プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリック有難う御座います。
私は、凄い猫背で、家族からも、親戚からも指摘されます;;
最近になって、猫背は色んなことに影響するって聞いて、
これは治さなきゃいけないなーと思いつつ、姿勢をよくしてましたが、
すぐ戻っちゃって…。
猫背を治すストレッチとかありますか?!教えて下さい。
高校生まで、猫背を治したいと思ってますので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も中学生の頃は猫背でしたよ。

中学生くらいって、猫背、多いですよね。早く気付いてよかったですね。

さて、ずっと猫背で過ごしてきていると、やはり、その姿勢がラクになってしまっているので、そう簡単には治りません。

コツは、第一に、「まっすぐな背中はカッコいい!」と思い込むこと。特に、有名・無名を問わず、姿勢が正しくてカッコいい人などを見つけて、「あんなふうになろう!」と思えると効果てきめんです。

次に、常に頭の天辺を糸で吊るされている気分でいましょう。姿勢が崩れてきたら、想像の糸を吊るし、また崩れたら吊るす、というふうにするといいです。

そうやって、「背骨が伸びて気持ちいい」という感覚をつかむといいです。気持ちいいことは長続きしますからね。

がんばって、カッコよくて健康な人になってくださいね。姿勢がいいと、背も高く見えるし、服が映えますよ。今では、みんな、私のことを、「姿勢が正しくて実際よりも背が高く見える人」だと言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱり、姿勢が良いと良い事ばかりなんですね…!!
>>頭の天辺を糸で吊るされている気分
今日からやってみます。
ありがとうございます!

2.さんに賛成です。

私も小さいころから姿勢が悪いと言われていましたが、
あるときファッションショーを見る機会があり、
モデルさんたちを見てああすればいいんだ、と思いました。
確かに2.さんのおっしゃるように「つるされている感じ」と、
それから私の思ったのは「アゴをひく」という感じです。
テレビとかじゃなく実際に模範になる人を見てみると意識が変わります。
私も今では誰にも姿勢のことを言われなくなりました。
    • 0

高1・女です。

私はよく周りから姿勢がいいとか言われています。
そして、言われ始めたのはまさにあるストレッチをやり始めてからです。
そのストレッチは私が図書館で借りたストレッチの本の中からいくつか選んだものなんですが
もう2年近く前のことだから、残念ながら題名は覚えていません^^;

でも、落ち込まないで。
そのうちのいくつかは、多くの雑誌やTVなどで広く知られているストレッチの方法なんです。
だから、雑誌か何かの「姿勢を良くしよう」みたいな特集で紹介されてる
ストレッチを2,3ヶ月続けていれば、必ず何かが変わること間違いなし!

継続のコツは、「あまり気合を入れすぎない」「完璧を目指さない」こと。
1日サボった?それくらいじゃあ効果に影響は出ません。
3日坊主?また3日やりましょうよ。

いい方法が見つかって、姿勢が良くなるといいですね。
本当に姿勢がいいと意識しなくとも自然に良い姿勢になってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>>「あまり気合を入れすぎない」「完璧を目指さない」
この言葉、良いストレッチが見つかったら、思い出しますね☆
ありがとうございます!