アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、平日に高千穂、阿蘇、黒川方面に行きます。
予定としては、熊本空港から高千穂に行き、そこから久住高原で宿泊を考えているのですが、高千穂から久住高原まで移動だとかなりきついスケジュールになるでしょうか?
きついようなら久住方面は諦めて、阿蘇に1泊し様と思ってます。
もし、行く場合は、国道256号を走った方が近いですか?

A 回答 (3件)

平日なら熊本空港→40~45分→高森→40~45分→高千穂。

ルートは空港から県道206号線→俵山トンネルで南阿蘇に入り国道325号線です。

高千穂からは高森から北へ、国道265号線で宮地、そこからやまなみ(県道11号線)。宮地まで40分程度、そこから久住方面へ40分程度かな。
宮地に降りず、途中で右折して波野方面に抜けるルートもあります。道幅は狭いですが、車の量も少ないので、それほどストレス無く走れます。国道265号線の大戸の口を過ぎてしばらく行くと遊雀方面(右折)に行き波野経由で(県道41号線だったかな)北へ。国道57号線を横断し、そのまま産山村方面へ北へ抜けるというルート(要するに東外輪山を走るルート)。
一般道を200kmくらい走ることにストレスを感じなければ大丈夫です。
楽勝、とまではいいませんが。
さて「国道を...」との問ですが、高千穂から竹田に抜ける県道利用との比較でしょうか(県道8号線だったかな???)??? 私は勧めません。このルートは狭隘でカーブも多く、景色も谷を走るばかりで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
国道256と書いてありますが、265号線の間違いです。すみません。
教えていただいてるルートのことです。
熊本空港には9時頃着くので、出来れば高千穂に行く途中、白川水源辺りに寄りたいと思っていますが・・。
高千穂から久住までは2時間~2時間半ぐらいみておけば大丈夫そうなので、ひたすら走ろうと思います。
265号線方面だとあまり観光する場所はないですよね?

No.2 です。

国道265号線は山岳ルートのため、めぼしい観光施設はありません。高森町内の「月廻り温泉」前から根子岳を臨む景観、「高森温泉館」(町の温泉施設)と、徳丸漬物店(阿蘇丸漬本舗)か。あとは四季見茶屋の豆腐料理など。
大戸の口を過ぎて、箱石峠附近に火事で焼けた住宅跡があるかな(うどん屋だったかと)。
このルートは自然美を楽しむところです。阿蘇の新緑・根子岳の景観をお楽しみください。

白川水源、十分に寄れます。高森の湧水トンネル公園も大丈夫でしょう。コンビニは西原のセブンイレブンを過ぎるとしばらく(俵山トンネルを抜けるまで)ありません。南阿蘇に入り、デイリーヤマサキがあります。高森の町内を過ぎると、草部までなし。草部のデイリーを過ぎるとまたしばらくありません。コンビニ依存症の方は、早めに立ち寄られることをオススメします(^_^)
よい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

白川水源、湧水トンネル公園に寄って、高千穂に行こうと思います。
色々と情報ありがとうございました。

逆のルートをオイラは数年前にしあしたが、あっという間にくじゅう高原まで着きます。

途中、この道で合ってるのかなぁ?と思えるけど、問題ないです。

きつくないので、高千穂から九重まで、数時間で(渋滞なければ)到着します。
連休を利用するんですよね?高原地帯なので、まだ夜は冷え込むですから、ジャンパーでも持って行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
行くのは平日なのでなんとか行けそうな感じですね。
久住に泊まる方向で検討したいと思います。