プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラッカー塗装されている木の柱に白色で塗装したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
インターネットで色々調べてサンダー掛けやシーラーなど正式の手順が色々とあるのは分かりました。
しかし、自分一人の作業で自宅の塗り替えなので、できるだけ簡単にできる方法を探しております。
白色のラッカーを濡ればいいのかなとも思ったのですが、できればつや無しの仕上にしたいです。

塗装の奥の深さにまいっております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ラッカー塗装面はおそらく薄いので中途半端な下地処理はしないほうが良いです。


ブリスターや仕上がりの悪さに直結します。
完全に木地を出すか洗剤で洗うだけかのどちらかにするべきです。

最近の水性塗料ならハケ目も出にくく耐侯性もいいので
洗剤かアルコールで洗って塗るだけでいいと思いますが
どうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤスリがけを省略できる可能性があるなんて、嬉しいです。部分的に試してみようと思います。

お聞きしたいことがあるのですが、
洗剤やアルコールはどういった製品がよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/05 16:38

サンドペーパーは何秒もかかりませんが、水、溶剤拭きや異樹脂磨きなどは、乾燥や掃除に時間がかかりますし、掃除をしっかりとやらないと剥がれの原因にもなります。



塗装は最初が肝心ですので、この部分を怠れば上に何回塗ってもこの部分からの剥れがでます。(永久に)

基本部分の省略は欠陥工事の原因になりますね。

(でも、これでは手抜きというより逆に時間がかかって剥れやすくなるので、どこをいいと考えているのかZOZOさんの気持ちが理解できませんね。)

なんにしても、くっつきを良くする作業は怠っては良いことはありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『教えてgoo』初体験だったのですが、こんなに詳しく教えて頂いて
びっくりしました。
基本部分の作業をきっちりがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 18:50

洗剤は何でも良いのですが


水できれいに流す必要があるので室内では使いにくいかと思います。
旧塗膜が汚れていたり古い場合はクレンザーが良いでしょう。
アルコールは純度の高い物で拭くだけです。
旧塗膜が落ちてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンザーが使えるなんてびっくりです。
とても汚い部分があるので、使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 18:53

初めに、240番位のサンドペーパーで足付けをします。

(密着を良くするために、表面にでこぼこをつけるようなことです。)

削りかすを掃除して、下白を塗ります。
(木部用下塗り材)
乾燥後、ペーパーで表面を平らにして、上塗り塗装をします。(2回塗りします)

下地がラッカーなので、これで終了です。

塗料ですが、SOP,フタル酸、アルキド、1液性ウレタン、などがいいでしょう。(塗料はすべて油性です。塗料シンナーを使うタイプです。)

水性だと、密着不良が起こり易いですし、汚れやすいです。

塗装の基本は養生(周りを汚さないようにテープやビニール、新聞紙などで覆うこと)ですね。

ペンキは必ず薄めて使ってください。付着力がアップしますので。

塗装中、換気は大切ですが、ごみや埃が飛んでこない環境で施工してください。(塗った所にくっついてしまわないように)

今回は色を使う塗装なので、ニス塗りとは違って、工程は少ないです。

塗装は本当に奥が深いので、プロでも日々学習しているような職種ですね。だいたいの一般の方は、ペンキは簡単とおっしゃりますが、種類や工程は色々とありまして、長く持たせることを考えると一概に簡単とはいえませんね。
奥の深さを解っていただけてうれしく思います。

刷毛ですが、ニス刷毛を使って、ペンキの濃さをなめらかに塗れるように調節して(いらない板や木片などに試し塗りしてから)から行ってください。

初めは端を塗ってそれから全体に塗り広げます。(1面ごとに)

また、解らないことがありましたら、なんでも聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。
すみませんでした。
お礼を書いたつもりが、載っていませんでした。きちんと確認しないと駄目なんですね。

注意点まで教えて頂いて、かなり具体的に理解できました。
ありがとうございます。おかげでがんばれそうです

お礼日時:2006/08/05 16:31

インテリア(内装)の柱でしょうか?



現在の塗膜の状態にもよりますが、(そこそこ良い状態として)
塗り替え方法は、現在の塗膜をケレン(研磨)して目荒らしをする。油性塗料(ペンキ)やウレタン(塗料シンナー希釈のもの)を2回程度塗ればOKです。
一度で塗らずに、2~3回塗って仕上げるように作業してください。乾燥もしっかり取ってください。
上記がなされてないと、乾燥後塗膜がしわになったりしてきます。

柱ですから、大した面積は無いので、ペーパーでケレンが良いでしょう。サンダーなどの機械は慣れてないと傷つけて(傷が深く)しまうので修復が大変です。
内装の柱なら水性タイプの建物用でもOKです。
ウレタンは、完全なつや消しが無いので3分艶あり(ほとんど無い)でも良いと思われます。専門店にて購入できます。
ラッカーは基本的には刷毛塗りは出来ませんので、スプレーガン、スプレータイプで塗装になります。
下地さえきちっと調整すれば難しいものではありません。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご推測のとおり内装の柱でした。
ウレタンか水性の塗料を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています