アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのフォームには、単票形式や表形式などがありますが、
そのうちの一つの「データシート形式」とはテーブルと何が
違うのでしょうか。
データが保存されないことはわかるのですが、見た目は全く一緒だし
レイアウトをコントロールで変えるわけでもないし。

また、各形式には「データシートビュー」で一応データシート形式で
フォームを見ることができるのになぜわざわざ「データシート形式」で作成する
必要があるのでしょうか

ご存知の方教えて頂けますか。

A 回答 (1件)

サブフォームとして、他のフォームに組み込んで使う使い方が一般ですね。

つまり、フォームの内側にテーブルを表示する窓を作成する、みたいな用途です。

更に、テーブルやクエリとは違って、マクロやVBAが使用可能なところも見逃せません。
例えば、見かけはテーブルでありながら、チェックボックスにチェックを入れればそれに付随した処理が自動で走るとか…

あと、条件付書式も設定可能ですね。
テーブル単体では出来ないような、「入力エラーがある項目は背景が赤で表示される」といった機能も作成することが出来ます。

ってな感じで如何でしょうか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、ありがとうございました。データシート形式にすると
いろいろな機能が使えたりするんですね。
まだ、Accessはじめたばかりなのでそこまで知りませんでした。

また、わからないことがあれば教えてくださいね(^o^)丿