アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW(2008)に、九州バイクツーリングを計画しています。
ツーリングマップルを見ながら自分なりにルートプランを考えてみたのですが、
ほとんどペーパードライバーなので、いろいろと教えて下さい。

(1)距離やルートなど、GW渋滞もふまえて、妥当なもんでしょうか?
(2)このルートで、お勧めの観光地・景勝地・食事処など教えてください。
(3)GWに このルートだと どのような服装(装備)が適しているでしょうか? 
(4)その他なんでも

ちなみに、
・バイクは、250ccのレンタル
・宿泊はユースホステルで検討中
・ツーリング経験:北海道での数日のみ・・・


【1日目】
福岡→3号線を南へ→久留米→322号線を東へ→
耳納山スカイライン→210号線を東へ→
湯布院<観光&宿泊>
※湯布院観光を重視!

【2日目】
湯布院→210号線を西へ→11号線(やまなみハイウェイ)を南へ→
45号線(ミルクロード)を西へ→大観峰
212号線を南へ→57号線を東へ→265号線を南へ→
111号線を北へ→阿蘇山公園道路→111号線を更に北へ→
阿蘇<宿泊>
※とにかく、ツーリングを楽しみたい!

【3日目】
阿蘇→111号線を南へ→298号線を西へ→57号線を西へ→
325号線~36号線を南へ→57号線~3号線→
57号線(天草街道)→266号線(天草パールライン)→
324号線(ロザリオライン)→
天草<宿泊>
※とにかく、ツーリングを楽しみたい!

【4日目】
天草→266号線(天草南側)→3号線を北へ→熊本城<観光>
3号線を北へ→九州自動車道(植木~筑紫野)→
3号線を北へ→大宰府<観光>
福岡<帰路>
※17:00には福岡着しないと駄目!
 

A 回答 (4件)

バイクで気持ちよく走れる一押しルート(阿蘇→熊本)を参考にしていただければ幸いです。


私がバイクツーリングで阿蘇から熊本市内へ向かう際によく利用するルートです。

南阿蘇から熊本市内へ向かう場合、俵山ルートが有名ですが、グリーンピア南阿蘇の近くから益城町へ抜けるルートがあります。
交通量も少なく快適なワイディングを楽しめます。
阿蘇の外輪山が結構大きいのを実感できますし、右手に最後に阿蘇山を見ることができます。
南阿蘇からグリーンピア南阿蘇を目指し、施設へ入る道へ右折せずにそのまま直進し地蔵峠を越え、阿蘇ミルク牧場を右手に山を下ります。
道なりに走った後は、T字路を左折して道なりで熊本市内へ。

益城町→御船町→緑川沿い道路→3号線
といけば熊本市内を走らずに快適に天草方面へいけますが、ここは不慣れな道ですので、
益城町→熊本市内(57号東バイパス)→3号線
としたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございます。

アドバイス頂いたルートは、ちょうどツーリングマップルのページの境で
全く気づきませんでした、ありがとうございます。

若干難易度は高そうですが、せっかくなので是非挑戦してみたいです。
阿蘇~天草間の楽しみが増えました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 03:18

北九州在住で4月5日に阿蘇ツーリングに行きます。



○宿泊
宿泊先は確保出来ていないのでしょうか?
湯布院は昔の様な勢いはありませんが、1年先まで予約が取れない旅館が多いです。
阿蘇に関しては、キャンプ場・バンガローの予約は半年前から行いますので、夏休みまでの土日は全て予約で一杯です。
GWの阿蘇の予約は、12月にするのが普通です。

○57号線
No.1様がおっしゃっている通り、57号線は渋滞で使えません。
比較的路肩が広いですが、サンデードライバーの急な左折攻撃があるので、注意して走行して下さい。

○高速道路
渋滞予測カレンダーを調べて見て下さい。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

有田の陶器市が開催されるので、鳥栖JCTを中心に大渋滞します。
高速道路は使えないと思って下さい。

○服装
阿蘇山はGWとはいえ、とても寒いです。
阿蘇山で寒くなったら、カッパを着込んで登りましょう。

○取り締まり
GW期間終了後に、九州各県で交通事故数の発表があります。
昨年は福岡県がもっとも事故数が多かったので、福岡県警が取り締まりを強化すると新聞発表しています。
もちろん熊本県警も負けずに取り締まってきます。
なるべく、先頭を走らないようにして下さい。
追い越し違反は、白バイが取り締まっています。
一旦停止の場所はパトカーが隠れています。

九州の警察同士で意地を張り合ってどうするのでしょう?

渋滞が多いですが、楽しいツーリングを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。

宿泊先、湯布院は本日なんとか抑えられました。
阿蘇・天草は明日、頑張ってみます。
楽観的に考えてたので助かりました。有難うございます。

渋滞は出来るだけ避けたいので、頂いた情報を元に再検討してみます。
また、旅先で事故ったりキップ切られたりしたら台無しなので、
ご忠告を肝に、安全運転で挑みたいと思います。

気温は数字でみても、なかなかピンときませんね。
昨年や一昨年のGWの気温を調べて見ましたが、
更にどんな格好をすればいいか、分からなくなってしまいました。
とにかく多少荷物は増えても、防寒と雨対策は十分気をつけておきます。

