プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島から阿蘇付近をドライブしたいです。

鹿児島市内からレンタカーを借りて阿蘇付近をドライブしたいと思っています。運転初心者ですがせっかくの夏休みなので阿蘇の自然を満喫したいと思っています。皆さんオススメのルートを教えてください。お金が無いのでできれば高速を使わないルートがいいです。また黒川温泉にいけたらいいなと思います。

A 回答 (2件)

ご質問者様に一つご忠告させて頂きます。

こちらの質問と同様の質問を、後日(28日)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4286544.htmlに新たにご提示されているようですが、回答者の立場からすると、ちょっと「迷惑」な行為です。
実際、こちらの規則には、一人が同様の質問を複数投稿することは、マナー違反として提起されておりますので、こちらの質問を早々に締め切られて、後日28日の質問の方を生かす形にして頂けないでしょうか?

初めてここをご利用された方でしたら仕方のないことですが、このような行為をされると、回答者の方に不快な印象を与えかねないので、何卒宜しくお願い申し上げます。ぺこ <(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせてすみません。似たような質問となってしまいました。こちらの質問は締め切らせていただきます。これからは気をつけたいと思います。

もうひとつの質問に回答していただきありがとうございました。無理のないドライブができたらいいなと思います。

一番平坦で安全な道路なら、国道3号線をひたすら北上して、熊本市内に入ったら国道57号線へ。

阿蘇まで1本道です。ただ3号線は海沿いを走っていますから、かなりの遠回りになります。
九州自動車道と平行して走る道路もありますが、険しい九州山地を走らなければならないので初心者にはとても無理でしょう。

阿蘇周辺の道路はよく整備されているので、あまり心配することはないと思いますが、山道です。上り坂、下り坂の急カーブなどもあります。あなたの車の後ろに後続車がいるなら平坦な道路で道を譲って、先に行かせましょう。後ろからあおられたりすると、動揺してあせってしまいます。事故の原因にもなります。

南阿蘇(国道325号)~阿蘇パノラマライン~ロープーウェイで山頂へ。  阿蘇パノラマラインを国道57号(阿蘇駅方面)へ。57号からやまなみハイウェイへ。瀬の本の交差点を左折して国道442号へ。黒川温泉に着きます。

日程がわからない(何泊されるのか)のですが、時間があれば九重夢大吊橋もいいと思います。
    • 1