プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

彼の両親は、いろいろな人と付き合ってもっと経験しなさい、30歳過ぎてから結婚しなさい、と言っているようなんです。
容姿はすごく大事だとも言っているようです。
母親は、うちの息子なら素晴らしい人が見つかるはず!と思っているようです。

こういうのって、どういう考えから言うのでしょうか?私は、早く結婚して幸せになりなさい、と育てられてきたので、彼の両親の言うこと、どうして言うのかが全くわかりません。
考えが違うのは当たり前ですが、彼の両親の意見なので、なんとなくでもいいので理由がしりたいのです。

1つ予想したのは、
結婚生活が幸せではないからなのか?ということです。仲が悪いとかそういうことではないのですが、彼の父は結構独裁的なので大変みたいで。
結婚なんて大変なことは、そんな早くにしなくてもいい、と思うからなのでしょうか?

もちろん、彼の両親の気持ちはこれ!という確実なことはわかりませんから、
どういった理由が考えられるのか、教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

結婚に対する価値観の違いじゃないでしょうか。

ご質問者様の「早く結婚して幸せに」、彼の両親の「経験を積んでから結婚すべき」、どちらが正しくどちらが間違い、と決めつけられるものではありません。

私は30歳過ぎて結婚したので、彼の両親と同じ考えです。
要は「結婚」=必ずしも「幸せ」ではないということを、社会経験の中で知ったからです。
勢いだけで結婚して、結局失敗してしまった人も何人か見ています。
仕事をして自分を高めるのもいい経験だし、その中でいい人がいれば結婚すればいいんじゃない的な、軽いノリもあるのでは。

あとは、男性と女性の違いもあるのでは。
親が娘に、早く嫁に行けと言うのは古今東西変わらないことですし。
娘の結婚が遅いことを願う女親はあまりいないと思います。
男性の場合は、ある程度歳を食っても何とかなりますが、女は層も行かない、という考えがまだ根強く残っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。価値観の違い、考えの違い、なので間違いじゃないと思っているんですが。
男性と女性の違い、というのはありそうですね。彼は兄がいるだけで、女兄弟がいないですし、その線はつよそうです。
ありがとうございます!

容姿はスゴく大切だと思います。

内面が大切なのはもちろんですが。
うちの母親も同じことを言いますよ。
『色んな人と付き合うのは悪いことじゃない。
心の優しいのも大切だけど、外見も大切だから綺麗な人と結婚しなさい。』
あ、もちろん押し付けがましかったり、マザコンっぽく言うのではありません。
むしろサッパリした親子関係だと思います。
ホントに心の底からそう思ってるようです。
また「容姿・・・」というのは
子供が産まれた時のことも考えてということもあるようですね。
きっと彼のお母さんが「色んな人と付き合いなさい」というのは
色んな経験をして、自分も、女性を見る目も磨きなさいってことだと思います。
「30歳・・・」
というのは娘ではなく息子だからこそ言うというのはあるかもしれませんが。

僕も自分が親だったら、素直に自分の子供が容姿のいい人と結婚してくれる方が嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外見も大事だと思います。私だって子供が可愛くあってほしいですし。でも、私の顔は悪くないと思うんです。そりゃあ女優さんにはかなわないですけどね。容姿がいい人と結婚したほうがうれしい気持ちはわかるんですけど・・・。
彼がどう思ってるかが一番大事ですけど、でもトラウマになっちゃいそうです。。
回答ありがとうございます!

男と女の違い。

お互いの価値観の違い。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!

>容姿はすごく大事だとも言っているようです

性格やら家事が上手なんてのは当たり前で、更に容姿を求めるのは
当然ですよ?スイカだって、見てくれの悪いのは叩いてさえもらえないでしょ?
ボコボコでも中身はうまいのはあるでしょう。
でも、まずは見てくれの良いの選びますよね?

>母親は、うちの息子なら素晴らしい人が見つかるはず!

