【お題】動物のキャッチフレーズ

9月中旬に3泊4日,夫婦で九州旅行に行こうと思っています.
飛行機は九州のどの空港からでもスタート,ゴールOKで,レンタカーを借りて回ろうと思っています.

・高千穂渓谷での舟下り
・別府の地獄めぐり
・阿蘇周辺,大観峰の観光
・黒川か由布院での温泉
は,必ず行きたい場所です.

No.2207480等を参考にして,
空港→別府→由布院→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇火口→高千穂渓谷→空港
などと計画を立てているのですが

どうも3泊だと余裕があり過ぎそうなので,上記以外にも足を伸ばして行こうかななんて考えています.

・ほかに足を伸ばしても行けそうな観光地
・どこら辺に宿泊しながら移動するのが良いのか

良いプランがあればアドバイスいただきたいのですが.よろしくお願いします.

A 回答 (8件)

ご夫婦で旅行とはうらやましい限りです。


で、こんなのはいかがでしょうか?
それぞれの見所はところはネットで確認してくださいね・。
距離は普通の道路&高速を利用した場合の距離です。あくまでも目安とお考えください。要再確認!

一日目:大分-由布院 約50km
【早い時間に着くのなら、空港から車で国東三山を見て回ると言うのも心穏やかになれますよ。もしくは大分で車を借りて臼杵の石仏群を見るのもいいですかね。】
大分空港→(ホバークラフト)→大分→別府(地獄めぐり・高崎山(少し微妙))→湯布院(夕方をのんびりと散策&宿泊)

二日目:湯布院-高千穂 ルートにもよりますが阿蘇をぐるっと回って150km弱
【高千穂から30kmほど先に白滝温泉という秘湯もあるとのことです。】
湯布院(朝の散策)→やまなみハイウェイで阿蘇を満喫(大観峰・草千里・阿蘇火口など)→高千穂峡(天岩戸神社・時間があれば川下り・日帰り温泉もあるようです&宿泊)

三日目:高千穂-柳川 約130km(高速あり)
高千穂峡(朝の散策・川下り)→熊本市内(熊本城・水前寺公園・馬刺し)→田原坂(西南戦争を偲ぶ)→柳川(何はともあれうなぎのせいろ蒸し・散策&宿泊)

四日目:柳川-博多 80km弱(高速あり)
柳川(ここでも川下り・午前中をのんびりと)→大宰府天満宮(梅が枝餅を食べましょう)→博多(とんこつラーメンを食べましょう。博多駅傍に鉄なべという美味しいぎょうざやさんもお勧めです)→福岡空港

三日目以降、柳川に向かわずに天草からフェリーで島原へ渡り長崎へ、と言うのも良いですね。
九州生まれなので、こういうの書いていて、私も行きたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます.
二日目は一気にいけちゃうものですか?
阿蘇は観光にあまり時間はかからないですか?
馬とか牧場にはあまり興味は無いですけど.

柳川は全く頭に無かったので是非行きたくなりました.

お礼日時:2006/08/01 19:09

追加ですが、白川水源も気持ちいいです。


私は子供連れでしたが、ちょっとした川遊びが出来て、水も冷たいし大喜びでした。

http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm

黒川温泉の少し北ですが、筋湯温泉にも泊まった事があります。
ここは、中心部にある打たせ湯が自慢の温泉地です、立ち寄りでの入浴もOKです。

http://www.sujiyu-onsen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
9月の個人旅行ですが,土日の宿泊がはいると予約が
取りずらそうですね.
早く宿泊地を決めて予約したいと思います.

お礼日時:2006/08/04 17:21

宿泊地はまだ決まっていないのですね?


今からだと、予約がいっぱいかもしれません。

阿蘇付近では、ファームランドや地獄温泉に泊まった事があります。
どちらも個性があって、面白いですよ。

http://www.asofarmland.co.jp/koteji.html
http://jigoku-onsen.co.jp/

その他の観光地ですが、竹田市はどうでしょうか?

http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/taketa/taketa …
    • good
    • 0

何度もすみません。

No.2です。
国東半島ですが、これは小学生の頃(30年以上も前です)に今は亡き父親に連れて行ってもらったところで、お勧めと言うよりかなり個人的なノスタルジーが入ってしまいました。申し訳ございません。(仏教文化が好きな方にはいいところだと思います)
現在、どのような状況かもわかりませんので、軽く考えてください。

そういえば、別府には泥湯もありますよ。多分珍しい温泉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます.
泥湯ですか.日帰りで入浴できる施設なんでしょうか.入れそうなら是非行ってみたいです.ちょっと調べてみます.

