アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って4ヶ月の彼がいます。
私は大学生で、彼は4月から社会人、しかも遠くなので
遠距離ということになります。

彼の性格は、余りメールや電話で連絡を取らなくてもお互いを信頼していれば
大丈夫だと考えているのです。
私は何もなくても連絡とったり、今日はこんなことがあった、とか
些細なことでもよいからメールが欲しい。
声が聞きたい・・・。
でも彼はそこまで連絡を取り合いたいと思ってくれない。
負担になりたくないので余り連絡をしないようにはしているのですが、
やっぱり気になって、だけど一方的にはなりたくないし、返信がなかったらまた落ちこむし・・・こんなことで悩んでいる自分が嫌になりそうです。
一度このことを言った事があるのですが、余り変わってくれませんでした。

どうすればよいのでしょう?
こんな状態で遠距離を続けていけるのでしょうか?
アドバイスがあったら教えて下さい!!お願いします

A 回答 (6件)

こんばんは。

大好きな彼と遠距離なんて悲しいですよね。
彼がどんなタイプかわからないので何とも言えませんが、真面目なタイプとしておきましょう。
これから自分がどういう生活を送るのかわからないのに、出来ないかもしれない約束はしたくないと言う彼のやさしさかも。
信頼していれば・・・という彼の言葉も分かります。
でも女の気持ちとしては、毎日声ききたいから、オヤスミだけの日もあるかもしれないけど毎日電話するねぐらいは、言って欲しいかも。
彼が、向こうで彼女作って楽しくやりたいと言うなら、もう言う事はないですね。
それはないと信じて・・・。

でも、彼のことばかり考えてたら、辛い辛いの連続だと思いますよ。
彼も、社会人1年生。ストレスもあるだろうし、毎日一杯一杯の日々になるのではないかと思います。
ましてや、毎日のように彼女から、電話、メール、寂しい、を連発されたら、たまらないでしょう。
ここは彼を信じて、ぐっと我慢する事も大事ですよ。
私は、付き合ってた彼が、アメリカに留学してしまいました。
そのときは、週1回の電話。あとは、手紙でした。
手紙は何度も読み返せるし、写真もおくってもらって、寂しい時は出してきてみてました。
その彼とは6年付き合いました。
でもタイミングが合わなくて結婚しませんでした。
今、旦那にも、よく手紙を書きます。(あっ、2年付き合って結婚しました。ははは)
古臭い感じもしますが、返って新鮮な気持ちで、いいもんです。
話が反れてしまいましたね。
彼が、仕事で疲れて電話で愚痴っぽくなっても、話をきいてあげましょう。
私だって寂しいのに、そんな話しないで!なんて間違っても言っては駄目ですよ。
言いたい気持ちは痛いほど分かりますが。
その辺の女と同じ事をするなら、近くの女で充分でしょ。
遠距離でも、「やっぱあいつじゃないと俺駄目だ」と思わせたら、電話でも、メールでもじゃんじゃんしちゃってもOKじゃないかな。
そしたら、「会えなくて寂しい」の言葉も、彼は「そうかそうか」と受け止めてくれるでしょう。
今は、社会人になることや、これからの事で、頭一杯なのかも。
仕事や環境にも慣れてこれば毎日の報告も可能だと思いますがそれまでは、
彼には「私が一方的にメールとかするかもしれないけど、疲れてたらオヤスミ一言でいいから電話だけでもちょうだい」と伝えておけば、自分も我慢しなくていいんじゃなかな。
毎日出来るかどうかはこれからのことだし、そう言ってくれるだけで、寂しいのが半減するから、とお願いしてみては?
あとは、彼のいないうちに、お稽古事とかいって時間を有効に使うのも手ですよ。
そしたら「今日は、こんな事があったの」と報告がてら電話もしやすいじゃない。
彼も彼女が寂しくならずに上手に時間を使ってるってわかったらうれしいんじゃないかな。
なんて、いろいろ書いてしまいましたが、うちの旦那なら有効だろうと思われる事なので、是非、より素敵な女性になる時間と思って、寂しいだけの時間にしないで下さいね。
彼がわがままなタイプの子が好きだったら、私の言ってる事は全く逆効果なので、ご注意ください!
遠距離だからこそ、わかることもたくさんあると思います。
素敵な恋愛してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

poppo-30さんアドバイスありがとうございます
具体的なアドバイスとても参考になりました。
手紙という手段もきっと彼は返してくれる余裕は無いと思いますが
いい手段ですよね。
確かに今の彼はいっぱいいっぱいで私どころじゃないのかもしれません。

私がショックだったのはまだ遠距離が始まっていない内に
就職したらほとんど連絡とれなくなると断言していることです。

寂しいだけの時間には絶対したくないです
そのためにも一人の時間を有効に使え、彼ともうまく連絡がとれるように
poppoさんのアドバイスを参考にがんばっていきます
ありがとうございました

