プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏初めて長崎県に1人旅をしに行こうと思います。

ホテル(浦上駅付近)
↓徒歩
平和公園
↓徒歩
原爆地公園
↓徒歩
原爆資料館(8時30分到着)
↓路面電車
出島
↓路面電車
大浦海岸通り
↓徒歩
グラバー園・オランダ坂・大浦天主堂
↓徒歩
常磐ターミナル(13時到着)

の予定です。

<質問>
1:上記の予定で問題ないでしょうか?
回りやすい別ルートや、このルートで回るならここもおススメ!というスポットがあれば教えていただきたいです。

2:このルートで立ち寄れる長崎グルメがあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• すみません、ホテルが出島駅の近くになってしまいました。

路線バスが9時からなので
    ホテル(出島駅付近)
    ↓徒歩
    グラバー園・オランダ坂・大浦天主堂
    ↓徒歩
    出島(8時到着)
    ↓路面電車
    原爆資料館
    ↓徒歩
    平和公園
    ↓徒歩
    原爆地公園
    ↓路面電車
    常磐ターミナル(13時到着)

に変更したいのですが、いかがでしょうか?

• 補足失礼します。

前日22時入り、当日午後まで長崎に滞在できることになりました!

前日夜遅くになってしまいますが、夜景を楽しみたいと思います。
    また時間ができたので、午前中はグラバー園や出島をゆっくりと観光し、午後に平和公園周辺を楽しもうかなと思っております!

長崎の素敵な情報ありがとうございます。存分に楽しんでこようと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/24 17:51

A 回答 (5件)

No.3です。

カサブランカゲストハウスなら、最寄り電停は「出島」ではなく、「新地中華街」(旧・築町)か「観光通」ですね。
電車を待つより歩いた方が早いくらいの距離なので、新地中華街を抜けるようにして、徒歩でオランダ坂~グラバー園~大浦天主堂とめぐると良いでしょう。朝夕の時間帯は、平日ならば通勤ラッシュで路面電車は非常に混み合いますから、もし平日ならば、7時~8時台の路面電車移動は避けた方が良いかと。

朝一番に出発して、先に原爆資料館などに行ってから、ゴールである常盤ターミナルに近いエリアを後にした方が、13時のタイムリミットに遅刻しにくいと思うのですが、これもタイムスケジュールが微妙に苦しいです。エリアが結構離れているので(路面電車で20~30分は見ておく必要があります)。
路面電車ではなくバスを利用すれば、移動の所要時間はもう少し短縮できます。路面電車は本数が多くて路線もわかりやすいので便利なのですが、電停の数が多く、スピードもあまり出さないので、バスより時間がかかるというデメリットがあります。
朝一番で行動するとしても、昼食も入れて13時に常盤ターミナル到着というのだと、行き先はちょっと欲張りすぎかなあ…という気がします。
優先したい場所を先に行って、時間が迫ってきたらあきらめて切り上げるなど、ご自分の優先順位で考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

幸いにも観光する日は土曜日ですが、できるだけ混雑時は避けて観光を楽しみたいと思います。

そうですね、エリアが離れている原爆資料館あたりから見て回ったほうが、後々変更が難しくならなさそうですね。
バスの利用は考えておりませんでした!また貴重な情報ありがとうございます。今調べてみたところ、大波止(7時)→平和公園下(7時13分)がありました。
見学開始時間の縛りがない、平和公園と爆心地公園を朝一に周り

8時半から原爆資料館
↓路面電車
出島
↓路面電車
大浦海岸通り・昼食
↓徒歩
オランダ坂
↓グラバースカイロード
グラバー園
↓徒歩
大浦天主堂
↓徒歩
常磐ターミナル(13時)

で行ってみようかなと思います。

北海道在住でなかなか長崎に行けないので、少し欲張ってしまいました...。常磐ターミナル13時に遅れないように時間を見ながら長崎を楽しみたいと思います!

