プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいたいいつ頃くらいまで、新生児用の紙おむつを使えますか??
生後20日の赤ちゃんがいますが、もうすぐ紙おむつがなくなります。
あまり、買い物に出かけられないのでまとめて買っておきたいのです。
買いすぎて余ったらもったいないので、だいたいの目安を教えてください。
今は3200グラムです。

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)
5ヶ月の子がいます。

今どのオムツを使われてますか?
新生児用のオムツはだいたい5キロまでです。
ムーニーは6キロまでです。
生後20日、3200グラムだったらまだ新生児用で大丈夫だと思います。それにまだまだ1日に使う枚数は20枚近く、それ以上じゃないでしょうか?
Sサイズは4キロから使えるのですが、おなかまわりや足回りが新生児用よりも大きいので合わないと漏れてしまいます。

サイズ交換の目安は
テープが3の位置に近付いた、オムツが短くておへそが見えてしまう、おしっこの量が増えたという感じです。
おなか周りや足回りがきつくなってきます。

まとめて買うといっても、あと10日ちょっとで1ヶ月健診を迎えられますよね?その日は外出できるので、とりあえずは1ヶ月健診分までは新生児用を買われてはどうでしょうか?例えば1日平均20枚なら10日分とすれば200枚ですね。だいたい80枚入りが3パックくらいです。心配なら一つムーニーを買われてはどうでしょうか?新生児用でも6キロまでなら大丈夫ですし、足の太めの子にはいいんじゃないかな?そして1ヶ月健診の体重によっては、Sサイズに切り替えるというのもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの子はSサイズに切り替えたのは体重も4キロ後半、5キロ近くになってからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。まだ新生児用でいけそうなので新生児用を買いました

お礼日時:2006/07/27 08:35

ムーニーを使ってます。

ムーニーは6キロまでと書いてありますが、パッケージには「5キロを越えたらSサイズに」みたいに書いてありました。
そこで焦ってしまいました、5キロを越えたのに1パックと半分も残っていたのです。
でも、うちの息子は6キロを越えても、新生児用のムーニーが使えたので、無事全部使い切りました。1ヶ月と3週間くらいまで新生児用でいけました。
友人の話だと、ミルク育ちの場合は、母乳に比べて同じ体重でも体の大きさが大きくなるので、もっと早くオシメが入らなくなるとか。
うちは母乳だったお陰で、何とか入ってくれたという感じです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成長の違いによってサイズも違うんですよね。参考になりました。
ムーニーは、ほかのメーカーよりも若干大きめなんですよね!

皆様、ありがとうございました~☆

お礼日時:2006/07/27 08:42

初めまして。


生後20日のbabyちゃんなんて!可愛い。
ご出産おめでとうございます。

私は6歳・3歳・1歳児の母です。
経験からですが、上の2人は新生児のおむつはあっと言う間に通過。
それでも、買いだめしましたけどー。
そーですねー。ズバリ!3パックくらいが安心かもしれませんねぇ。

今、3200gですよね。しかし、成長が著しくなった場合は
すぐにきつくなります(><)。。。

でも、新生児のうちは、こまめにオムツ替えをするので
あっと言う間に、なくなるのも事実です。

ちなみに、うちの3番目は、育ちが悪く、5ヶ月くらいまで
新生児用オムツでいけちゃいました・笑
今、よーやく1歳ですが、まだ7kgしかありません。
産まれは3544gだったンですけど。。。

成長は、その子によってなので、なんともですが
今は、ゆっくりお体を休める時期なので、
おむつは旦那様に頼むのは、いかがでしょうか?
お大事にしてくださいねー。。。

回答になったでしょうか?スミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5ヶ月まで新生児用が使えることあるんですね。まだ生後20日弱なのに新生児用がきついような気がしてたので参考になりました。新生児なのに新生児用がきついなんてありえないですよね。

お礼日時:2006/07/27 08:38

もうすぐ2ヶ月の新生児がいます。

正確ではありませんが、おそらく今の体重は4700g前後です。今はまだ新生児用を使っていますが、Sサイズおむつも使えそうです。今のストックが今月中にはなくなるので、次はSサイズを買う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いきなり新生児用が使えなくなるってことはなさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 08:36

5Kgくらいまでは新生児用で対応できますよ。


http://www.babygoo-n.com/frm_goods.html
目安~5kgと書いてあるの、見つけましたか?

でも、4kgを過ぎて足の付け根やお腹周りに赤い跡がつくようなら取り替えサインですので、残り具合を見て一つ上のサイズに替えましょう。
http://www.jhpia.or.jp/diaperqa/baby/index.html

参考URL:http://www.jhpia.or.jp/diaperqa/baby/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!