プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳同士のカップルです。
私は男性不信気味なので好きになればなる程不安になり疑ってしまい悪い方にばかり考えてしまうので皆さんの意見を頂きたいですm(__)m
彼とは1年前に飲み会で知り合い、時々会い食事や映画に行きました一ヶ月前に告白され付き合いました。家が結構遠いので会うのは週末位、大抵土日のどちらかです。
この前初めて彼の家に遊びに行きました。前から家においでって言われて行ったら部屋の汚さにビックリしました!ペットボトルやお酒の缶や瓶がズラーっとあったりとにかく汚かったです。急に決まった訪問でもないし、彼の方から「家来る?」とか「遊びに来るなら部屋片付けしなきゃ」って言っていたのに、部屋の散らかりようにビックリしました。
好きな人が来るのに、平気な人は平気なものなんでしょうか・・・?

そしてのんびりしながらまったりしてきてそうゆう雰囲気になりましたが、まだ日も浅いし気分も乗らなかったのでキスまでで後は拒否しましたが、帰りの時間が近づくと胸とか結構触ってきて「お願い、ちょっとだけしよ」と言ってきました。
私は笑顔で「やだ~」と拒否したら向こうも笑顔で「何で~いいじゃん~」と言いながら一瞬、首の近くを絞める真似をして「カッ」と冗談ぽく笑顔で言っていましたが一瞬怖くなりました…完全に冗談ぽくですが首を絞める真似みたいな事しないですよね・・・?

しかも「部屋片付けしなよ~」って何度か軽い口調で言いましたが、彼も笑顔で「わかったわぁ~うるさいなぁ~笑」って言いながら手が結構イライラしてる感じのゼスチャーをしてました…
女性が部屋に上がったら男性はしたいモードになって、多少人格変わるのも分かりますがなぜか信用できない…(+_+)
けど彼の友達や会社の先輩等に私を会わせて紹介してくれたり普段は荷物持ってくれたり優しいから信用すべきかな・・・?

A 回答 (14件中1~10件)

なんだか身に覚えのある感じのご質問でしたので回答させていただきます。

まず結論から言うと、お付き合いされて1ヶ月、ということであれば、もう少し様子見しても良いのではないでしょうか。

私も質問者様と同じく、不信感の強い考えすぎなタイプですが、世の中にはそうでないタイプも存在しており(笑)我々からすると「およ?」と思うことも普通だったりするんですよね。

現在の状況は、質問者様は彼との距離を測りながら徐々に付き合っていこうとしていて、しかし彼にはあまり距離を測るという発想が無い、という風にお見受けしました。部屋が汚いけど呼んじゃう、ふざけて首絞め、とか、かなり気安い関係でないとやらないことかと思います。彼は質問者様に気を許していて、素に近い感じで居るんじゃないでしょうか。

一方、質問者様の方はまだ観察期間と思っていて、お互い他人に対する配慮を忘れないで付き合うことを期待されていませんでしょうか。しかも、質問者様は配慮=メンタル的なもの、と思われているのに対して、彼はそういうところに気が回らず、配慮=荷物を持つ・車道側を歩く・人ごみでリード、という分かりやすいフィジカルな反応をしているのかな~という気がします。

今までの状況では、彼がDV男だとかモラハラ男だとかいう本性が現れている、と言うより、質問者様と彼の対人関係のあり方の差かな、という気がします。ギャップがある、ということです。
で、そこがどうしても気になる、ということであれば、性格の不一致、となってしまうと思うのですが、ある程度キャパを広く持って彼の様子を見ることが出来るのであれば、こういうこともあるかも、と思ってお付き合いを継続されたら、と思います。

不信感が強くて色々考える、というのは、ある程度は必要なことと思うのですが、彼の側から考えたら、中々信じてもらえず心を開いてもらえない、ちょっとした言動も深読みされてマイナスに考えられる、という少し悲しい状態です。
ある程度は目をつぶってダメになるまで進んでみるのも、恋愛を進めていくには必要かなと思います。お互いオープンにならないと本当のことは何も分からないまま終了~と言うことにもなりかねません。

最後に、どういう点を見ていくか、についてですが、おそらく今後、楽しい楽しいだけでは済まないこともあると思いますので、そういったときに彼がどういう対応をするか、質問者様が真剣な思いを表したときにきちんと向き合ってくれるか、といったところをポイントにされると良いと思います。その基本が出来ていれば、後はお互いの差異、ヘンなの、と思うポイントは克服していけるかと思います。

ps.汚い部屋についてですが、もう質問者様ご自身で片付けちゃってください!多分彼に口うるさく言ってもキレイをキープするのは難しいかと思います。ご自身で動いた方が早いですよ(^^;

