プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のまわりに雑草対策として砂利を引く場合、
どのぐらいの厚さに撒けば良いでしょか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

砂利を敷いただけだと雑草はすぐに生えてきます。


そんなに高いものでもないので砂利を敷く前に
雑草防止シートを敷いておくのが良いでしょう。

砂利の深さは砂利の種類や大きさにもよりますが、
たいていは5センチくらいで充分かと思います。

現在の踏み石の高さに合わせるのならば、
あと4センチほど地面を掘り下げてやればいいと思います。

砂利の入手方法ですが、HCなどで20KGの袋入りを買うより、
地元の工務店さんなどに頼めばトラックに積んでザザーっと持ってきてくれます。
その方が手間がかからなくていいかも・・・。
(量によっては安上がりになることも)


参考サイト
http://plaza.rakuten.co.jp/anbinbanco/diary/2006 …

雑草防止シート
http://www.1128.jp/html/zassou.html
    • good
    • 0

思い出したー?砕石じゃなくて玉砂利の方が遥かに草はぬきやすいです。

    • good
    • 0

わがやは犬走りが砂利です。

2cmくらいは
ありますが草生えてきます。とはいっても砂利
じゃないところに比べたらほとんで
生えていません。砂利なので簡単に抜けます。
除草剤まいてもいいでしょうし、草は生えます
が砂利は有効な手段だと思います。

じゃあ何センチまけば生えないか!と言われた
らたぶん3cmでも生えると思います。

でも1cmと3cmでどれだけ差が出るのかと
言われたら1cmまくだけでも土と比べたら
全然ちがいますから、まずは砂利をまいてみて
はいかがでしょうか。
    • good
    • 0

砕石の種類によりますが。

粉状の物から4cm位の混合砕石でも5cm位で良いと思います。できれば3cm~4cm位の大きさの物を敷き詰めた方が見栄えは良いと思います。粒が大きすぎても小さすぎてもバランスが悪いと思います。田舎の道路舗装のときに、最初に敷くような砕石ならば大型ダンプで購入しても安いですが、敷くならばそれなりの砕石を強いてください。人が歩かないのであれば5cmもあれば十分です。ビニールは敷いといたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

砂利は敷かないほうが良いですが、敷くのであれば厚手のビニールシートやブルーシートなどをしてから最低10cm位です。

石が並ぶだけでは重量が分散されないので歩き難い。良く見かける砕石を敷いた駐車場と同じく、車の出入りする所は草も生えませんが駐車場の隅っこの様に生えてきます。除草剤を使わない除草が非常に面倒くさいし、庭の刈り込み作業後の掃き掃除なども面倒で、箒で掃けないのでブロアーなどを使っています。(私の家でも30年程前に冬季のぬかるみ対策に、コンクリート打設を考えましたが照り返しが植木に悪いという事で砕石を敷きました。やっとこ今では車の通行する所は砕石も沈み掃除もし易くなりました)

この回答への補足

今、幅1mぐらいの所に歩く為に、踏み石をひいて、歩いていますが、その周りに砂利をひこうと、しています。 踏み石は1cmぐらい、周りから高いです。
従って、歩く所に砂利をひくのではなく、歩かない所に、撒くには、どのぐらいの厚みが必要ですか?
質問が不足していました。

補足日時:2006/08/07 08:33
    • good
    • 1

日光をさえぎれば、それで、雑草は出ません、山の中に高圧送電塔が立ってますもけど、厚さ1ミリ以下の防草シートが東洋紡ほかいろんなメーカーから出てます。

ただ急斜面にあることが多く、シートの上に適当に周りの石を重ねます。家庭なら砕石は安いので、5cmまいたほうがいいです、殆ど出ません。
    • good
    • 0

最初の内は生えませんが いずれ生えてきますよ


時々 熱湯を撒くか 除草剤を散布するようになります 
    • good
    • 1

石の大きさにより違ってきます。

3センチ程度でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!