アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みを使いレンタカーを借りてドライブと温泉めぐりをしたいと思っています。プランとしては、鹿児島市から国道3号を通って阿蘇方向に行き、自然を満喫しながら阿蘇パノラマラインを北上し黒川温泉郷で温泉に入り、やまなみハイウェイをドライブしながら別府で宿泊したいと思っています。そして二日目に国道10号を通り鹿児島市に戻ってきたいと思っています。1泊2日では無理でしょうか?おすすめの時間配分など教えていただくと幸いです。ちなみに運転初心者です。

A 回答 (4件)

はじめまして。

質問を拝見させて頂きましたが、国道経由で鹿児島から阿蘇経由で黒川温泉経由で別府、翌日は国道10号で宮崎回りで帰鹿するルートですが・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

日程的には、無理じゃないですが、殆ど「旅行気分」はありません。
殆ど車の中で「缶詰状態」になります・・・。(*T▽T*)

自分は鹿児島在住で、阿蘇・湯布院方面へはよく行きますが、鹿児島~熊本間は高速道路を利用します。
このご時世、物価高と燃料高騰で国道を利用したい気持ちは分かりますが、折角別府まで行かれるのですから、正直余裕の無い旅行計画を立てるのは無意味だと思います・・・。(ー_ー;) 

ちなみに高速利用で鹿児島北IC~熊本IC間 約2時間20分(途中SAでの休憩を含む)
熊本IC~阿蘇駅前~黒川温泉間 約1時間30分前後
黒川温泉~やまなみハイウェー~別府間 約2時間前後

運転初心者ということですので、最初から「挑戦的な事」を考えずに、無理の無い安全で楽しいドライブをお勧めします。
少し、厳しい指摘をさせて頂きましたが、何卒ご了承下さいませ。
失礼致しました。m(_ _)mペコリ
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答していただきありがとうございます。せっかくなので余裕のある旅にしたいと思います。運転初心者なので気をつけて楽しい旅にしたいです。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

国道の所要時間は以下が参考になります。

ほとんどの経路検索サイトが、距離からの単純計算なのに対し、実測データですからあてになります。ここの時間に休息タイムを加えてください。
http://www.qsr.mlit.go.jp/kyukan/roadtime/index. …

鹿児島~熊本を国道3号線経由では、4時間45分。はっきり言って、単調な景色が多く、それなりに交通量もあるので、かなり疲れます。休憩時間を入れると6時間は見てください。当日の朝にレンタカーを借りると、通常は8時発ですから、熊本に着いたら14時。黒川温泉に着いたら夕方ですよ。旅館の日帰り入浴はできないところも多い時刻だと思います。出来たとして、真っ暗なやまなみハイウェイを2時間ぐらい走って別府に着くと20時は回っていそうですね。

前述のサイトで国道10号線別府~鹿児島は8時間ですから、実際は11時間は見たほうがよいですよ。

運転初心者には自殺行為といえるほどのハードスケジュールです。黒川で1泊、延岡ぐらいで1泊の2泊3日で回るだけ。観光をするなら、高速を使わないなら3泊4日のほうが良いと思います。

高速を使いなさいと言いたい所ですが、一度は国道だけで長距離ドライブを試したほうがいい経験になるでしょうね。高速のありがたさが身にしみて、高速代が安く感じられるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回の目的は熊本の自然を堪能することと温泉めぐりをすることなので、回答者さんの回答にもあるように長距離ドライブはある程度慣れてからにして、鹿児島から熊本までは高速道路を使いたいと思います。車初心者なので安全を優先して旅をします。ドライブは熊本に着いてから楽しみ、阿蘇のロープウェイも修学旅行の時には天候不良で乗ることができなかったので乗ってみたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございます。

片道12~15時間くらい見ておけばいいんじゃない

• 0
この回答へのお礼

高速を使ってもだいぶ疲れてしまったので、下道を使わなくてよかったです。下道はまた今度にしたいと思います。回答ありがとうございました。

高速を使ったとしても、若者向けのかなりハードなスケジュールですね。

渋滞もありますから、もう少し余裕を
2日目に国道10→鹿児島は過酷です。もう一泊増やすか、無理なら高速を使いましょう。
慣れない土地では時間のゆとりを見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

高速を使ってレンタカー返却時間ぎりぎりに到着しました。今回の旅で時間にゆとりをもつ必要性をとても感じました。回答ありがとうございました。