プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分でマニキュアをしています。
最初のうちは良かったんですが、だんだん色が黄色っぽくなって、それはマニキュアで隠せますが、塗った後ブツブツになってしまうのはなぜでしょう?
マニキュアは新しいものだし、ベースコートもちゃんと塗っています。
せっかくきれいに塗ったのに乾いたらブツブツで悲しくなります。

A 回答 (2件)

マニキュアの瓶を振ったりしてませんか?


かしゃかしゃ勢いよく振ると、空気が内包されてしまうのでやっては行けません。
混ぜる時は上下をひっくり返すようにしてゆっくり混ぜてください。

塗る時も刷毛を瓶の縁でこそぎ落とすようにして平らにすることで、余計なマニキュアを落とすことと共に空気を抜くことが出来ます。

あと、個人的にはハズレなトップコートに当たったことがありまして。そいつはちゃんと塗っても何故か空気のつぶつぶが入りました・・・買い換えたら収まったので、やっぱりトップコートがハズレだったのかな、と。
塗り方をちゃんとしてみて、それでもダメならトップコートを変えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いよく振っていました・・・
おまけにブラシでシャカシャカかき混ぜて・・・
アドバイスどおりに塗ってみたらブツブツしませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 11:50

あれ、ショックですよね。


私もよくなります。
空気が入っちゃうらしいですよ。

マニキュアの瓶を振って混ぜるたり、
筆のしごき方だったりもあるようですが、
爪そのもののデコボコが原因だと
ネイルサロンのお姉さんに言われました。

バッファで表面をキレイにして、
なるべくデコボコをなくして、
ベースもリッジフィラータイプのものを使うと
だいぶましになるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪の表面をきれいにしてから、そっと混ぜて塗ってみました。今度はキレイに塗れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!