プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピティナ・ピアノ教室と個人のピアノ教室と大手ピアノ教室の中では、どの教室が一番いいですか?

A 回答 (4件)

私は大手ピアノ教室にかよってました!詳しく言うと、ピアノではなくエレクトーンをやってました!



大手だと、同い年くらいの何人かと一緒に授業することが多いです!

だから、本気でうまくなりたいのなら、個人かな?と思います!
    • good
    • 0

とにかく先生との相性だと思います。


先生のなかには熱心なあまり指導も過激な方もイラッシャイマス。
ピティナ会員の先生もピンきりだと思います。
    • good
    • 0

■ピティナの会員になっている先生



指導法を研究したり生徒をコンクールに出したりと熱心な先生が多いようです。(すべてのピティナ会員の先生がそうだとは言い切れません。念のため^^) ※ピティナ会員の先生の教室も「個人のピアノ教室」に含まれますね。

■個人の先生

ピンからキリまでと、いろいろです。

音大を出ていなくても初級の生徒に教え上手な先生もいます(生徒のレベルが進んでいくと次の先生に引き継ぎされる先生もいます)。

音大ピアノ科を卒業していても、子供の指導に適性がないのではないか―というような先生もいます。

■大手ピアノ教室の先生にはついては知りません。

‥‥‥

どの先生(教室)に決めるかは #1 さんが書かれているとおりですが、もうひとつ追加させていただくと発表会の見学です。生徒の演奏に先生の指導力や指導ポリシーが出ます。

‥‥‥

以上は素人(回答者)の個人的な考えです。
    • good
    • 0

大手でも個人でも、一番大事なのは先生との相性です。

先生を信頼できないと、うまくいかないとき不審かな募り、レッスンが続きません。
次に、先生の先生(教える能力)としての実力。
これらは、大手に行こうと個人に行こうと、出会いの運なのでどちらがいい、と言えませんが、一つ言えるのは、大手だと、とてもいいと思っていた先生が異動や退職で変わる可能性があること、レベルが変われば、先生が変わることもあります。

そう考えると、原則先生が変わらない、個人教室(ピティナで探すも含め)です。
あと、コストパフォーマンスも、だいたい個人のほうが良い気がします。
大手のレッスン料は、知る限り、個人より高い気がします。(個人レッスンか、団体か、一回何分か、月に何回か、年に何回か、と考えると)
それに個人の場合、ある程度臨機応変な対応をしてくれますが、大手ではカリキュラムや教本が決まっていて「この曲だけやりたい」「この曲集でレッスンしたい」は、不可能な場合がありますが、個人の場合は、受けてくれる場合が多く、それをだめという場合は(あまりに不相応なレベルの教本はどこでも無理でしょうが)、先生の知識や腕に、幅広さがない場合があるので、ちょっと怪しいかな。

お勧めは、個人の教室いくつかに面接(&体験レッスンはだいたい受けてくれます)に行って、相性、レッスンの感じ、レッスン料などで比較するといいと思います。
ピティナを通すと、おそらく、まず面接から、で、始まると思います。

ただし、ピアノ教室は開く資格や免許はいらないので、個人の先生は、下手すれば音大出ていない、出たけどピアノ科じゃない、実はたいして弾けない、という人もいるので、そこも確認した方がいいかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!