的外れでしたら申し訳ありません、長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m

なるほどぉ~~~!何か心の整理がついた感じがしました!
ここに相談する前は、何も手に付かず、悶々と考えてしまっていましたが、大分すっきりしてきました。

まだ、私も彼に素の自分を見せれていません。
これからもっと心を開いていこうと思います。
その時に、彼も同じように、私の素の部分に愕然とする所があるかもしれない、
そういう部分を話し合えたり補っていける関係になれたらいいなと思いますが、まずは様子を見ていこうと思います。

男性だから百歩譲って部屋がきたないのは

許しましょう。。(でも初めての家訪問で手抜き感を感じますが。。)
まぁ男だから。。で許されると思ってる人も居るかもですが
大事な彼女でまだ身体の関係もない相手なら
良く見せようとするかな?って思います
その上Hを拒むと首をしめるそぶりをしたということですが
考えられないと思いますね!
あなたは男性不振気味過ぎるのかな?って思ってるようですが
私からしても、その行動は考えられないです。
普通の人間が冗談ぽくでも首を締めるそぶりなんてしないと思いますよ!
手がいらいらしてたとの事ですが、もう彼の頭の中はやることしか
考えて無くて、させないあなたが言う事には
いらいらしたんでしょう。。
あまり良い男性と思いません。
H出来なくてもあなたの事が好きなら
一緒にいるだけで満足なはずです。
いらいらなんてしないと思いますよ。
やり目的ばっかりじゃないんでしょうけど、27歳のわりには
幼稚な感じがします。 思い通りに運ばないと短気そうです。
まだやってないから、抑えてるだけで
様子みつつお付き合いした方がよさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、首を絞める真似って言うのが、一瞬の事で、最初は全く意識してなかったんですが、後々考えるとそれが気になって、けれど絞める真似という表現もよくないですが、それ以外に表現が見つからなくて、読む人によって大分捕らえ方が違うと思いますが、上手く伝えられなくて申し訳ないです。
今思えば、然程気にする行為ではなかったのかなと思いますが、しかし、私が「部屋片付けなよぉ~」と何度も言ってた時、彼の手がイライラしてるような感じだったのは確かです。

私と一緒にいるだけじゃ、幸せな気分になってくれないのかな・・・(*_*)
私はからだの関係が無くても幸せなのに・・・そうだとしたら悲しいです。
もう少し様子を見てみようと思います。

質問者さまの内容だけでは”彼”を理解することができるわけでもないので、あくまで自分の意見や例を出します。

人前にいるときの彼がいい人だからって、二人きりもときもいい人とは限りません。

昔住んでいたうちのマンションの隣の旦那さんは、道であったりしているのを見る分にはまったく普通の人でしたが、夫婦喧嘩はすさまじかったです。
ぼろいマンションだったため隣の部屋の大きな音はよく聞こえるのですが、ある日の喧嘩のとき、最初は普通に(?)奥さんを殴っていただけですが、奥さんが「顔が腫れると仕事にいけないから殴らないで」って懇願したら、座布団か布団をかぶせて殴っていました(音と声が急にこもって聞こえるようになった・・・)
まあすさまじい例ですが、人間、他人に接するときと身内に接するときとは全然違う一面を持っている人も結構います。
外では内気なニートが家では暴力を振るっていたなんてよく聞くニュースですよね。
身体の関係もまだのようですし、まだ付き合いが浅いから本性を出していないという可能性は十分にあるでしょう。
普通の人は、冗談でも首を絞めたり、なぐろうとしたりするしぐさをしません。
高校時代、ヤンキーの友人がいましたが、そういうやつらはよく冗談で殴るそぶりとかしていましたが、普段そういうことをできる人間じゃなきゃ、やはりそぶりだってできないでしょう。

個人的には、もう少し様子を見たほうがいいのでは?って感じますね。
123456789-さんの感は当たってるかもしれませんよ。

はっきり言って人と一緒にいるときの彼がいい人だから・・・なんてまったくあてになりません。
    • 0
この回答へのお礼

それにしても・・その昔のご近所さん・・怖い旦那さんですね(*_*)
彼も、そこまでではないでしょうが、もしかすると、表面が良い部分があるかもしれません。
やはり、その部分も含め、もう少し様子を見てみようと思います。