遠距離恋愛、不安ですよね。

私も今遠距離恋愛をして1年になります。

私が不安なのは、「今日は彼は生きてるの!?」ってことです。そうそう事故や病気なんてあるわけないんですけどね。離れてると心配性になっちゃいます。

でも、「些細なことでもメールがほしい」っていっても、そういうの苦手な人って多いみたい。内容を考えるのがめんどうみたいです。
私は、モーニングコールしています。これなら話す内容を考えなくていいし、声もきけるしね。毎日は大変ですが、週2,3回。これなら、彼の負担にならないのでは??
頑張ってください!遠距離はつらいことも多いけど、会えた時のうれしさは近くにいるときの何倍にもなるはずなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

pan0233さんアドバイスありがとうございます
私の他に遠距離をなさっている方がいて心強いです。

私の方が意識を変えないと駄目なのでしょうね。
でもちょっと寂しいな

モーニングコール、よい案ですね!
会えないことで辛いことがたくさんあるかもしれないけれど
がんばります!!
ありがとうございました

こんにちは。

遠距離経験者です。
東京の大学で知り合い、付き合っていたのですが
大学院卒業後、就職で彼は愛知に行ってしまいました。
電話もしない、手紙も書かない、メールはみない、
という性格の彼は一緒にいれば問題ないのですが
それが遠距離になったら、それはもう大きなネックでしたね。

こちらから一方的に連絡を取っていると
「なんで私ばっかり!!」と腹が立つし
かといって連絡を待っていると全然来ないし。
どのくらい経ったら連絡を取りたい、声を聞きたいと思ってくれるんだろう?
と実験したこともあります。
結果は・・・1ヶ月でした。
しかもそれは私が待ちきれずに連絡取ってしまった(^_^;)

このまま連絡を取らずにずぅっと半年とか1年とか経っていってもいいの?
そしたら一体「付き合う」って何なのさ!!
なーんて怒ってましたね。
向こうはそれでも気持ちがつながっていればいい、と言ってましたが
こちらとしては気持ちがつながっているのを確認していたいんだってば。

マメでない人をマメな人に変えるのは結構難しいと思います。
それよりはその人なりの愛情表現を理解することかな。
元彼とは遠距離後1年くらい続けていましたが
(遠距離とは別の理由で別れました)
それは彼がものすごく二人の距離のことを考えてくれて
どうやったら解消できるかをいつも考えていてくれたからです。
少ない連絡の中からそれを読み取るのはかなり時間がかかりましたけど。
会う機会がちょっとでもあれば会いたい!って思う気持ちを
お互いが持っていることさえ確認できれば安心感は得られるものです。
会う約束があれば尚良いですね(私の元彼は約束も嫌いでしたToT)。

ただ、どうしても女の子としては寂しい!連絡取りたい!と不満になりがち。
でもだからといって彼に不満ばっかり洩らしていると
向こうも嫌気が差してくると思います。
本当に仕事が忙しいときとか仕方なかったりするしね。

なので私は自分の時間を一生懸命作るようにしました。
趣味とか仕事とか友達の時間をいっぱい作ったり
ネットで遊んでみたりとか
彼だけに依存しないで自分だけで過ごせるように頑張りましたよ。
(注意:これが行き過ぎると彼が必要なくなったりもしますので程々に)
そうすると自然と彼への負担は減りました。
彼も「遠距離でもお前なら安心できる」と言ってくれました。

確かにマメでない人との遠距離は大変です。
でもお互いの目標や約束や信頼があれば
距離なんて問題なくなってきます。
慣れるまでに時間はかかるかもしれませんが
彼を信じて頑張ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

hinata-hinakoさんアドバイスありがとうございます
hinakoさんの彼氏さんと比べたらまだマメな方なのでしょうね
(失礼ととられたらすみません)
一ヶ月も待てるhinakoさんがすごいと思えました。
私なんてまだまだだなぁ、って。

確かに気持ちがつながっていることを確かめたい、と思うからメールするんですよね。
彼に依存しないように自分の時間を作らなきゃとはおもっているのですが、
なかなか見つからない。
でも彼を信じていない訳ではないからがんばります。
ありがとうございました。

お話を聞くかぎり、彼氏のほうは今のまま遠距離恋愛になってもそれなりにやっていけるような気がします。

遠距離恋愛を続けていけないとすれば、あなたのほうかもしれませんね。

世間的にみれば、あなたにつれない彼の態度がいかにも悪いように見えますが、そういう問題ではないだろうと思います。もちろんあなたが悪いと言っているわけでもありません。人にはそれぞれ恋愛に対するスタンスがあると思うのです。あなたにあなたのスタンスがあるように、彼には彼のスタンスがあります。今、あなたと彼とのスタンスはうまく合っていないようです。

「愛しているならスタンスを変えてくれたっていいじゃない」と思うかもしれませんが、人付き合いのスタンスは簡単に変えられる人と、なかなか変えられない人がいるのです。ひょっとすると彼のほうだって「自分に合わせてくれたっていいじゃないか」と思っているのかもしれません。

さて、ここからはお二人の問題です。どちらかが、あるいは二人ともが、歩み寄る努力をしないかぎり、このスタンスのズレは解消されません。お互いにスタンスのズレを自覚して修正しようとしないかぎり、距離が遠くなってなかなか会えなくなってしまったら、お二人の関係よくない方向へ進んでしまうかもしれません。

