アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月半ばに名古屋から九州に遊びに行く計画をしています。

昨年は車で行きかなりしんどい思いをしたので・・・・
今回は大阪南港発別府行きのサンフラワーを利用した計画です。
船泊2泊 (現地宿2泊)マイカーを乗せて移動です。

運転できるのは俺一人です。(過去の限界が1日700キロ。クルーズコントロール無し)
(レンタカー嫌いです。乗ってる同じ車としてもなれない土地でなれない車に乗りたくは無いです。)
金曜日の夜(船泊)に乗り土曜日の朝到着の計画です。

フェリーは別府港7:45着(土曜日)です

帰りは 月曜日夜 別府港18:45(月曜日)発になります。

Q1
計画では、別府から一気に阿蘇へ・・・火口などを見に行きたいです。
別府から3時間かかるのかな?
ホテルが何処で取ればよいのか地図を見てもいまひとつぴんと来ません ・・・
時間が有れば湯布院などへ立ち寄り湯。

Q2
阿蘇から高千穂峡へ。途中観光名所はあるのでしょうか?
ホテルは場所などこだわらなくてもいいですよね?

Q3
翌朝、由布院へ最後の立ち寄り湯 もちろん初日とは別の場所へ行く計画です。

前回詰め込みすぎたので思い切って絞ってみました。・・・・

分かる方アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年何度か回答した者です。



昨年の計画では相当あっち行ったりこっち行ったりで行程的に移動ばかりの効率の悪い
スケジュールでしたが、どのように回られたのでしょうか。
かなりお疲れになったことと思います。

今度の計画はほぼ3日間たっぷり時間がありますから余裕を持って予定が組めますね。
と言ってもルートから外れてあっちこっちに行くと、また効率がグンと悪くなりますけど。

初日はまず別府ICから高速に入り絶景の別府湾SAで朝食でも食べましょう。
おそらく日本一おいしいと思える「吉野のとりめし」を売っています。時間的に出来たてかも。
http://www.torimesi.jp/

それから#2さんの九重ICからの四季彩ロードで九重のやまなみハイウェイに抜けます。


せっかくですからミルクロードから大観峰に寄り、東登山道(パノラマライン坊中線)から
草千里展望所に寄って絶景を楽しんでから阿蘇火口を公園道路で車で上りましょう。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri …
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
ロープウェイは料金も高くガスによる避難の時も非常に不便です。

あとは南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下り白川水源や月廻り公園、俵山展望所など
南阿蘇の観光を満喫して、この日は南阿蘇に宿泊が一番です(翌日の高千穂に一番便利)
南阿蘇は露天からの眺望が素晴らしい「グリーンピア南阿蘇」がおすすめです。
http://www.jalan.net/yad322270/

翌日は朝イチから国道325号で高千穂へ。高森から登りだして1時間で高千穂峡です。
高千穂峡、天の安河原、天の岩戸神社などを見物して同じ道を高森に戻り、ここからは国道265号で一の宮へ。
#2さんの県道8号は途中離合も難しい狭い山あいの道を延々と走る、大分県でも険道で有名な道です。
間違いなく同乗者は全員ゲロゲロになってその後観光気分はなくなってしまうでしょう。

一の宮からはやまなみハイウェイで途中阿蘇神社に寄り、瀬の本から久住へ。
あざみ台展望所台、花公園、ガンジーファームなどを見物して、この日は九州でも有数の
絶景露天の久住高原コテージに宿泊が絶対にイチオシです。

比較的安く夕食の会席は非常に手を掛けていて美味しく、朝食のバイキングもどれも絶品です。

最終日はやまなみハイウェイを湯布院へ。
散策後昼食ですが、梅園の「えんじ」で昼食を食べると由布岳の眺望が最高の絶景露天に無料で入ることが出来ます。
http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7

あとは時間いっぱい湯布院を楽しんで高速で別府ICに向かっても良いですが、もう一つの案として
湯布院はちょっと散策程度にしておいて、高速で別府に向かい上人の「潮騒の宿 晴海」で
絶品のお昼を頂いて、無料の海抜0mの露天にのんびり浸かり、これまたロビーで無料のコーヒーを。

船の時間まですぐそばの海浜砂湯などを楽しめば、九州の果て指宿まで行かなくても同じ気分を味わえます。
http://www.seikai.co.jp/
http://www.coara.or.jp/report/hakken/oita/beppu/ …
「潮騒の宿 晴海」は大分県でもトップクラスの素晴らしい宿で「えいたろう」の天刺し定食は
プリプリの刺身とサックサクの天ぷらが何とも絶品で、これに最高の露天付きですからね。

私としては湯布院だけに時間を割くより別府を午後から盛り込んだ方がとても優雅で満足した
気分で帰路に着けるでしょうね。

あっちこっちに行かなくてもこのルート上すべてが観光スポットだらけですので、ちょっと移動しては
観光になりますから疲れず効率も一番良いと思いますよ。

以前に同じようなルートで回答していますから、各観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

この回答への補足

船が港に着くのが7:45分、今回乗るのは・・・大型フェリー
一般的なフェリーでも人、バイク大型車そして普通車と下ろされるので・・・下りるまでに15分ぐらいは推定しています。