将来、ayu4さんが母親になったら同じ事言っていると思いますよ。

>早く結婚して幸せになりなさい

女は3食昼寝つきが待ってますからね。

男と女では立場が違う、という事ですよ。

自分の経験でも醜い女は最悪です。
全く見ず知らずの状態でも平気で、一方的にシツコクしてきたりしますからね。
もう、基地外ですよ。ホント、これで迷惑してます ><;
容姿はつくづく大切だな、と実感です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その辺はわかるのですが・・・。女優さんのように美人じゃないと納得できないのかしら、と思います。
回答ありがとうございます。

50を過ぎた働くおばちゃんです。

娘(21)むすこ(17)がいます。
将来、私が、子供達がお付き合いしている人を見て、なんと言うかを想像してみました。

はやく結婚しろとはいいそうですが、相手を良く見ろともいいますね。
で、はやければいいとも思いません。
表題に「容姿」という言葉が入ってますが、見た目も確かに大事です。
ソレは、やはり、人となりを表現するから。
その上で、

>考えが違うのは当たり前ですが、彼の両親の意見なので、なんとなくでもいいので理由がしりたいのです。

マザコンだとのご意見もありましたが、我が家の子供達もおそらくソレらしいことを言うことがありそうです。
いわく、断りにくいことを断るときには、親を引き合いにして、
「お母さんがうるさいから」
「キット、お母さんがいいとは言わない思う」
「うーん、どうだろ、お母さんが賛成したらね」etc。

中身的には、本人がもろ手をあげて、そのようにしたいということ、
そのようにしようと思うことは、「事後承諾」ですので、
絶対の反対ということはしたことはありません。
もちろん、ソレを子供たちは承知していますので、
何らかの、婉曲な断りに「お母さん」が登場するのは、相手を傷つけない常套句です。
ですので、マザコンとおもっていただいて、これはダメだと判断して
も目的は完遂できますから、それでもいいのです。

>結婚なんて大変なことは、そんな早くにしなくてもいい、と思うからなのでしょうか?

少なくとも、あなたが、カレにとっては
「急いで結婚したい」相手でないことは確かでしょう。

競争相手があると、また違うでしょうが、
あなたに、急ぐ理由があっても、彼にはない。
ドラマのように、アメリカに行く前にとか、何かあるようならまた
ちがうでしょうが、そのときはまたそのときと思うものです。

結婚するような条件には双方がマッチしても、「急ぐ」「早いほうがいい」というのはまた別問題です。

結婚にいたるレベルの、カップリングは実際には普通に魅力のある男女ならたった1回、その人だけということは無いでしょう。
ロマンスを夢想している人には申し訳ないが、ソレが事実です。

アトは、時のめぐり合わせ。
カレにとってはあなたは、結婚してもいい人なのかも知れませんが、
今、結婚したいと思える人デハないから、「マザコン」を気取るのかもしれません。

問題なのは容姿ではないのは解ってるでしょう?

どうしても、今、あなたと結婚したいなら、
理由に、親なんか登場しません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足のようで申し訳ありません。でもこれからとても役に立ちそうです!!21の彼の家に遊びにいった後のことなんです。結婚は彼と考えていますが、今回は結婚とは関係ない挨拶でした。
でも、どきっとさせられるご意見だったので、一度彼と真面目に話そうと思います。
容姿は大事ですけど、それ以外がいろいろ問題ですよね。
回答本当にありがとうございます!

あなたに当てつけでなく一般論で言ってるんですよね。

だったら理解できます。
 一般論でそんな話するときは、最大にエゴがでますんで、やっぱり容姿端麗の遺伝子の方がいいってことでしょうね。孫の顔に影響しますから。生物界でも容姿端麗で強いものが遺伝子を残せます。人間も生物の一種類だという事実がある以上、仕方がないことだとも思います。あ゛、エライ方向に話がいってしまった。
 逸れついでにもひとつ。人間瀕死の時には生殖器がフル稼働します。最後に遺伝子を残そうとする本能なのでしょうね。夫婦制度は人間が決めたことですが、その選び方はどれだけきれい事をいっても本能も作用することは仕方がないことです。
 結論的には、まだ見ぬ孫のことを考えての言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

孫ですかぁ!びっくりです。当て付け・・・ではないと思います。そう信じたい(>_<)
確かにそういう動物としての本能は切っても切れないところですものね。農学部なので、なんか納得です(笑)思いつきもしなかったので、参考になります。
回答ありがとうございます!

