プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はレイプ・・・はされたわけではないのですが、その寸前みたいなことを昔されてしまいました。
そのため、恋人とのセックスのときに、辛くて、ついに先日断ってしまいました。
実は私は、レイプまがいの被害にあってから、数年間恋人がいなかったのですが、恋人ができたので、その人とそういう行為をすれば、きっと昔のいやな記憶をすべて消してくれるだろう。と思っていました。
ですが、それが逆に私に毎回その被害を思い出させる結果となるだけでした。
その彼氏とはもうすぐ結婚する予定ですが、「一緒に住んでそういう行為(セックス)のときに、断ってばかりになるのかな?」とか「赤ちゃんが生まれて胸をさわされたら、そのときに私はイヤな気分になって、赤ちゃんを投げ飛ばすのかな?」とか考えたら自殺しか思い浮かびません。
彼氏に打ち明けて二人で乗り越えるのもひとつの方法だとは思ったのですが、打ち明けてしまうと、ますます忘れられなくなるんじゃないかと思います。
私のような場合、どんなふうに考えること、どんなふうに行動することが最善なのか、教えてください。お願いします。

なお、数年経過した今でも、そのときのことは、私に落ち度は全くなかったと思っているので、「レイプされそうになったあなたも悪いのでは?」という回答は絶対にやめてほしいです。そんなことを言われたらもっと悪化してしまいそうです。それから、家族の助けを借りるのは無理です。母親に相談したら「そんなに辛いなら死になさい。それ以上のことは言えない」と言われ続けたので。父親も「そんなくだらない悩みを解決できないのか!情けねえやつだ!俺だったら頭がいいから自分で解決できるな!テメエうるせえから一回死ねよ!(父親は多額の家のローンを抱えていて、私の悩みはくだらないこと、と怒ります)」といわれてしまったので。(この親の言葉たちが、私をさらに自殺に追い込む・・・)

A 回答 (8件)

僕の彼女もそのような被害にあっています.

でも彼女は僕に話してくれました.
もちろん,とても嫌な気分にはなりましたが,まずは彼女が無事でよかったと思っています.
被害にあったことを彼氏に黙っておくことはよくないと思います.
僕の場合は性行為をするときは痛く無いかとかを良く聞きます.後は・・・愛し合います.

もちろん彼女は忘れることは無いとは思いますが,それでも今の幸せを二人で大切にしています.
彼氏に打ち明けて,一緒に良い性行為が出来て,徐々に忘れて行くことがいいと思います.

もちろん,あなた様がどのような被害にあわれたかは分からないので私たちの体験談となっていますので参考程度にと思っています.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の彼氏は、きっと回答者様のように、打ち明けても離れていかないし、すべて受け止めてくれて私がいい方向に向くようにできる限りがんばってくれると思います。
ただ、彼氏に言うと、今度は毎回セックスのときに「彼氏は私のあのレイプまがい事件のことを考えて遠慮してるのかな?」などとエッチのときに考えたくないとも思ってしまいます。
せっかく自分で忘れようとしてるのに、彼氏に打ち明けることで、彼氏の顔を見るたびに、事件のことを思い出してしまうような気もしますので、打ち明けるかは悩み中です。
ですが、donaid_duckさんの彼女さんのように、打ち明けたことで二人で乗り越えられるということがあるのなら、私も彼氏に打ち明けることが、最善なのかもしれません。
その彼女さんは、どのような期間をかけ、症状が改善していきましたか?
もしお時間があれば、教えていただきたいです。お願いします。

34歳男です。

そういうことにまったく縁がない立場の人間が発言するべき事柄ではないかもしれないけど、そういう状況なら、もう頼るのは彼氏しかないんじゃないでしょうか。
本当のことを打ち明けて、それを前提に少しずつ心をほぐしてもらうしかないのではないかと…。
それにしても、失礼ながら、あなたの両親はひどすぎますね。お母さんは、愛情で包んで自分の娘の心の傷を癒そうという気にはならないのでしょうか。もっとひどいのはお父さんですね。ケツ割れサポーター一丁で新宿2丁目のサウナに飛び込んでマッチョマンに尻穴広げられてから同じことが言えるんでしょうか。
恋人に打ち明けた上で、早く結婚してしまい、2人で暮らしながら少しずつ心を癒し、両親との関係はほとんどなくすのが最良のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早く結婚して親との関係はほとんどなくしていきたいと思います。
ですが、彼氏に打ち明けるかは、迷っています。
彼氏は私の力になろうといつも頑張ってくれる人で、心から信頼していますが、彼氏を困らせるだけじゃないかな?と思ってしまいます。
それに、事件のことを彼氏に打ち明けたところで、彼氏にできることってなんだろう?と思ってしまいます。
ただ話を聞いてくれるだけ?→ただ話を聞かれても、私が彼氏の顔を見るたびに事件を思い出しそうです。