ありがとうございました。
4/5 お気をつけて。

お礼日時:2008/03/22 02:34

再びこんにちは。


肝心の2日目以降のアドバイスが出せずにすみません。
天草方面へはあまり行かないので。

阿蘇ですが、ともかくGW時期で天気がいいと、57号線の熊本~赤水線付近8ファームランド方面)は混雑してますので、こちら方面は避けるのが吉でしょう。
といっても、国道57号線でバイクならば車ほどではありませんので、ぐるっと阿蘇一週も乙ですよ。
他、余裕があれば南阿蘇・俵山方面もお勧めです。
久木野村はソバが美味しいですし、俵山はまたいいワインディングと景色が楽しめます。
ただ、こちらは熊本市内から入ってくるルートだと行きやすいコースですので、今回は難しいかもですね。

それと、阿蘇は結構天候が変わりやすく、また局地的に雨という事もよくありますので、雨具は出来れば持参しておかれるのが無難です。


レンタルバイクですと、慣れないバイクでのツーリングですので、
事前準備は念には念を入れられて、無理のないペースで楽しまれてください。

また、ルートは地図は必須ですが、国道などの号数表示だけでなく、行き先ルートの地名を把握されておくと、案内看板で迷いにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとう御座います。
やはりGWの渋滞は避けられないですよね・・・

俵山方面は、天草へ行く際に国道57号線を避ける為にも、
多少のまわり道しても価値有りかもしれませんね。
余裕があれば、是非行ってみたいと思います。

やっぱり天候変わり易いですかぁ・・・
防寒と雨対策が一番気になります。

とりあえず今からルート表に地名書き込んでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 02:13

スタートは福岡ということでしょうか?


初日が福岡から湯布院方面ならば、当方がツーリングで行くときは
3号線ルートではなく国道386号を使った、日田・天瀬を経由するルートを利用してます。
3号線は確かに道幅が広いのですが、九州のメインルートであるため、トラックなどの通行量も多く、また久留米市内を通るので、混雑も予想れます。
それに、ツーリングルート的にもあまり面白くないので(笑)

ということで、阿蘇方面は大抵386号を使っていっています。
道幅は対向2車線の所が多く広くはなく、場所によっては混雑してますが、比較的走りやすいルートです。
また、景色も筑後川沿いを走ったりといいですよ。
福岡市内から途中までは3号線を(通称5号線の県道7号線でもOK)を走り、筑紫野方面へ向かいます。
大まかなルートは。

福岡市内→国道3号線→針摺交差点(ゆめタウン筑紫野がある交差点)左折→国道386号→国道210号(朝倉・日田方面)→日田パイパス(途中にサッポロビール日田工場があります)→大宮交差点を直進、トンネルをくぐって国道210号天瀬・湯布院方面へ
あとは国道沿いに湯布院方面という案内看板がでてますので、さほど難しいルートではないかと思いますよ。

ただ、GW時期ということで、阿蘇、湯布院方面は一般道も車が多いですので、スタートは早い事に越したことはありません。
特に市内および日田までは早朝に抜けておいた方が楽ですので、当方は大抵6時か7時スタートにしています。
これで途中休憩を2.3度いれても10時ぐらいには到着しているかと。

2日目の湯布院→阿蘇はひたすらやまなみハイウェイを使ったルートが無難で早いですね。
このルートで途中混雑してなければ(九重夢吊り橋付近は裏ルートとはいえ混んでいる可能性有り)結構早く到着できますので。
大観峰は特にGW時期はツーリングのバイクも多く集まるので、時間帯によっては駐車場所を探す事になるかと思います。
車はほぼ確実に駐車場渋滞が起きてますので、横をすり抜けて奥へと進んでください。

阿蘇山へは3つの登山道ルートがあります。大抵案内は登山道標記ですので、こちらで覚えておかれるほうがいいかと。
一番車が多く渋滞してるメインルートは赤水線。熊本方面から国道57号線直結なのと、この途中に阿蘇ファームランドなど人気スポットがあるので、渋滞必至です。
なので、上りやすいのは阿蘇駅、カドリードミニオン付近からあがる坊中線(県道11号線)
大観峰からも近いですし、車も比較的少なく、またルート的にも牧場もありますので、阿蘇らしい風景を楽しめます。
阿蘇からの下りは今度は反対側の吉田線へ。ワインディングが楽しく、結構地元スペシャルな方も走ってたり。
そのまま下れば有名な白川水源も近くです。
その後は、国道265号根子峠方面もバイクには気持ちの良いルートです。こちらも車は少なめですしね。
ただルートは、当日のお宿の場所によるかと思います。
なお、阿蘇周辺は九州には少ないラスダーズハウスが数軒ありますよ。

とまあ、阿蘇までですが。

GW時期の阿蘇方面は本当に車もバイクも多いですので、無理せず自分のペースで走られてください。
また、車とバイクが多いですので、無論警察の取り締まりも結構やってますのでご注意を。
たぶん、当方も同時期にツーリングに行く予定ですので、お会いできたらいいですね。

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございます。
大変参考になりました。

1日目、「耳納山スカイライン」という響きに惹かれましたが、
初日ですし、湯布院にも早めに到着したいので、
国道386号の方が良さそうですね。採用させて頂きます。

2日目の阿蘇山は、阿蘇駅から時計回りに一周しようと考えていましたが、
アドバイス頂いた感じでは、反時計回りの方が渋滞も避けれそうで良いですね。
これも、採用させて頂きます。

宿は出来るだけ事前確保かつ安く済ませたいのでユースホステルにしようかと思ってます。
阿蘇駅の近くにあるようなので、ルート的にはアドバイス頂いた内容で全く問題無いと思います。

日頃の忙しさを癒したいと思いますので、ゆっくりと行きます。
ギコチナイ MAGUNA を見かけたら、是非声かけて下さい。
ありがとうございました。

また気候等、お気づきの点がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!