プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。

5月1日より雲仙(長崎空港から)→阿蘇(瀬の本高原)→博多と3泊4日の旅を計画。宿は3泊とも決定しております。

長崎空港から博多まですべてレンタカーでの移動を計画しましたが、島原から熊本へのフェリーがGW中は予約不可と聞き、希望通りの便に乗船可能か心配です。島原発が遅れると阿蘇観光出来ずに瀬の本高原着になりそうです。

そこで私なりに考えたのは、
1.長崎空港から雲仙までは観光タクシーを利用。
  2日の朝、宿から島原港までタクシー。
  フェリー乗船で熊本港へ。
  熊本でレンタカーを借り阿蘇から瀬の本高原へ。

フェリーは人だけなら希望の便に乗れるということが前提ですが。

2.長崎空港からレンタカーで雲仙へ。
  2日目の移動はフェリーを使わず、
  諫早から高速でぐるっと回って熊本まで、
  阿蘇経由で瀬の本高原へ。
  移動距離、時間ともにハードですよね。

GW真っ只中ということで、フェリーへの乗船状況、高速での移動時間等全くわかりません。
現地の交通事情に詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

瀬の本のどの辺の何という宿か分かりませんが12時ぐらいから益城スタートで

阿蘇観光しながら瀬の本に向かうのは十分可能ですよ。

まず県道28号旧道から俵山展望台で超絶景を見てから久木野に降り
あそ望の郷で今度は下から絶景の山々を見ながら遅い昼食。
ここは店内のレストランで料理も早くできますので時間の無駄もあまりないでしょう。
すべて道順にここまで来てもお昼を食べ終わる頃には2時ぐらいになっているでしょう。

ここから県道39号、国道325号白水温泉横のファミマから左折して
すばらしい景色の吉田線を登り、火口に向かいますがロープウェイには乗らず
右奥の有料登山道路で山頂まで登ると時間も全く無駄にならず2人以上ならこちらの方が安くなります。
草千里はその後左手に見ながら通り過ぎましょう。そのすぐ先の草千里パーキングエリアが
空いていたらちょっと景色を見て、5月は一面の緑の牧場を下る坊中線を阿蘇駅方面に
降り付くのが3時30分ぐらいでしょうか。

ここからは212号で大観峰によってミルクロードで瀬の本に向かうか
57号を宮地まで走りやまなみハイウェイで途中の城山展望所に寄るかの
2ルートがありますが、時間的に早いのはやまなみハイウェイ、城山ルートです。
大観峰は駐車場が満車で停められないことが多く、かなり手前に車を置いて
歩いたりすると結構時間がかかります。
景色は見る角度が違うだけでほとんど同じです。
宮地から瀬の本は30分で到着します。

問題は3日ですねぇ。
瀬の本から長者原へ向けて途中九重から四季彩ロードで九重ICから太宰府の
ルートになりますが、鳥栖ジャンクションの大渋滞は覚悟しないといけないでしょうね。
毎年3日は数十kmの大渋滞になりますからねぇ。太宰府の出口もすごい渋滞でしょう。
朝倉で降りて386号線、3号線か県道31号などで博多を目指した方が無難かもしれませんね。
とにかくこの日の渋滞は避けることが出来ないと思っておいた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさんのドライブルートを地図を見ながら確認させて頂きました(昼食の心配までして頂き感謝です)。充分に阿蘇を満喫できそうなプランで今からワクワクしております。
3日の渋滞は当日の状況を見ながら博多に向かう事にします。

不安ばかりだった今回の旅行もfiftyshoulderさんのアドバイスのおかげで素晴らしいものになりそうです。ありがとうございましいた。

#2です。

私なら迷わず諫早から高速で益城を目指します。
今年のGWは休みが飛び飛びですから30日、1日、2日も休みという人はごく稀だと思います。
高速で渋滞するのは鳥栖ジャンクションだけですが長崎方面からの進入は
大分道の次に少ないでしょうから平日でもあり、渋滞はないと思いますよ。

フェリーの一便に乗ろうと思ったら宿での朝食どころか7時前には宿をでないといけなくなります。
もっとも高速でも出来れば朝食を早めに食べて8時前には出発したいところですね。
雲仙から諫早までの道も速度が乗らず時間がかかるのがネックで、特に小浜温泉から
雲仙まではカーブの連続のワインディングロードで平均時速は30km/hにならないでしょう。
とにかく出来るだけ早く出発しましょう。阿蘇観光に時間をたっぷりと!
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん早速のご回答ありがとうございました。
レンタカーでの移動に決定します。
出来るだけ早い出発が最良の手段とわかっておりますが、もし2日の12時頃に益城熊本空港ICに到着した場合、阿蘇観光して瀬の本高原入りは可能でしょうか?ちなみに3日は夕方5時までに博多までの移動となります(博多どんたくに突入です)。2日の観光が無理なら3日に観光してから博多に向かっても構いません。なんとか阿蘇観光をしたいという我が侭を叶えてやって下さい。
宿の変更も利かない計画性の無い旅行でアドバイスのしようもないかと思いますが、よろしくお願い致します。

宿泊地が決まっているので仕方がないですが雲仙というのがどちらに行くにしてもアクセスが悪い場所なんですよね。

高速で行くにしても諫早まで1時間30分、そこから阿蘇観光にアクセスの良い
益城熊本空港ICまで90km/hで約2時間。

フェリーだと島原港までタクシーで1時間、人間だけならオーシャンアローが
30分ですから九州商船の半分の時間で着きますが、レンタカーを借りるのに
市内中心部まで移動、手続きをして益城方面に県道28号で移動しても1時間以上はかかるでしょうから高速より僅かに早い程度でしょうね。
http://www.kumamotoferry.co.jp/

本当なら8時台の1便に間に合うとその後阿蘇の観光を楽しみながら瀬の本に
移動する時間はあるでしょうが10時台ぐらいになると結構駆け足での
移動になってしまいますね。
ですから一番良いのは雲仙は観光だけにして島原に移動、宿泊して1便に乗るのがベストですね。
実際雲仙は地獄と普賢岳ぐらいしか観光はありませんが(どちらも行きました)阿蘇の山々や火口は雲仙と比べものになりません。
瀬の本のちょっと先の筋湯近くに雲仙地獄そっくりの小松地獄もありますよ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~yunomoto/komatu.htm

熊本市内から57号線で阿蘇に向かうのはかなり渋滞しますし景色も良くないので南阿蘇からのルートがオススメです。
南阿蘇から久住、九重のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェリー利用でもたもたしているより、陸路を高速道路で熊本まで行く方法が確実なのかもしれませんね。しかし高速道路も渋滞の可能性もありそうで・・・・。決心がつきません。
熊本から阿蘇へのルートとても参考になります。助かりました。

5月1日は平日なので大丈夫だとは思いますが保証はできません。

(熊本港~島原港間よりさらに混雑する長州港~多比良港の場合でも1,2が平日の場合は特別運行体制になるのは3,4,5です)

人だけの乗船ができなかったことは聞いたことがないです
熊本港~島原港はほとんどの人が車ごとの乗船なので先に車が満車になります(観光バスだけで満車になった場合は別ですがそんなことは無いと思います)
あと熊本港(正確には熊本新港)から熊本市内中心部まではバスがありますが、渋滞していなくても30分以上かかります。

ついでですが朝一番の便は乗れる可能性が高いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
5月1日は平日とはいえGW中ですから、混雑が心配です。
朝早くから移動開始するのが肝ですかね。