はじめまして。

これまで辛い思いを、抱えて来られたのですね。
一番助けになるはずの、母親の冷たい言葉、父親の無理解・・・。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)だと、思います。
フラッシュバックに、苦しんでいらっしゃるのではないかと思います。
貴女の悩みは、とても大事な問題だと思います。
貴女に落ち度はありません。
貴女の思っていらっしゃる様に、彼と一緒に(彼の理解があれば)治療に望むのが一番良いのですが。

抵抗があるかもしれませんが、心療内科・精神科・神経内科に電話して、臨床心理士のカウンセリングが受けられる病院(保険適用)に行き、辛い心を解放し自分を癒す方法を取りましょう。
病院が分からなければ、医師会等に電話をして、カウンセリングをやっている病院を調べてください。
個人でやっている所もありますが、料金(自費もある為)と時間(カウンセリング)を調べ臨床心理士にかかりましょう。
時間の短い所もあるらしいので、必ずカウンセリング時間を調べてください。
カウンセラーと貴女の信頼関係で成り立っていきますので、長い目で考えた方が良いかもしれません。
相性が悪ければ、カウンセラーを変えても大丈夫です。

貴女はご自分を分析できていると思いますので、病院に行って今まで辛かった気持ちを吐き出してください。

今回頑張って、投稿されましたね。
貴女は本当に頑張って生きて来られたのですね。

PTSDの参考URLを貼付します。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html
    • 0
この回答へのお礼

その通りで、フラッシュバックに苦しんでいます。
そのPTSDだと思うので、解決したいのですが、カウンセリングに行くとしたら、臨床心理士のカウンセリングが受けられる保険適用の病院に行けばいいんですね。
彼氏に打ち明けたほうがいいとの回答がありましたが、彼氏に打ち明けてPTSDは解決しないのでしょうか?
絶対に臨床心理のカウンセリングに行かない限り、治療できないのでしょうか?(現在、結婚費用のために貯金をしていて、カウンセリングに通えるお金がないに等しいです。できれば、行かずに・・・とは思いますが、やはりプロの手を借りることが一番なのでしょうか)。

自殺を考えるほどなら、”精神科”に行ってみてもらったほうが

いいですよ。少なくとも、話は聞いてもらえるし、場合に応じては
薬を処方してもらえるはずです。 私の友人は、抗鬱剤を飲んでます。
”自殺”なんて事は、考えなくなるそうですよ。ネガティブな方向に
思考が傾かないだけでも、価値があるのでいいと思います。

私は、中2の時、当時シングルマザーだった母のボーイフレンドから
体を触られる、キスされる等いたずらを受けました。それ以後、男の人が怖くて、町でバイクに乗っている人を見かけても、あいつかもしれないと恐ろしさにビクビク、帰り道に待ち伏せしているんじゃないかとか、本当に気が狂いそうな日々を送りました。でも相談しても誰もこんな気持ち理解してくれない・・・・結局、男性不振は二十歳くらいまでひどかったですね。
 貴方の心の傷がどれほど深いのか、私には分かりません。
でも、彼もあなたの事を愛してくれているのでしょうから、信じて!!
ゆったりした気持ちをもてるように、必ずなります。
 赤ちゃんは、本当に、無心です。生きる為に必死にママのおっぱいを
吸います。大事そうに手を添えて・・・
そんな姿を見て、母親は暖かい、優しい気持ちになります。

確かに貴方の記憶はまだ生々しく、重く辛さのほうが心に圧し掛かっているのでしょう。でも、抜けないトンネルは、ないんですよ。
貴方のかわいい赤ちゃんを投げてしまうようなことは、決してしては
いけない。だからこそ、”死にたい”とまで、思い詰めるならば、
専門家に相談しましょう。
  大丈夫、貴方は何も悪くないんだから!
    • 0
この回答へのお礼

確かに自殺してしまうぐらいなら、精神科に行ったほうがいいですよね。
ただなんとなく、薬漬けになりそうな気もしたり。
だけど、そこまで私の症状が重いのかもしれないです。
今までもカウンセリングに行こうと考えたりしました。ですが、「あんな男のせいで私がどうしてお金を払って時間をかけてカウンセリングに行って、薬漬けにならなきゃいけないの!?しかもカウンセリングって高いんでしょ?完治するまで10万とかかかるわけ?あんな男のために!?」という疑問で、踏み出すことができませんでした。ここが一番の問題点かもしれません。
10万と、病院に通うという少しの労力で、問題が解決するのなら、安いはずなのに・・・
どこかで、「カウンセリングで金を払ったら、大負け」みたいな気分になってしまっているのかもしれないです。
同じような被害にあったのに、mizuho8159さんは今はゆったりした気持ちをもてるようになったのですね。
やはり、カウンセリングに行かれたのでしょうか?
私も早くトンネルを抜け出したいです。

以前交際していた女性が似たような体験をしています。

私と出合ったのが、その体験から4年後の事。
その話は聞いていましたので時間を掛けてゆっくりと愛し合うに至りましたよ。
初めての時は体が硬直してしまって、結局最後までは至りませんでした。その後も似たような状況が続き、最後まで至ったのが半年後くらいでした。
その後も時々フラッシュバックのように体が硬直する事もあり、そんな時は抱き合って寝るだけ、とかね。
3年ほどで徐々に体がリラックスできるようになりましたよ。時間は掛かると思います。