お礼日時:2006/08/02 16:29

小国の鍋ヶ滝


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F8%2F3.14&lon= …
どんな滝かは行ってみてのお楽しみ。後悔はしません。

個人的には、内牧温泉街に宿泊しながら足を伸ばすのが便利じゃないかと思います。
別府、高千穂、通潤橋、どれも半日で移動出来ます。
内牧温泉街では9軒あるレトロな趣の「町湯」巡りなどいかがでしょう。お勧めは「田町温泉(入浴100円)」です。
http://onsen.aso.ne.jp/report/0602_takaratamati/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
あまり知られていないところをご存知なんですね.
小国の鍋ヶ滝少し調べてみたら結構goodですね.

お礼日時:2006/08/02 13:38

No.2です。


阿蘇周辺(やまなみハイウェイ)は基本的にドライブコースという認識です。
子供連れの場合などは、観光牧場や猿回しなどを見てましたが、妻と二人のときは、やまなみハイウェをは途中景色のいいところで立ち止まって、阿蘇の風景を楽しんでました。

投稿した後も考えたのですが、やはり北九州地方出身の私としては国東半島が一押しです。観光客の少ない静かな仏の里です。と言っても、最後に行ってから30年近く経っていますので最近はどのように変わっているかわかりません。そのまま宇佐神宮の参拝も可能です。ただ、丸一日必要です。
もしよろしければ、行き先のひとつとしてご検討に加えていただけたらと思います。
http://www.kunisaki33.com/

こうして、計画を立てるのは楽しいですね。
私もなんだか旅行に行く気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます.
阿蘇がドライブコースとゆうことは一気に通りすぎていけそうですね.
国東半島はまた頭に無かったので少し検討したいと思います.

お礼日時:2006/08/02 13:37

初日は地獄巡りを楽しんだ後湯布院泊が情緒もあっていいでしょうね。


散策コースもたくさんありやはり外せない処でしょう。

翌日は長者原のダテ原湿原の散策路を歩くとロケーションも良く、もう涼しくて気持ちがいいでしょうね。

http://www.buzenkids.gr.jp/yama/amagaike/amagaik …

黒川の人気の宿はもうほとんど予約が取れないかもしれませんが、ほとんどの宿で立ち寄り湯をしましたが風情はあるのですが露天では身体を洗えるところが少なく内湯も離れているので浴衣を着て移動っていう宿がわりと多いので、ここは街並み散策(30分ほどでほとんど回れます)のみにして、久住方面に進み「スカイパークあざみ台」の展望を楽しむといいですよ。

360度のパノラマですから大観峰より景色はいいかもしれません。

http://www.d-b.ne.jp/siga/panora/kujyuu/azami360 …

その先にある久住高原コテージは地ビールレストランもあり何と言っても露天風呂が最高のロケーションです。
朝夕の露天からの景色は絶対に黒川より満足すると思いますよ。
ネット予約だと価格も安いのに料理はどれも手をかけてありとてもおいしかったです。
焼き肉レストランより会席のレストラン四季がオススメです。

http://www.kujukogen.com/cottage.html


翌日は大観峰を見て阿蘇町からパノラマラインを上り三叉路を右方向にちょっと下りた所から見える米塚を見て中岳、草千里などを見て高森に下り湧水トンネル公園、時間があればトロッコ列車なども楽しめます。

http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/aso/kanko/komed …
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/ …
http://www7.ocn.ne.jp/~takamori/00205tor.htm

この日は高森に泊まり翌日高千穂峡を見た後宮崎空港から帰路(この間の移動が遠くて途中に見る場所があまりないのが欠点ですね)
もし宮崎市内に早い時間に着けば青島、鵜戸神宮ぐらい行けば宮崎情緒は味わえますよ。

もし私だったらこのコースで行くと思ったスケジュールです。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます.
結構余裕のあるコースですね.

fiftyshoulderさんのように余裕を持って行くか,
No.2のbhg-1sukiさんのように駆け足で回って柳川まで行くか,今とても迷っています.

九重,小国,高森周辺にもう少し観光できるところが分かれば良いのですが.

お礼日時:2006/08/01 19:21

勘違いが多いのですが、高千穂渓谷は「舟下り」ではなくよくある「貸しボート」になります。


http://www.town-takachiho.jp/kankou/boat2.htm

また阿蘇火口は火山ガスの関係で立ち入りが極端に規制されています。
http://www.aso.ne.jp/%7Evolcano/
草千里に阿蘇火山博物館があり、ここで火口の状況など見ることができます。
http://www.museum.pref.kumamoto.jp/link/museum/n …
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/aso/akamizu/05 …

以外のコースとして高森峠(阿蘇・高千穂の中間にあります)の湧水トンネル
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …

や通潤橋
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/isiba …

などよいかもしれないですね。

舟下りをするなら、
柳川川下り
http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0371.html
http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0101.html

くまがわ急流下り
http://www.kumagawa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます.
阿蘇の火口には行けないことがあるのですね.
通潤橋はちょっと考えてました.
行くとすれば日曜日なので放水に時間的に間に合えば是非行ってみたいと思います.

お礼日時:2006/08/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!