う~ん。

。部屋は散らかっているとは言っても、不潔な感じではなかったんですよね?
首を絞めるのも冗談っぽい感じ。
これだけでは判断しかねますね。

私なら、今後の彼をよく観察します。質問者さんの不安も考慮せず、体の関係を持つことに急いでいるような素振りを見せてきたら、アウトかな。
そして、また部屋に誘われるようなことがあれば、「悪いけど、物が散乱しているあの部屋ではおしゃべりにも集中できないよ。行くのは遠慮する。」と言ってみてはいかがでしょうか。
その後、彼が部屋を片付けて質問者さんを迎える準備をしてくれるかどうかで判断するってことで・・・。

ただ、私だったら、不潔な感じではないのなら多少散らかっていてもOKです。私自身が人のことを言えないような状況の時もあったし。(引越しして三ヶ月も経つのに片付けず人を招いた。)
今の夫も結婚前からすごく持ち物が多くて部屋が散らかっていました。
でも、同棲するとき、それぞれの個室を持てるくらいの部屋数が大目のアパートを選び、共用スペースには私物を置かないルールを作ることで問題は解決できましたよ。

別に生ゴミがそのままとかではないのなら、部屋が散らかっているだけで人格まで否定されるのは、彼氏さんもちょっとかわいそうかなと思いました。
首絞めたのも一応冗談で済んだのなら、あまり深く考えすぎなくても良いのではないでしょうか?

まぁ、でも、これは価値観の問題でもあるので、質問者さんが不愉快に感じたかどうかがポイントですけどね。
こんな意見もあるということで、御参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し様子を見てみようと思います。
次回も同じような感じだったり、エスカレートするようでしたら彼にも打ち明けようと思います。

私も部屋は綺麗ではないので、余りいえないかも・・・(^-^;

ほかの方もアドバイスされていますが、2人きりでいる時の彼の態度、行動に不信感があるなら、付き合うべきではないかも知れません。

彼の友達や先輩に会わせてくれると言っても、それイコール彼が真剣にあなたと付き合っているという証明にはならないと思います。

部屋が汚いとのことですが、部屋が汚いということを全く気にしない人っています。
私の場合、昔の女友達がそうでした(私も女性)。
その子の家は汚いなんて通りこしているような状態ですが、彼女はそんなゴミのような部屋に誰でも招待していたし、「汚くてごめん」なんても言ったことありませんでした。
その時思ったんですが、私も部屋の片付けは下手だけど、汚い部屋に平気で人を入れることのできる人間にはなりたくないなと。

でもね、男性って女性とは違うかも知れない。
TV番組に自分の部屋を出す一人暮らしの男性の部屋で、ものすごく汚い部屋あるでしょう?
ああいうの平気な男の人もいるんだしね。

決めるのはあなたです。
ご自身が男性不信気味だということであれば、あなにとって安心して付き合える男性と出会えるのを待つことも必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

何だか、何を信じていいのか良くわからなくなってきました。
もう少し様子を見ようと思いますが、気分がもやもやしています・・・

その日の帰り際、私が少し不信感を出したせいか?
彼は、「今度ドライブ&映画にでも行こうか」と言いました。
今度はお家デートではありませんが、ゆっくり見ていこうと思います。

私が貴方の立場でしたらこの男性は辞めますね。

部屋がある程度汚いのは男性ですから仕方ないと目をつぶれる範囲でしたら、逆に母性本能が沸いて片付けてあげようとか思いますが、びっくりするくらい散らかってるのでしたら貴方が潔癖症でない限り相当なもんだと想像します。
人を呼んで置いて無神経だと思います。
首を絞める素振りも怖いですね。
人間て一瞬本性が垣間見る事があります。
この彼の本性なんではないかな?と感じます。
>彼も笑顔で「わかったわぁ~うるさいなぁ~笑」って言いながら手が結構イライラしてる感じのゼスチャーをしてました…
この態度と同じで彼は短気でDVの気があるS性が強いんじゃないかな?と思いました。
貴方をものにするまでは我慢してるかも知れませんが関係を持ってしまうと笑顔の下のイライラの手の方が強くなる感じがします。
まあ私の感覚で書いてしまいましたが、この手の男性は辞めた方がいいと思います。
ちなみに私はこの手の男性とお会いした事がありませんが文章を読んだ限りでは「怖い」と言う印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。。。
部屋は、、、洗濯物が干してある、机の上や棚の上が、書類や郵便物や書籍等で積みあがっている。
特に、郵便物が酷い。領収書なども、いつのかわかりませんが、相当買い物をするのかわかりませんが、かなりの量がありました。。。
家計簿を付ける為においてあるのか、何なのか良くわかりません。
そして、小さ目の旅行かばん位の大きさのバッグや紙袋が幾つもあり、その中に荷物が入っている様子でした。