その後色々あって私とは別れてしまいましたが、いまでは良縁と子宝に恵まれ、幸せに暮らしているようです。

打ち明けられるなら打ち明けてしまって、ゆっくりと乗り越えて頂きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

kernel_kazzzさんの彼女さんは、リラックスして行為できるようになるのに3年もかかったんですね。
3年も・・・彼氏に打ち明け、一緒にがんばってもそこまで時間がかかるんですね。
やはり、カウンセリングに行って、PTSDを治すように努めたほうがいいのかもしれないです。

私たちは付き合ってもう4年ぐらいになりますが,付き合い始めの1年間ぐらいは性行為はしませんでした.

しかし,僕たちはお互い好きだったので彼女は僕を受け入れるようになりました.もちろん,僕は彼女の体験を知っているので,行為するときは彼女の顔を見ながら痛く無いかと?!遠慮はしたかも知れません.
でも,それは彼氏だからこそ遠慮するんじゃないですか?!
心配してなかったら遠慮はしません.遠慮してくれた方があなたも彼氏が想ってくれていると感じることが出来ると想います.

まぁ僕があまり大きな態度にはなりたくないですが,愛し合っているときの性行為はもう2人の世界に入ってしまうので愛し合う表現方法の一つが性行為であって,愛させている幸せを感じることが出来るのであなた様も過去の辛い出来事を彼氏に話し,時間と彼氏への想いで辛さが薄れて行くと良いですね.
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
確かに、彼氏が優しく心配してくれて「大丈夫?今日はやめとく?」と聞いてくれたりしたら、愛情が感じられてすごく嬉しくなるし、事件がきっかけで、彼氏の深い愛情を感じることができるかもしれません。
ですが、他の方の回答を見ると、二人で乗り越えるのに3年かかったというお話があったので、PTSDを乗り越えるために、カウンセリングの専門にかかって、治していくほうが、短い期間で解決するかも!と今は思っています。

人は傷つきやすく、その受け方も重さもそれぞれです。

ですから「それぐらいの事」などと誰も言えはしないと
思います。

けれど世の中にはもっと辛くひどい攻撃を受けた人も
多くいます。自分より幸せな人を羨ましがっては
キリがありません。「自分より辛い思いの人がいるのだから頑張ろう」と自分を励まして欲しいと思います。

ご両親もけっして悪い気持ちで言っているのではなく
今は、自分の子供を思いやる余裕が無いのです。
私には病気で死んでしまった友人が2人います。
その家族の悲しみは言葉では表現できないほどです。

生きて行けるのに死んでしまおうなんて
彼ら(彼女に)起こられそうで辛くても思いません。

彼に話すのが辛いなら無理には今話さなくても良いのです。
話せる日が来たら話せばいい。そう思います。

被害者が悪いとか落ち度があったなんてのは
「強者の論理」加害者が悪いに決まってます。
だから法律で裁かれ罰を受けるのです。

彼が優しくて理解がある。
そう信じられるなら慌てなくても良いでしょう。
セックスを断るのだって「昔嫌なことがあって
今は離せないけれどトラウマになっている」程度の
話でも理解してくれるはずです。

怪我が治っていないのに無理をすれば
重症になってしまうのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に話すのは、もう少し時間をおいて、話せるときがきたら話そうと思います。

No.3です。

お礼のお言葉を、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、彼が貴女の心を理解し癒し、支えてくださればそれでも良いとは思います。

ただご質問の題名(最近自殺したくなります)の様な状態を、抜け出せない場合や、今後の生活で支障が出た場合には(結婚・妊娠・出産・育児等)専門家に掛かるのが望ましいと思います。

素敵な男性と巡り会われて、本当に良かったですね。
貴女と彼のお幸せをお祈りします。

この回答への補足

PTSD度を診断するテスト
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html
をやってみました。
PTSD患者の平均が39.5点に対し、私は63点でした。
どうやら私は、極度のPTSD患者のようです。
ですので、病院でPTSDを治すことから始めたいと思いました。
皆様、回答ありがとうございました。
方針が決まりましたので、回答を締め切らせていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
私が「結婚費用を貯めるために、カウンセリングに通うお金がないに等しい」と書いたことで、今できる解決策を回答してくださったのですね。
ですが、PTSDみたいな病気は、やはり専門にかかったほうがよいのではないか?と思いました。それは、結婚費用から削るので、結婚は延期になるかもしれないですが、そんなことは言ってられないと思いました。それに、もしかしたら彼氏は、私のぶんの結婚費用で足りないぶんを負担してくれる可能性があります。(こんな考えはずうずうしいですが)
ですがきっと、彼氏に打ち明けて3年かかって治療したり、今私が自殺を考えてると知ったら、彼氏はお金のことは理解してくれると思います