アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月中旬~下旬にかけて九州へ行ってきたのですが、阿蘇山は天候不順でロープウェーが運休、桜島も霧がかかっていて山の上の方が見えませんでした。
霧島神宮も雨でした。
日南海岸と長崎を観た時は雨は降ってませんでした。

今度は良い時期に阿蘇山と桜島を観たいと思っています。

A 回答 (3件)

久住から阿蘇、霧島から桜島などを観光するなら11月初旬をおすすめします。



年々温暖化の影響で紅葉の時期が遅れてきており、10月中旬でも高千穂などでも
まったく紅葉していないことがしょっちゅうで各地の紅葉祭りなども11月初旬に
行うところが増えてきています(以前は10月中旬が多かった)

この頃は気候も安定していて、気温も長袖のシャツにパーカやウインドブレーカーなど
軽いものを1枚羽織って丁度良いぐらいで寒さを感じることもなく快適な気温です。

また露天などに入っても顔には涼しい風が当たり、立ち寄り湯にも丁度良い時期です。

この時期は上記のどこを移動しても紅葉の真っ盛りで山々が赤くなっていたり
紅葉の木立を抜けるようなルートも多く素晴らしい景観が多く見られる時期ですね。

食べ物も山の幸も海の幸も美味しい食材が一気に増えてくる時期ですから
グルメにおいても丁度良い時期と言えるでしょうね。

耶馬渓や高千穂などに昼前などに行かない限り阿蘇でも車が動かなくなるようなことはありません。
阿蘇ではファームランドがある赤水付近、阿蘇大橋付近が大渋滞しますからその辺を
避けて東登山道(パノラマライン坊中線)から阿蘇山頂、南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下ったりすれば紅葉時期でも渋滞にはありません(久住なども大丈夫)

写真は11月10日頃の久住、あざみ台展望所台からの久住山方面の風景です。
「九州を巡るのに最適な時期はいつですか?」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

11月の中旬を考えてみたいと思います

お礼日時:2013/07/20 20:21

九州は6月は雨が多い7月8月9月暑いし台風シズンでもあり旅行に不向き.10月が安定しているのでその頃行かれてはいかがですか.その代わり阿蘇や主なな観光地は込みます。


今から準備した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

混むのはちょっと…

お礼日時:2013/07/20 20:18

夏休みも終わり近くの8月末頃になると、阿蘇山上は秋の気配を纏った涼しい風を感じることが多くなると思います。


そういう初秋の雰囲気を纏った阿蘇山を探訪されるのも良いのではないでしょうか。

勿論、暑いのが苦になられないのであれば、街中の茹だる様な暑さとはまた違う、田舎の夏、というギラギラとした太陽の熱を感じられる阿蘇というのも乙なものだと思いますよ。
今の季節であっても山上だけあってどこか爽やかさを伴なっているので、近隣の立ち寄り温泉や温泉宿などを行程に組み込む事で良い感じに夏を満喫している気分になれると思います。

言わずもがなですが、晩秋の紅葉の頃を狙うというのも当然選択肢の一つでしょう。

桜島は晴天の日であればいつでも良いように思えます。
火山が噴火して灰さえ降らなければ風光明媚な土地なんですけれどね・・・鹿児島って。
ただ、噴火して火山灰雲というか噴煙というか、それを吹き出している桜島は中々勇壮なものです。
時に火山雷などが噴煙の中に見られたりもして、そういうときはちょっと得した気分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8月の終わりは混みませんかね?

お礼日時:2013/07/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています