アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日形成外科に入院して手術を受けたのですが、その際留置針を入れて点滴をうけました。4日後に抜かれたのですが、数日して針が挿入されていた血管にコリコリしたコブのようなものがあることに気づきました。触っても痛くはなく、はれているわけでもありませんが、気になります。血が固まったりするのでしょうか?点滴後にはよく起こることなのでしょうか?先生に聞いたところ肉芽でしょうといわれあまり気にとめませんでしたがどうしても気になります。血栓だったら剥がれてエコノミー症候群みたいにならないかなど心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

始めまして、質問拝見いたしました。

少なくともエコノミーシート症候群の心配は全く無いと思われます。実は数十分ぐらい座位を維持するだけでも、足の血管(大腿静脈など)には小さな血栓が出来始めるそうです。ですから、一時間ぐらいドライブするだけでも、小さな血栓は心臓を通り肺まで到達しています。現実的にはエコノミーシート症候群(=肺塞栓症)として臨床的に問題になるものはかなり大きな血栓がとんだ場合、もしくは何度も何度も繰り返してかなり長期にわたってある程度の大きさの血栓がとんだ場合に限られます。点滴の留置針で万が一血栓が出来ていたとしてもせいぜい数ミリ大の大きさで、問題になるような症状は起こりえないと思われます。肺は血栓を溶かす力(線溶能といいます)が強いので、小さな血栓は通常全く問題になりません。

なお肉芽でないかとのようですが、留置針の刺激で軽い炎症をおこして、血管壁が脹れているとか、血管外に小さな出血の塊が出来ているとかではないかと思われます。時間が経てば、自然に改善していくと思われます。あまり気にする必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になりました。

はじめまして。

はっきりとした回答はできませんが、それは点滴する前はなかったのしょうか?先生の言うように肉芽となると血管外にできていると思われます。もし質問者さんがご心配されている血液の塊だとしたら、指に触れてわかる大きさなので心臓に飛んでしまったらもちろん大変です。しかし針を留置していたということから、おそらく針の刺激で組織が反応したことによる(医師が言っているような)肉芽だと思います。実際に見ていないことと、私自身知識不足なので、どうしてもご心配なら病院へ行かれてもいいと思います。参考にならなくてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。