天使と悪魔選手権

4戦は(予想を裏切って?)全部違う馬が勝ちました。
残すは、札幌記念だけですが、どうなるのでしょうか?
函館記念組みが有利でしょうか。
あるいは、他場勝利馬が参戦するのでしょうか?
ここのレースの予想が大切でしょうが、初試みのSUMMER2000の結果にも興味があります。

A 回答 (2件)

SUMMER2000はまだ3戦のような。

(七夕賞・函館記念・小倉記念) あとは、札幌記念・新潟記念です。
とりあえず、残りの2戦が1週間の違いで連闘が無ければ前3レースの勝ち馬で決まりです。もっとも、現在単独一位のメイショウは11Pで残り一つでも勝てばほぼ優勝です。
ただ、ポイント的には札幌はGIIですので12Pです。つまり、今までの勝ち馬3頭がポイント圏外になればこのレースだけでも優勝になれます。

感覚的にエリモハリアーかエアシェイディが優勝すると思います。(直接対決的にエリモ有利)この二頭はシリーズを函館のみだけで1着と2着です。北海道ですのでそのまま札幌に移動できる輸送の差は大きいです。現にメイショウは福島から小倉と行い負けました。(福島→新潟がベストだった)
上記の2頭はどちらも安定感がありますので札幌記念の結果で決まる可能性が高いです。エアが勝てばメイショウ・スウィフトカレントにチャンス到来です。ただ、どこに出走するか分からないのでびみょ-です。

とりあえず結論は、札幌記念に出ることを前提にエリモハリアーです。

この回答への補足

大変失礼しましたー!! 百も承知しているはずなのに、書き込み時、先の日曜日の関谷記念を新潟記念と錯覚してしまったようです。

ドジ質問にもかかわらず丁寧に答えていただきました。感謝。私も函館-札幌組が有利かなーという気がします。
札幌の馬場は、函館ほどでないにしても、タイムのかかる芝なんですよね。

• 0

メイショウカイドウの6着は想定外でしたがまだまだ見限れないかもしれませんよ。

エリモハリアーが札幌で勝ってしまうと優勝は不可能なのですが、2着以下に敗れるようならチャンスがやってくるかもしれません。

ハンデが重いので出走させないと陣営は発表していますが、本心ではないでしょう。陣営としてはメイショウカイドウが出ないとサマーシリーズが盛り上がらないということを十分承知していますから、出ない出ないと吹いておくことでメイショウカイドウのハンデを下げさせる作戦でだと思っています。一方JRAとしてはそれはさすがにマズイので、エリモハリアーが札幌で破れ次第、坂口先生のところにJRAが出向いて、ハンデ下げるから新潟に使ってくれと頭を下げてくると思うのですが、どうでしょうか(笑)

情報はきちんと把握していないのですが、メイショウカイドウは完全に休養に入ったわけではないですよね? それならば仕上げなおして新潟への態勢を整えることは可能だと思います。
    • 0