長崎っ子です。

これ、前日の長崎市内入りが何時でしょうか?さらに、軍艦島行ったあとの夜はどこに泊まるのでしょうか?移動ですか?それともカサブランカ連泊or長崎市内泊?
正直言って、長崎を1日で全部見るのはなかなか難しく、何かを削らないといけないですね。
長崎は食都でもあるので、色々なものを食べていただきたいです。チャンポン、新鮮な刺身、トルコライス、鯨料理、卓袱料理など。卓袱料理はお一人だと無理そうですが…。
ですから、前泊の際や軍艦島行ったあとでも空いてればチャンポンやその他のものも食べられると思います。
ちなみに観光スポットとしては、あなたが挙げている平和公園周辺、グラバー園周辺の他に、眼鏡橋付近や夜景スポットなどあります。夜景スポットは稲佐山・風頭公園・立山・鍋冠山公園などがありますが、長崎は夜18時過ぎても明るいですから、これより遅く行くことになります。そうすると交通アクセスが限られるので、行く場合はまた調べないといけませんね。
眼鏡橋は小さい川(中島川)に架かっている橋ですが、川岸にチリンチリンアイスが売っているのでこれがオススメ。まぁ、普通のアイスですが長崎っ子は誰でも知ってます。
食事の話に戻りますが、チャンポンは江山楼・宝来軒・福寿(以上、中華街)、宝来軒別館(平和公園)、中華大八(長崎駅前)がオススメです。あと、長崎出身の俳優兼歌手兼写真家の大スターがとあるお店を異様に勧めてますが、味はイマイ…もとい、特徴的です。とはいえ、私も常連です。酔っ払ってれば美味しいです(^^)お店には有名人のサインがたくさん飾ってあります。
トルコライスは県庁と市役所の食堂が安くて美味しいです。ここは穴場で私のイチオシです。他には、メイジヤ(浜の町)、自由飛行館などがあります。自由飛行館は長崎出身の有名歌手のお店です。
鯨料理はとんぼ(銅座町)が美味しいですね。
この辺りを、回るところに合わせて組み込んでいければいいと思います。
お酒が飲めれば長崎にはバーやスナックがたくさんあって、いい店もたくさん知っているので、ご希望があればまたの機会にご紹介しましょう。長崎の夜にはお酒が欠かせません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前日は今調整ができるか相談中なのですが、今のところ23時入りです…。軍艦島の後は予定が入っており、長崎観光はできないです…。

お話を聞いていると、半日では周りからないくらい魅力的な場所がたくさんありますね(>_<)なんとか長崎滞在時間を増やせるように調整してもらいます…。
また長崎に行きたいと思うので、ぜひアドバイス頂きたいです!

No.1です。

補足を読みました。
「出島付近のホテル」とぼかすよりも、具体的なホテル名を挙げてもらったほうがより適切なアドバイスが付くかも知れません。長崎の路面電車は電停の間隔が短く、徒歩5分程度の距離なので、もしかしたら「大波止」や「築町」の電停のほうが近いかも知れません。そして、路面電車は路線によって便数が多い路線とそうでもない路線とがあるので、どの路線のどの電停から乗るべきかは、利便性に影響してきます。

グラバー園、大浦天主堂の見学時間は朝8時からですから、
>グラバー園・オランダ坂・大浦天主堂
>↓徒歩
>出島(8時到着)
これは無理です。
代案として、

ホテル(出島電停付近)7時半出発
↓徒歩
オランダ坂(徒歩)
↓グラバースカイロード
グラバー園(8時~9時)
↓徒歩
大浦天主堂(~9時半)
↓徒歩
新地中華街(旧「築町」)電停または出島電停(10時頃)
↓路面電車(20~30分)
平和公園・爆心地公園・原爆資料館(10時半頃~)

(昼食)
↓路面電車(30~40分)
大浦海岸通電停
↓徒歩(5分)
常磐ターミナル(13時)

というルートが考えられます。これだと出島見学が入っていませんが。
出島見学を入れると、13時の常磐ターミナル集合に間に合わなくなるかもしれません。
もし前日か翌日にも長崎に滞在するのでしたら、原爆資料館等の見学を別の日にしたほうが、焦らずに済むと思います。

