プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に10人位で長崎へ旅行することになりました。

旅行をしたことがあまりなく、無知のくせに幹事になってしまったため、毎日悩んでおります。

中華街には1日目に行きたいと思っているのですが、交通手段が電車のみのため、その後・二日目にどこにいけばいいのかが全く分かりません。

観光スポットを調べてはみるのですが、ルートを続けることができず、毎日悩んでおります・・・。

なるべくでしたら、あまりお金がかからないようにしたいのですが、どなたかおすすめコースをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

長崎駅を基点とします。

駅を背にして左側方面は原爆関連の平和を考えるゾ-ンです(原爆落下中心地公園・平和記念像公園・山里小学校内にある防空壕・永井隆先生の住居・如己堂・浦上天主堂・原爆資料館・少し離れて山王神社の一本柱鳥居)等。交通手段は、駅前高架広場を通って路面電車・赤迫又は浦上車庫行きに乗車し、松山という電停で降りると、平和公園等の標識が出ていますのでそれに習って行かれるとスム-スに観光めぐりができます。所要時間は最大で約4時間位の予定時間で大丈夫だと想います。
駅を背にして右側方面は唐寺・眼鏡橋・丸山・出島オランダ商館跡・中華街・東山手の洋館群・孔子廟・南山手→大浦天主堂・グラバ-園となります。路面電車→蛍茶屋行きに乗車し、公会堂前で降りますと、右前方に市民会館があり、その横を過ぎると川に当たります。その川が中島川です(眼鏡橋等の石橋群)。川を渡って突き当たりますと寺町です。(突き当たって左方向すぐに隠元禅師が逗留されていた興福寺です〈赤寺〉)。突き当たって右側方向に崇福寺(国宝)があります。
出島オランダ商館跡は当時の出島再現に近づいています。中華街では何組かに別れて食されると各店の味等の比較が出来き旅の思い出がふえることと想います(各店出身地方の味があります)。東山手はオランダ坂が有名かなと想いますが、東山手全体の雰囲気も充分に楽しまれると想います。孔子廟は、ゆうまでもなく孔子様をお祭りしている場所です。大雄宝殿の裏には中国歴代皇帝が使用また飾られた宝物が展示されてあり一見の価値大いにあります。南山手のグラバ-園の行き方として石橋方面より斜面エスカレ-タ-・エレベ-タ-を利用されると下る感じで園内を散策できるので楽です。最後に大浦天主堂を拝観されるとよいかと想います。このコ-スは約1日かけて回られると充分に堪能できると想います。長崎駅へ戻るには路面電車(どれてもよい)・大浦天主堂前から乗車され、築町で降りられ赤迫又浦上車庫前に乗車されると着きます。
※築町で降りられる時、乗り換え券をかならず運転手さんからもらってください(乗り換えても100円で済みます)。思い出の残る旅行になりますように祈念いたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

とても詳しく書き込んでいただいて本当に助かります。路面電車を利用するといろいろと周れますね。観光マップを見ているようですごく勉強になりました!

どうもありがとうございました。

長崎市内でしたら、公共交通で一通りは回れますよ

長崎の市内の観光地として長崎市内の定期観光バスのリンクを貼っておきます。
http://www.nagasaki-bus.co.jp/kanko/index.html

原爆関係は下手するとトラウマになるかもしれませんけど、それ以外にも見所はありますので参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

観光バスだと重い荷物を持って回ったりという悩みがなくて良いですよね。考慮に入れさせていただきたいと思います。

こんなのはいかがでしょう

ホテル
(電車 大浦天主堂下電停)
グラバー園
(徒歩)
大浦天主堂
(電車 思案橋電停)
丸山遊郭 見返り柳や福砂屋がありますよ。
(そのまま山手方面へ上り、お寺めぐり(崇福寺などの中国寺)も良いです。
もしくは、お寺の下の道をそぞろ歩きをしながら諏訪神社へ 1km弱はありそうです
もしくは川沿いを歩きながら石橋(めがね橋を含む)を見ながら歩いて諏訪神社へ)
諏訪神社 おくんちの舞台となるところです。
(電車 松山町電停)
原爆落下中心地 平和公園
(徒歩)
浦上天主堂

これで一日は持たないでしょうか。
少し頑張り過ぎかも(^^;
時間があるようでしたら、浦上天主堂から稲佐山のロープウェイで長崎市内を俯瞰するのもいいですね。

それぞれ、入館料が必要なところもありますが、電車は1日券(500円)を使用すれば、気が向く度に電車に乗れるので便利です。一度の乗車が100円なので、その都度支払っても問題ないと思います。一日乗車券だとそれ自身が旅の記念品になると言う特典がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきまして、本当に助かりました。電停をうまく利用して観光を楽しみたいと思います!

金額的、人数的には「グラバー園」が良いかと思います。

アクセス的には長崎市内から送迎バスが出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

グラバー園のホームページを拝見しました。

きれいな邸宅など見所がたくさんありそうです。ぜひ足を運びたいと思います。