アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改名したいのです。どうしたら改名できるでしょうか。過去の自分をすてたいのです。憎く思ってる昔の知り合いとかに名前を知られたままもいやです。また、赤ちゃんのときに離婚して家をでていき慰謝料を
1円もいれなかった父親がつけたこの名前がいやです。いまさらですが改名したいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

大変つらい思いをなさっている様ですね。
皆さんの書き込み等にある様に戸籍の変更には家裁への手続きなどが必要で手間と時間がかかります。
ただ自分の親戚・知人には3名程改名した人がいます。苗字ではなく下の名前です。その内戸籍を変更しているのは親戚の1名で他は戸籍はいじっていなかったと思います。自分は全員通称で呼んでいます。自分の身内でも時々漢字の当て字を変えたり平仮名と漢字の組み合わせを変えていましたよ。(公文書除く)
新しい名前を、役所関係外の名前は通称を語って使うことは可能です。お母様やごく親しい方などに新しくこの名前を使うことになった事をお話して、新しい名前で呼んでもらう風にしていきましょう。会社によってはその通称を使う事も許可してくれるので総務等と相談なさって下さい。(ただし社会保険は不可)
数年して通称が浸透してきたら、家庭裁判所に手続きをなさって下さい。許可が下りれば正式にその通称が戸籍の名前になります。
出来たら姓名判断なども活用してご自分の希望も入った+いいお名前になる要素が入った自分が納得したお名前を作られる事を願っております。知人の内1人はプロの方とご相談されて今の名前にされておられます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838594
    • 0

NO3の方のお答えが合っています。

補足として
「著しく不利益を被る名前」も改名の理由になります。
たとえば、過去に犯罪を犯して、罪を認めやり直す時、非常に有名な犯罪者と同姓同名とか。そういえば「田中角栄」君が改名しましたね。なつかしい・・・。
あとは有名人と同姓同名で間違われる場合。(間違われる事によって不利益や生活に支障を来たす場合ですが)

通称名はいかがですか?戸籍、住民票、保険証などの公文書は変えられませんが、普段、お友達とか、郵便物とか、新しい名前で呼んでもらうのです。
パスポートは通称名OKです(ただし、長年使っている、などの証明がいる。郵便物とか著作のものとか)

それとウラワザ?というか、たとえば「直人」という名前でしたら「ナオト」「タダヒト」「ナオヒト」という読み方があります。
実は戸籍の名前は「読み方」はどんな読み方でも良いのです。「当て字」が使えるのはそういうことです。
思いっきり当て字で「直人」を「ヒロシです」というのもアリですね。ただ、この場合はややこしくて正しい読み方がされなくなってしまうのですが。

友人もおじいちゃんにつけられた「洋」(ヒロシ)という名前でしたが「ヨウ」という呼び方に変えていました。
姪はひらがなの名前ですが、勝手に漢字をつけて通称名にしていましたよ。

>1円もいれなかった父親がつけたこの名前がいやです。いまさらですが改名したいです。

お気持ちはよく解りますが、そんな父親が唯一、自分にくれた名前だと思う事は出来ませんか?

この回答への補足

父親は1歳のときに出て行き、慰謝料をいれなかったどころか、私に会いにきませんでした。それどころかすぐ隣町に再婚して住み、市民プールで偶然あっても挨拶もしない無視するという最低おやじです。最低です。父親も男兄弟も親戚もまったくおらず育ったから、ずいぶんと男性が苦手でこわくて、話しかけられたら赤面したり異常な反応をしめすしたりしてました。20後半ごろに無理やり治しました。半年前くらいから、そんな余計な苦労をしたのはすべて父親のせいだったと気づきました。名前をかえたいです。もし父親と偶然会っても名前でばれたくないです。

• 0

No.2さんの回答のように、家庭裁判所に申請を行いますが、

> この名前がいやです。

だけでは、まず無理です。

現在、精神的苦痛を感じており、眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないのような症状があるのでしたら、心療内科でカウンセリングを受けてみてください。
医師に直接相談する事で気持ちが楽になる事もありますし、簡単なお薬で症状が改善してグッスリ眠れればラッキーです。
改名の申請に当たって、上記のような事で長年治療を続けてきたが改善しなかった、もはや改名以外に無いという根拠となる診断書なんかがあれば、審査も通りやすくなるかと思います。
    • 0

知り合いに出生届けを近所のおじさんに出された人が居ました。

「順市」が間違って「須市」に戸籍上はなってるらしいです。
裁判などをしたりしないとならないと聞きました。
でも小学校の時「さくら子」って名前の子が夏休み明けに「ゆか」に変わっていたので 何か方法はあるかもしれないですね。
    • 0

一度弁護士さんに相談してみてはどうですか?

必ず変えられるとは言えませんが。
凄い例↓
http://blog.kingdom.or.jp/masani?day=20060615
    • 0

No.4さんの言うように周りの人が本名と錯覚(?)するほどになって何年か過ごせば変えられるようなことを聞いたことがあります。

• 0

いやだから!と言って戸籍の名前を変えることは、まず無理でしょう。

私のおじさんは、戸籍の漢字と通常使う漢字が違います。
正式な書類に記載するときなど、本人以外は間違えてしまうほどです。
俗に言う通名です。
芸能人が議員さんになっても芸名のままっていうやつです。
本人が「これからはこの名前で・・・」と周囲の人に呼んでもらっては・・・
    • 0

通称名としてではなく、戸籍上の名前を改名したいのでしょうか?

ご質問の理由では戸籍改名は許可されません。

戸籍改名の申し立てを家庭裁判所に起こすとき、その理由として以下のものを選択するようになっています。
(1)奇妙な名前である
(2)難しい読みである
(3)同姓同名がいてややこしい
(4)異性と紛らわしい
(5)外国人と紛らわしい
(6)神官・僧侶になった(やめた)
(7)通称名として永年使用した
(8)その他

8番のその他ですが、姓名判断などの理由は通りませんし、今の名前がいやだという理由も通りません。
生活上困難をきたす理由があればそれを記入することになります。
    • 0

家庭裁判所に届け出ることになるようですが、ハードルは高そうです。

上手くいくと良いですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/nametantei/kaimei.html
    • 0

知り合いに聞いた話ですので、裏付けは取っていないんですが、

一時的にお寺に出家すれば、出家後に名前を変えられるはずです。

その後、在家に戻れば、出家後の名前を引き継げるようです。
    • 0