に右とか左、とかだけではなく、細かいニュアンスとかがありますから、そのニュアンスで先生がおっしゃったことを書き留めるには、やはり記号だけでは限界があり、、、とても思い入れのある曲は、細かいところまで言葉で書くようにしています。
結局はフラを踊るって、単に「振り付け」というよりも、そういった「踊り方」「ニュアンス」こそが教わるべきことかなぁ、と思ってきました。
    • 2
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなりました。すみません。
言葉で書く!!、、、考えたことなかったです。なるほど、ニュアンスこそが大事、、、。大きな意識改革になりました。ありがとうございました。