アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、フラを習い始めました。ところがド初心者は私だけ^^; ほかの生徒さんにこれ以上、迷惑をかけないように自宅で練習しようと思っているのですが、どうしても曲名が分かりません。「○○フラ」という4文字のスローテンポ曲です。ほかの生徒さんにタイトルを聞いたのですが、その方も「知らないんだよね~」。先生には聞くに聞けず。。。ご存知の方おられませんか?それから、おススメの練習用DVDなどがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ありがとうございます。


確かに「ノネフラ」がありました。(ピンと来ずにお恥ずかしいです。)
何回か演奏したことがありますが、比較的マイナーな曲だと思います。1シーズンに一回演るか演らないかくらいです。
そうすると、なにか動物の名前みたいだったと思われたのは、「ノネズミ」だったというわけですね(笑)

この回答への補足

曲名を聞いた瞬間、自分で忘れないように「野鼠」と覚えようとしていたようですね…(汗)。TAC-TABさんは演奏できるなんて素敵ですね。私も目標は高く持ちつつ、いつの日か生演奏で踊れる日を夢見て頑張ります!どうもありがとうございました。

補足日時:2009/09/18 15:15
    • good
    • 0

曲名は、仲間の生徒さんにお尋ねになられるのが良いと思いますが、果たして何という曲か、私も知りたくなってきました。


後学のため、補足に書いていただければ幸いです。

最後の抵抗ですが、これではないでしょうか?
ドゥザフラも有名ですが、普通はアップテンポなので、そうするとこれかと・・・

「イポ・フラ」
http://vemall.jvcmusic.co.jp/pages/EC1000?item_c …

この回答への補足

曲名が分かりました!「ノネ・フラ」です。ご存知ですか?この曲はあまり有名ではないのでしょうか(?)、ネット上で動画を探したのですが、見つかりませんでした^^;(CDは発見しました)。

補足日時:2009/09/17 22:49
    • good
    • 1

キモフラだと思いましたが、それは残念です。


曲名でピンとくるのであれば、下記の曲はどうでしょうか?
4文字ということであれば、下の4曲くらいしか思い当たりません。
「ベビーフラ」
「ドゥザフラ」
「イポフラ」
「ネキフラ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。来週のレッスンでは、きちんとペンとノートを用意して、忘れないように曲名を書き留めておこうと思います(ちょっと先生に聞くのは怖いですけど…)^^;また宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/11 21:36

多分、「キモ・フラ」ではないでしょうか?


http://www.gazotube.com/hACKoKDvRwM.html
早い目の演奏もあります。

正しくは
「KIMO HENDERSON HULA」
です。最後に「~フラ」と付く曲は多いですが、有名な「ヒロフラ」は快速調ですし、4文字でスローといえばこれしか思い当たりません。もし違っていたら補足に書いてください。
たいていの曲はわかります。
それから、DVDでの練習はよくありません。振り付けや基本のステップは、ハラウ(教室・流派)によって皆違いますので、逆に周囲に迷惑を掛け、先生も不快な顔をされます。
とにかく先生のステップや仕草を良く見て、許されるなら動画に撮って練習することです。
練習用ではなく鑑賞用という意味では、「メリーモナークコンテスト」のDVDが参考になります。
http://www.ie-hawaii.com/hula/dvd/mm2007.html
youtubeにも色々アップされています。

この回答への補足

TAC-TAB さん、早速の回答どうもありがとうございます!早速、お教えいただいたサイトをのぞいてみましたが、この曲(キモ・フラ)ではありませんでした(涙)。先生が歌詞の日本語訳として、どうして貴方はそんなに悩んでいるの?そんなに私のことで悩まないで…という解説をされていました。

とってもお恥ずかしい話ですが、最初の○○には、モグラ?イタチ?ネズミ?キツネ?…そんな動物の名前に似た二文字だった気がするのですが-。しかし、最後に「~フラ」と付く曲は多くあるのですね。知りませんでした。

習い始めて1ヶ月。これまでは、ほかの生徒さんが以前から練習していらした曲を必死にマネして踊ることが多かったのですが、先週からいよいよ新曲が始まり、みんなと一緒にイチから頑張るゾーと気合を入れたものの、先生の足の動きを見るだけで精一杯。曲名までしっかりと記憶に残りませんでした^^;

それからDVDでの練習の件、アドバイスどうもありがとうございました。確かに流派によって、ステップが違うということを先生も話しておられました。TAC-TAB さんがおっしゃるように先生の踊りを良く見て、集中して頑張ってみます。色々とアドバイスいただきありがとうございます!

補足日時:2009/09/11 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!