たしかに、一瞬本性が垣間見えた気がしました・・・(*_*)

始めて彼女が部屋に遊びに来るのに、汚いとかましてや臭いなんて考えられません。

しかも自分から誘っておいて。その時点でまずそんな人どうなのか?と思います。(彼女に全く気を遣わないというのが)

また、首を絞める真似と言うのも、女性が男性にするなら冗談で通じますが、男性がそういう事したら怖いです。大事な彼女にそんな事しますか?やらせてくれない女性にカッとなって暴力的な行為(今回は真似で済みましたが)がついでちゃったんでしょうね。大体彼女が嫌だと言ったら普通はそう思えるまで待つのが大人の男性ですよね。10代の男子じゃないんですから。それかDV(家庭内暴力・恋愛中暴力)の男性かも知れないなと思っちゃいました。

相手が本当~に自分を大事な彼女として扱ってくれてると確信が持てるまで一線は越えない方が良いですよ。ほんとに大事に思ってくれてるならそれはちゃんと分かりますし、思ってくれてるのかな?と思う時点で怪しいじゃないですか。一線は守って様子を見て、それで去って行ったらそれまでの男、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

汚い(散らかっている)感はありましたが、臭いという事はありませんでした。不潔な感じは余りしませんでした。
しかし、洗濯物も干してあったり・・・ちょっと感覚の鈍さに愕然としました。

体の関係の件ですが、結局、拒否したので、その後もうしてこなくなりました。
けれど、仰るとおり、確信が持てませんので、しばらく様子を見ていこうと思います。

同じ男として単純に考えるのなら

「こいつならやらせてくれるかも?」っていう考えが当てはまります。仲がよすぎる関係になるとちょっとしたこともイライラに繋がりますし。

ただ冗談でも、男女間において首を絞めるマネでさえ考えにくいものではあります。

友人までのお付き合いがいいかと思います。
事件なども怖さもありますゆえ。

お気をつけくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですかぁ。。。
彼女に対してもそのように思うのでしょうか・・(*_*)
だとしたら、なめられているようで悲しいです。

貴方の年齢から考えると、真剣な付き合いに発展する可能性もある年ですね。

でも、やめましょう!
恋愛期間中はゴミ部屋でも許せても、本気で生活を考えていくと、絶対に考え方や気遣いの仕方に違和感を持つようになります。
引き返せない所まで行く前に、すっぱりと付き合いをやめたほうが良いと思います。

またまた男性不振に陥るかも知れませんが、「縁」っていう言葉があるように、自分を安売りせずにいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私自身、まだ結婚は全然考えていませんが、年齢的に、その可能性はあるなと意識はしていますが、今回、部屋を見て、「この人とは無いな」と思いました。
この人は、注意欠陥障害の可能性があるのでは?とも思ってしまいました。
片付けられない女、ではなく、片付けられない男。。。
でも、ゴミ屋敷みたいな感じではありませんし、ゴチャゴチャはしていましたが、不潔な感じではありませんでしたので、まだ大丈夫でしたが・・・

男です

彼は実家暮らしが長かったか、彼女と親密に過ごした期間がほとんどなかったのでしょうね。部屋が汚いことを他人がどう感じるか想像できないのです。女性とつき合ったことがない男性が、トイレのドアを閉めないでおしっこをする感覚ですね。自分一人なら困らないですから。

私は彼が悪い人かどうかまでは判断できません。でも彼は女性をもてなすという概念が欠如しています。これは相当の教育が必要ですね。普段は優しいと言うことであれば全くの見込みなしとは思いませんが…

「部屋に行ったらビックリした。あんな部屋なら行きたくないから外で会いましょう」と言ってみて改善が見られないなら、お付き合いも考え直しても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼は大学~一人暮らしですので、もうそろそろ10年ほど一人暮らしだと思います。
そうですねぇ。。。普段は荷物を持ってくれたり、自然と道路側を歩いてくれたり、人ごみを歩く時はリードしてくれたり・・・優しいんですけれど、あの部屋を見たら・・・う~ん?という感じです。
優しくてもだらしがない、という感じなのかな。。。