プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在二十歳の女です。こんな歳ですが、これから声楽を始め何年後かに音大へ進学したいと考えています。
そこで皆様にお聞きしたいことが何点かあります。

(1)私は今まで楽器の演奏の経験も無く、楽譜を読めません。ドレミファソラシドが線のどの位置か位しかわからない状態です。このような状態でもレッスンを受けることは可能でしょうか?
(2)私は広島に住んでいるのですが、なかなかピンと来る教室が見つかりません。教室を探す上でどの様な事柄に注意すればよいでしょうか?
(3)もし広島の教室に詳しい方がいらっしゃいましたら、良い教室を教えていただきたいです。

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

私は声楽初心者で、10レッスン受けてますが、未だに楽譜は読めません。
声楽のレッスンは、ずっと姿勢や声の出し方などが中心です。
楽譜のレッスンは、1時間の中で10分ぐらい。
私の先生は、今すぐに楽譜が読めなくても大丈夫とおっしゃっています。
とにかく、一番重要なのは姿勢&声の出し方だそうです。
私のように楽譜が全く読めなくても、声楽のレッスンには支障はないとの事です。
(講師によって方針が違うかもしれませんが・・・。)
岐阜の音楽教室に通っていますが、そこの音楽教室にたまたま声楽のいい先生がいたので、レッスン費用もお手ごろで、内容はしっかりとしたレッスンをしていただいています。
良い先生に出会えるといいですね!
    • good
    • 0

初めまして。

声楽を始めてそろそろ14年になる者です。
音楽を始めるのに遅いも早いもないと思います。漫画家の池田理代子さんも40歳くらいで音大に入学されたようですし。
ただし、音大に入ると言うことは歌だけ勉強しても駄目です。ピアノ実技と聴音・ソルフェージュ、楽典などが必須です。教室に通われるのでしたらその辺にもご留意ください。

(1)は上にも述べたとおり、音楽を始めるのに早いも遅いもありません。お好きならいつでも初めて良いと思います。ただし、非常に勉強すべきことが多いので、大変な努力と根性を必要とします。頑張って下さい。

(2)についてですが、高校の音楽の先生などに相談してみては如何でしょうか?私は中学から音高に進みたいと考えた時、音楽の先生に相談しました。
何人かいる音楽教諭に相談したところ、一人の先生が受験対策も可能な音楽教室を紹介して下さいました。
または知人に音楽関係者がいれば、そちらに相談しても良いのではないかと思います。今後のためにも良き相談者、理解者さんを得ることが大事ではないでしょうか。

(3)については首都圏しか知らないので回答できません。参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 1

私は現在広島のエリザベト音楽大学のエクステンションで声楽を学んでおります。

といっても歌だけなんですけどね。イタリア歌曲と発声ですね。楽譜が読めるかと言われれば読めません。固定ドで音をとっているので楽です。大学進学は考えておりませんが、楽しみでやっております。私のような初級コースから大学進学コースまであります。
私が習っている先生(エクステンションの講師)は、YMCAでも教えていたと言っていました。(現在は知りません。)受験生のソルフェージュ指導をしている話も時々聞きます。
 受験となると音大の講師に担当してもらえるコースがあります。
エリザベトのHPでエクステンションセンターを一度覗いてみられたらいかがですか?
他にも、音大でなくても教育学部や保育科を持っている大学は声楽の教授がいらっしゃるはずなのでそのあたりが狙い目(?)かとおもいます。

参考URL:http://www.eum.ac.jp/site.nsf/doc/7F599B02DC3420 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!