アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon EF100-300mm f5.6のレンズが全面的にカビが発生してしまいました。前玉の方は分解しクリーニングできたのですが、中玉、後玉の分解方法が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

自分での修理は諦めましょう。

EFレンズならそれほど古いレンズではないのに、何故カビが発生したのか解りませんが、高額な修理代を出してまで値打が有るのかとなると考え物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 13:55

 このレンズの分解組み上げはけっこうなスキルが必要です。

USMのモデルであればなれればそれほど大変ではないのですが。

 EFレンズは内部の数枚のレンズがひとまとまりで分解できないものもあります。その中にカビやクモリがあったら清掃するのはかなり困難です。

 手間と時間を考えたら難のない品を買ったほうが早いです。そのレンズであればそれほど値は張りません。欲を言えばUSMタイプの方がコンパクトで高速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめもとでチャレンジしようとして、たいへん安価に入手したのですが、やはり難しいですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 13:53

 oxbridgeさん こんばんは



 どの程度のカビなのか見てないのでなんともお答え出来ませんが、中玉・後玉までカビが発生しているとなるともしかしたらレンズの交換か交換レンズが無ければ現在のレンズの研磨と言う可能性も有ります。

 もしご自身で分解して組み上げるスキルが有ったとしても、部品としてレンズを業者以外に供給する事はキャノンはしませんし、ましてや研磨となると素人が手を出さない方が良いです。ですから即修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。正当なご指摘と考えております。

お礼日時:2006/08/05 19:24

皆様も仰せのとおり、レンズの組立調整は専用の機器とプロのテクニックが必要ですから素人には無理です。



カビの程度にもよりますが、酷い場合エレメントの交換となります。清掃では、再度カビが発生する可能性があるからです。

EF100-300mm でF値が一定のレンズは、EOS発売とほぼ同時に発売された直進式Lレンズ1本のみです。

このレンズだと、すでに部品の保有期限も過ぎており、メーカーでのメンテは不可能です。
仮に修理業者でオーバーホールが可能の場合でも、最低数千円。ズームレンズなら1万円は下らないと思います。

スレ主さんには失礼ですが、ハッキリ言って修理代を賭ける程のレンズではありません。必要なら中古品を探されるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、修理代をかける様な思い出のあるケースでもありませんのでこのような発想に至りました。大変難しいようですね。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 19:19

他の方の回答にあるように、メーカーに修理依頼するしかないです。



それで、質問にあるレンズですが、僕の記憶が正しければ、結構古いタイプのレンズではないですか?
直進式のズーム方式で、F値が変わらないタイプだと思ってますけれど。
(Lレンズではないタイプですよね)
もしかすると、メーカーから修理を断る可能性もあります。
部品を交換するぐらいの修理では、部品がないという理由で難しいかもしれないので覚悟はしておいてください。
もしも、Lレンズであれば、最近まで販売されていたように記憶してますので、修理は可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。最も古いタイプでLレンズではありません。レンズユニットの交換までの修理は考えておりません。

お礼日時:2006/08/05 19:16

こんにちは、やはりメーカのサービスに出すことをおすすめします。


カメラ用レンズは十数枚が組み合わされていて収差等を低減させています。
レンズを加工するときに芯だしをしていますが最終的にレンズの鏡筒に組み込むときに光軸を合わしています。
そこまで出来るのでしたらいいのですが出来ないようでしたら専門かに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。いくつかのFDレンズで成功したものですから。でもEFは難しいみたいですね。

お礼日時:2006/08/05 19:13

中までカビが入っているとなると、


メーカに清掃依頼するほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Y.Aで安く入手しました。メーカーに修理に出す費用を考えますと、別のものを買う方が安価と考えられますので。だめもとでトライしてみたい気持ちです。

お礼日時:2006/08/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!