アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

色々なサイトを見てみてもイマイチしっくりこないのですが、
apacheというのは、自分のPCにサーバー機能を追加するソフト と考えて
いいのでしょうか??

A 回答 (3件)

まず、サーバーというのは、何かを入れておいて、何らかの手段で多数の人で使えるようにするためのものです。

サーバーといっても、所詮単なるコンピュータです。実際、あなたが今使っているのと大差ない機材で運用されているサーバーもたくさんあります。要するに、サーバーとして機能するためのソフトを入れて、それなりの通信環境を整えているだけです。

さて、「何かを」「何らかの手段で」のところに、具体的な言葉を入れると、いろいろなサーバーができます。
 おたずねの、apacheと言うのは、「ホームページを」、「webブラウザーを使って」多数の人が見られるようにするサーバーを作るためのソフトです。これを、通称、HTPPサーバーとかWEBサーバーとかいいます。

ちなみに、他の言葉も入れてみましょう。たとえば、・・・
 任意のファイルをFTPクライアントソフトを使って多数の人が見られるようにするには、FTPサーバー用のソフトをインストールします。時折、ファイルのダウンロードをするためのリンクのURLが「ftp://」で始まっているときがあります。それです。ちなみに、今時のブラウザーは、簡単なFTPクライアント機能も持っています。

任意のデータを検索用の専用クライアントを使用して多数の人が見られる(検索するという方がこの場合いいかも・・・)ようにするためには、データベースサーバーなるものをインストールします。

windows2003serverなんてのもありますね。あれは、OSですから少々意味合いが違ってきますが、サーバーとしての先の文章に入れると、「センターのコンピュータ資源(プリンター・ハードディスク・ネットワーク等々)を」、Microsoft Windowsを利用して多数の人が使えるようにするためのソフトです。

***サーバーって何?と思ったら、冒頭の文章の「何かを」「何らかの手段で」というところに何が入るのかを、説明文を読みながら考えてみると整理できるかもしれません。

ちなみに、本当は、「何らかの手段で」と言うところには、プロトコルと言って、そこにアクセスするための手順・規約を入れるのが本来なのですが・・・まぁ、その辺は、今回は、省略と言うことにします。その加減で少々不正確ですが・・・まぁ、今の質問レベルであれば、大差はありませんので=^・。・^=
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に分かりやすかったです!
TCP/IPなども学んでいきたいと思います!

参考URLを参照してみてください。

Webサーバー構築なさるんですか?

参考URL:http://e-words.jp/w/Apache.html
    • 0

Apacheとは、HTTPサーバーのことです。

単にサーバーだと色々な意味がありますが、ApacheはHTTPを処理するツールだと思えばいいと思います。

ちなみに、データベースとは全く関係ありません。

この回答への補足

そうなりますと、『HTTPサーバー』って?『HTTPを処理するツール』って??となってしまいます。。。

PC関係の知識が皆無なもので。。。
すいません。。。

• 0