あまり参考にならないかもしれませんが、男同士で恋愛話になったときに、あまり多くの人と恋愛しなかった男性は「若いときにもっと遊んでおけばよかった」といい、遊んでいた男性は「ムダな恋愛が多かった」ということが多い気がします。

遊ばなかった人が「遊んどけばよかった」というのはなんとなくわかると思うのですが、遊んでいた男性が後悔するっていうのは、どうやら「遊びすぎると女の嫌なところをいっぱい見るから幻滅する」ってことのようです。そのせいかどうかはわかりませんが、遊んでいる男性は多かれ少なかれ女性不信の傾向が見られます。
おそらく、質問者さんの彼氏のお母さんの世代は遊ぶなんて絶対ダメだった時代だったので、遊んでおけばよかった→息子よ、アンタは遊びなさい、にたどり着いたのでは。

一方、私は質問者さんの「早く結婚して幸せになれ」っていう価値観がちょっとわからなかったりします。というのも、なんだかその言葉には「結婚しないと幸せになれない」っていう響きを感じてしまうからです。若いうちじゃないと出来ないことってありますよね。例えば、バックパッカーで海外を回るとか。早く結婚してしまったらそういった「自由」を捨ててしまっているような気がするので。ま、人それぞれの価値観ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー私は早く結婚したいのでいいですけど、結婚=幸せではないはずなのに・・・と親の意見に疑問もあります。
遊ぶのがだめで遊んでおきたかった→息子に遊んでおきなさいとなることもあるのですね。予想してなかったので参考になります!
回答ありがとうございます。

娘と息子の違いではないですか?

<女の幸せは結婚>という考えの人は、今の時代にも数多くいますから。
早く幸せな家庭を築いてもらいたいのでしょう。

反対に息子は<母親にしてみれば>いつまでも手元におきたい<最愛の恋人>ですから、なるべく遅く<きれいで性格のいい若い女性>と結婚してもらいたいと思うのでしょう。
人生経験を積まないと、変な女に引っかかる可能性もある、とも考えているのでしょうし。
多分自慢の息子はどんな結婚相手を連れてきても、もっといい女性がいるのじゃないかと反対して、そのせいで結婚が遅れる場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

娘と息子の違いですか。私は姉妹だけ、彼は兄弟だけ、なのが大きいみたいですね。
彼の考えがどうなのか、をよく話し合っていきたいと思います。彼の両親ともうまくやれるのが一番なんですけどね!
回答ありがとうございます!!

娘に早く結婚しろと言うのは、世間体ですかね。

もてないと思われるのは恥ずかしいので早く片づいてくれ、って感じにとってしまいます。(最近はそういう親は少ない気がします)

息子に遅く結婚しろと言う方がどちらかというと現実的ですね。いっぱい女性経験を積んで、女性を見る目を養ってから相手を選びなさい、って感じですね。

言っていることは彼の親の方が共感出来るのですが、彼の親はどうも好きになれませんね。「息子の嫁」として物扱い(容姿が大事ということは、息子のアクセサリーとしての嫁)って感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

古い考えの親なんです。彼の両親の、パートナーの選び方なんでしょうね。私の両親は早く結婚して、今でも幸せそうなのでそれがいいと思っているのでしょうし、彼の親は遅い結婚のようですし。
彼の父は「妻は綺麗で、夫にしたがう」という考えが少しにしろあるのかもしれません。
ありがとうございます!

単に、考え方の違いではないでしょうか。

結婚なんて大変なこと~というのは、一つあると思います。
でもそれはそれで間違った考えではないでしょうね。

結婚=幸せという、質問者さまのご両親の考え方も少々
古めかしいかなと思います。

しかしどちらかというと容姿はすごく大事ということの
方が気になりますね。普通、息子が連れてきた女性の、
性格はともかく容姿について何か言うということは
あまり無いと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私の親の考え方は、古くて・・・(苦笑)そうですね、こういうのもおかしいですが、女優さんほどではないですが見た目はそんなに悪くないと思うんです。誰もが振り返るような美人じゃないと気に入らないのかと思ったりもして・・・。
彼がそう思っているのなら大問題なんですけど、今のところは大丈夫なので、いずれ上手くやっていければ、と思います。
ありがとうございます!