路面電車の一日券は500円で便利ですが、路面電車は1乗車一律120円(「新地中華街」〔今年の8月1日以前は「築町」電停という名称でしたので、「築町」と言う地元民は多いと思います〕で1号系統と5号系統は乗り継ぎ可)と安いので、5回以上乗らないと元が取れません。計画的にご利用ください。
なお、路面電車(長崎の人は単に「電車」と呼びます。JRは「JR」か「汽車」です…)の停留所は「駅」ではなく「電停」と呼びます。「駅」と言うと、JRの駅と紛らわしくなって混乱するかもしれないので、長崎で道を聞いたりするときには気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

補足まで読んで下さり、ありがとうございます。

ホテルはカサブランカゲストハウス(長崎県長崎市銅座町7−16)です。

グラバー園、大浦天主堂も見学開始時間が設けられているのですね...。こちらも調べ不足でした。情報ありがとうございます。

新しいルートありがとうございます。参考にさせていただきます。出島見学はかなり難しそうですね...。全てを回るために急ぎ足で観光するのは勿体ないので、出島はまた長崎へ旅行にいける機会があったときに楽しもうと思います。

軍艦島クルーズ後に長崎駅まで電停を利用したとしても、今のルートだと1日券はいらなさそうですね!
また、地元の電車の呼び方の情報ありがとうございます!困った時は地元の方に聞いてみます。

出島から大浦に行く際、乗り継ぎがあるので中華街かその周辺で食事ですかね。

市電も一日券利用で動くのが良いですね。
チャンポンは平和公園近くの宝来軒別館がお勧めですが、逆になっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテルの変更により、出島から平和公園周辺へと移動するプランになってしまいそうです。
大浦→出島の移動は8時ごろになると思うので、その時間に開いているお店を見つけて朝食をとりたいと思います。

1日券調べてみたら、1日乗り放題で500円なのですね。お得な情報ありがとうございます。こちらを利用して移動しようと思います。

お伝えしていたルートとほぼ逆のルートに変更になるので、平和公園近くの宝来軒別館はいけるかもしれません!

朝一番で行動するのですね。

まあ大丈夫だと思います。
・出島を見学してからの路面電車は、出島電停に戻ってそこから乗ると乗り換えの手間があるので、出島の反対側にある「築町」電停から乗った方が良いです。
・「オランダ坂」は、活水女子大学~東山手洋風住宅群までの古い道にある坂のことを指します。活水女子大学の近くにある「オランダ坂」の石碑の近くだけをオランダ坂だと思うと、拍子抜けするでしょう。時間があれば、ぜひ活水女子大~東山手洋風住宅群~孔子廟~石橋電停のあたりを歩いていただきたいです。
・もし石橋電停まで歩いたら、「グラバースカイロード」という、日本でもここにしかない「斜行エレベーター」(公共のもの)があり、それでグラバー園第2ゲートまで行けます。第2ゲートから入園すれば、園内は斜面を降る形になるので、楽です。
 オランダ坂→グラバースカイロード→グラバー園→大浦天主堂、というルートでいかがでしょうか。
・ベタですが、大浦海岸通電停近くの「四海楼」でランチはいかがですか。ちゃんぽん発祥の店として知られる有名店です。
・最終地点が「常磐ターミナル」だというのは、その後、軍艦島クルーズなどの他の目的があったりしますか? 集合時間に遅れないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出島からの路面電車、参考にさせていただきます。

オランダ坂、そこまで調べられておりませんでした。情報ありがとうございます!
オランダ坂→グラバースカイロード→グラバー園→大浦天主堂のルートで回ります!ありがとうございます。

ちゃんぽんの発祥の店...とても気になります!お昼ご飯の時間がとれるようにプランを練りたいと思います。

そうです、軍艦島クルーズに参加します。集合時間に余裕を持って行動します。ありがとうございます!