プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社の勤務時間は8:30~17:00までとなっています。今月から基本給が1割カットされ、今までなかった残業代がつくことになりました。
締め日に一ヶ月の日報をタイムカードと一緒に提出するのですが、日報を見ていると17:30以降の残業は30分損しているような計算になっていました。(18:00まで残業したら普通は1時間なのに30分しかしてないようになっている)
これは、勤務時間が8時間じゃないからでしょうか?

A 回答 (5件)

勤務時間が6時間を超える場合は45分 8時間を超える場合は1時間の休憩が必要です。


そして残業計算が始まるのが実働時間が8時間以上と言うことでしょう。
休憩を含む勤務時間が8時間半なので、休憩を1時間とすると、実働時間が7時間半。残業にいたるまで30分不足すると言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ということは、残業の時もきっちり休憩取らないと損ということですね。
とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 15:41

#No.01さんと同じですが、会社によって違うと思います。


ただ、36協定という労働者側と雇用者側の契約によって、何時間働いたら何時間休まなくてはいけない、とか決められていることがありますので、就業規則をご確認になり、何時から何時が休み時間にあたるのか(実運用とは異なっていたとしても決められている可能性があるので)、覚えていて損はないと思います。

参考までに。私の会社は8:50~17:30ですが、17:30~18:00は休み時間に設定されているため、残業代は19:00以降にならないと付与されないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
今月から給料が変わるのでその時に確認したいと思います。

お礼日時:2006/08/01 15:25

 普通、1時間残業になる筈ですけどね~~。


 会社の経理がおかしいのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩はお昼の一時間しか取っていないのに、勝手に休憩と見なされてるんですかね!?
そう考えたらこれまでの残業代…かなり無駄にしてます<`~´>

お礼日時:2006/08/01 15:23

17:00~17:30が休憩時間になってませんか?


前の会社もそうでした。一度就業規則をご確認ください。
前の会社は、
9:00~12:00 就業時間
12:00~12:45 休憩
12:45~17:30 就業時間
17:30~18:00 休憩
18:00~21:45 残業
21:45~22:15 休憩
22:15~ 残業
などとなっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社して1年半になりますが、就業規則は見てません…。
いくら小さな会社とはいえ、ちゃんと確認するべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 15:21

会社の規則によるかもしれませんが私の会社では8時間を越えたところから残業です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に聞くのが一番ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!