あなたを不安にさせるためにこういう話をしているわけではありません。お互いに相手とどうやって付き合っていけばいいか、お互いに自分のスタンスをどうやって変えていけばいいか、そういうことさえ二人の間で確認し合えれば、今までどおり、あるいは今までよりもずっといい関係で、お二人は付き合っていけると思いますよ。彼にもあなたにもそれぞれに譲れないこともあるでしょうが、譲れるところはお互いに譲るようにすれば、案外心配の種はちっぽけなものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ginger-aleさん回答ありがとうございます
確かに彼と私のスタンスにはズレがあります。
先日電話でそのことについて話し合って、
互いに気をつけていこう、歩み寄ろうと話しました。
ありがとうございました

私も春から遠距離恋愛になります。

そして私の彼氏もpeguさんの彼氏さんとすごく似ていて連絡をこまめにとろうとはしない人です。遊びに行くのもカナリ面倒らしくせっかく待ち合わせをしても1時間後にはもうそれぞれの家に帰ってたりするんです・・・(悲)
私もこういうのはすっごくいやだし、もっと一緒にいたいって思ってるって事を伝えたんですけど・・・だめでした。それで一度別れを告げた事もありました。でも意外に彼氏は私をすごく好いててくれてるらしく、「努力するから」って事で別れなかったんです。彼氏は私と会えなくてもずっとうまくやってけるって信じてるみたいです。彼氏の友達とかに聞いても「彼氏はharu(私)の事相当好きだよ」って誰もが言うんです。多分彼氏は私をほっておこうが絶対崩れる事はないって信じきってます。それが彼氏の性格です。
ベタベタするのが好きな人、全然会えなくても平気な人、彼女が一番大好きだけど浮気する人、いろんな性格の人がいます。私は常に連絡をとっていたいと思うし毎日でも会いたいって思う性格です。でも彼氏はその逆です。彼氏からみれば「なんでそんなにメールばっかしたがるんだろう?」って思われてます。でもお互いちゃんと好き合ってます。私は彼氏の性格を理解できないけど、こういう人なんだってもう十分わかったからだんだん不安もへってきました。
もしpeguさんが彼氏を理解できないならこの遠距離は辛いんじゃないんでしょうか?性格ってやっぱりすぐ変えられるものじゃないでしょう?彼氏が連絡をとりたがらない性格を理解できないのに彼氏がpeguさんの考えを理解できるとは思いません。(彼氏さんがpeguさんに隠し事などがあって連絡とらないって場合なら話は違ってきますが・・・)
相手が自分と同じ考え方をしてるとはかぎらないから、性格のズレって大変だと思います。それをお互い分かり合えば楽なんですけどね・・・。もし彼氏さんがメールの返信をしてくれなくっても落ち込まなくなるくらい、彼氏さんをわかってあげられるようになれば・・・と思いますがそれをできる人間などいるのでしょうかね??
私は完全に彼氏の事をわかってあげる事はできてないですが、「(私の)彼氏はこういう人なんだ」って少しわかろうと努力して不安をへらそうとしちゃってます。でもちょっと辛いですね。私の考えはわかってくれないから。お互いで努力するもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

haru83さん回答ありがとうございます
やはり、こういう人なんだって理解するしかないですよね。
正直言うと残念ですけど、価値観の違いはどうしようもないですよね。
でも、まずは私が分かろうと努力しないと。
彼と長く続けていきたい。
そのために、分かってあげられるようになろうと思います。
ありがとうございました

peguさん今晩は!

内容を見ただけですと何か微妙ですね。(彼氏さん)
彼氏さんの言う信頼関係というのはどこまでの範囲なんでしょうね?もし、彼氏さんの発言が真剣なものだとすると、結構やっかいなものなのではないかな?何故なら言動というより性格の問題だと思うからです。彼氏さんなりに愛情の裏返しなのかもしれませんが、peguさん達の年代にしては男気があるというか、ある意味少しだけ頭が固いような気もしますねぇ~(笑)でも、単なる照れ隠しだったりするかもしれませんね。

私なら勿論peguさんの言うように些細な事でもメール等は欲しいと思いますよ。
もし、彼氏さんが離れた所での女遊び&二股をしてないという確信があれば今暫らくこの状態を継続しても良いのではないでしょうか?peguさんも彼氏さんに対する気持ちが本物なら多少の我慢も必要でしょう。あなたが必要以上に突っ込みを入れてもそれが元で喧嘩にもなりかねないし・・・

少しずつ、時と場を選んで彼氏さんには突っ込みを入れても良いとは思いますよ。
でもまだ4ヶ月なのだからこれから先きっとお付き合いを重ねていく上でお互いの事も分ってくるでしょうし、ひょっとしたら彼氏さんも変わってくれるかもしれませんよ。

焦らず、じっくりと、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

dolphin36さんアドバイスありがとうございます
彼が浮気するような人ではないと信じています。
私も我慢して彼に負担をかけないようにしたいと思います。
でも自分だけが我慢してダメになってしまわないように
少しづつ彼にも理解してもらえるようにがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました