都道府県穴埋めゲーム

 イラクで香田さんが亡くなられてしばらく経ちますが、いまだに2ちゃんねるの掲示板には彼のスレッドが残っています。
 その内容は酷い言葉やアスキーアート(特にこれが酷い)で香田さんを誹謗中傷するような内容ばかりで驚きました。
 いまや掲示板での発言も逮捕されるケースも続出するほど、公共性のあるものですよね。あれだけのことをしていても逮捕者が出ないのが不思議です。遺族からの被害届けが出ないからでしょうか?。

A 回答 (3件)

あの時のイラクは極めて危険な状況にあり、渡航は慎むように外務省も訴えていましたよね。

小泉首相も怒っていました。国民のほとんども同じような見方をしていたはずです。遺族の方からすれば、やはり世間に対して負い目はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も正直「世間知らずの馬鹿だな~」と自業自得だとも思いました。
しかし、殺害動画を後生大事に保存しておいて公開し続けるというのはどうなんでしょうか?。
という、疑問があったのもので。
他に人質になって開放された3人にも同じように「自己責任」だと思いました。
費用の支払いを拒否しているのはむかつきます。

お礼日時:2006/08/12 17:40

NO1です


個人的に金銭を要求しているわけでもありませんから
脅迫には当たらないでしょう。
 又遺族でもこの場合は被害届は無理だと思います。
家に直接電話が来たわけではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
名誉毀損などの法律をちゃんと確認してみたいと思います。
訴えれる定義を確認したいです。

お礼日時:2006/08/12 17:41

>掲示板での発言も逮捕されるケースも続出するほど


 逮捕者はいないはずです。
逮捕の場合はネオ麦茶のように
バスシャックや爆破予告の場合です。

個人への中傷の場合は、本人等からの
「プライバシーの侵害」「精神的苦痛」のよる賠償請求等の裁判のはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、脅迫的な行為だとすぐ逮捕となりますが、こういうのは難しいんですかね。
もう、本人は亡くなっていますから。
遺族でも被害とどけは出せないんでしょうか?。

お礼日時:2006/08/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報