ということで別府港を8時出発と考えます。

土曜日(1日目)

船降りる⇒朝飯(30分ぐらい停車)⇒大観峰(11:00?)⇒草千里展望所⇒阿曽噴火(麓から車で往復します。一般的な所要時間はいかほど??)口⇒⇒ まででおおよその時間はわかりますか?→時間があれば近辺→南阿蘇宿泊

間に昼飯を入れます。

日曜日(2日目)
アドバイスをいただき地図とにらめっこしましたが過密でしょうか?
時間が全く分かりません・・・

宿(9時ぐらいまでゆっくり)⇒高千穂峡⇒天岩戸神社+天安河原(ここまでで12時前後かな??)⇒お昼は高千近辺を予定しています。

トンネルの駅(焼酎買います(●^o^●)古酒がほしい)に立ち寄り
阿曽神社⇒瀧廉太朗記念館⇒(時間が読めません・・・)時間があれば久住高原のどこか⇒宿をは久住高原か黒川温泉

月曜日
まだ未定なんです。

黒川温泉周辺や他県等おススメはありますか?
時間があれば湯布院の温泉にも立ち寄りたいのですが・・・
高速料金など気にしません。

船が出るのは、別府港18:45です。ゆとりを持って18:20分には乗船処理をしておきたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2013/06/10 11:35
    • good
    • 0

#4さんおすすめの「広域基幹林道阿蘇東部線」ですが、私もよく知っていて過去にも回答しています。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html

ほんとに素晴らしい道路で一気にショートカット出来ますが、昨年の豪雨災害で壊滅的な被害を受けて
今も随所が規制中や片側などで初めての方に紹介するのはちょっとふさわしくないと思い
遠回りになってしまいますが、一番無難な325号~265号をご紹介しております。
http://www.jartic.or.jp/
    • good
    • 0

素晴らしいコース案が出されていますが、もし、高千穂から久住高原に行くなら、高森まで戻って265号ではなく、「広域基幹林道阿蘇東部線」を通って産山村からやまなみみハイウェイに合流するルートをお薦めします。

阿蘇カルデラの外側のなだらかな斜面に新しくつくられた快適な道で、時間も大幅に短縮できます。

参考URL:http://stat.ameba.jp/user_images/20120604/10/ker …
    • good
    • 0

高千穂と湯布院宿泊りで書いて見ました。

大分と言えば中津から揚げでガ有名ですので.おまけにいれました。
別府フエリ-タミナル→別府IC→日出JCT→【大分道路】→九重IC降りる
インタ-チェンジ入り口を右折して→【210号】→役場入り口左折→踏切を渡りトンネルをくぐり引治三叉路左折して387号に入ります。→小国町で212号にはいります。→大観峰 
234.2Km 2時間40分

一休みと.阿蘇に登る前に.阿蘇の雄大なパノラマを堪能します。
大観峰→【212号】→阿蘇駅→【111号阿蘇パノラマライン】→阿蘇ロープウエイ
26.1Km 40分

阿蘇ロープウエイ→111号線高森方にいきます。→途中時間があれば.白川水源に言ってください。
高森→高森峠トンネルを過ぎて柳出左折して325号線に入ります。→河内で右折して325号線をいきます。
→高千穂          泊まり
59.4Km 1時間30分

高千穂→325号線→河内右折して8号線に入りますル。→竹田  ちよこっと.荒城の月の竹田城へ
  50.2Km 1時間10分
竹田→442号→久住町で11号やまなみハイウエイに入ります。→くじゆう自然動物園 くじゅうラベンダ園
44.8Km 60分
ラベンダ園-【やまなみハイウエイ】→湯布院IC前通りすごして216号線に入りそのままいきますと湯布院になります。
26.2Km 40分 泊まり

湯布院IC→【大分通】→【別府道路】→中津  から揚げ食べる
56Km 60ふん
中津→【別府道路】→別府IC→フエリ-タミナル
56.9Km 1時間15分
参考までに
    • good
    • 0

Q1


別府ー阿蘇は、由布院をぬけて、やまなみハイウエイ(県道11号)を通って2時間半くらいだとはおもいます。
途中で長者原、大観峰、阿蘇神社によるのもよいかと
阿蘇山では草千里、米塚、
南阿蘇村の水源地なども時間があれば寄ってみてはとおもいます。

宿泊は阿蘇山のまわりにも
内牧温泉:http://www.asocity-kanko.jp/spa/
南阿蘇:http://www.interq.or.jp/earth/akari/a3.htm

Q2
高千穂峡の付近で十分と思います
天安河原、天岩戸神社など
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/

宿泊は由布院、別府に戻ること考えて、
長湯温泉はどうでしょうか
ラムネ温泉(炭酸泉)で珍しいと思います
http://www.nagayu-onsen.com/index.php

Q3
由布院もよいですが、黒川温泉の立寄湯もよいですよ
入湯手形があり3カ所入れます
http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?int …

梅雨が明けてるといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています