アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回は無謀な旅行計画に色々なご指摘、ありがとうございました!自分なりに考えて再度おおまかな計画を立てましたので、ご意見頂きたいです☆

日程は3泊4日で、
3日目は旭川泊、最終日旭山動物園(子供の希望デス)→旭川空港out。
3日目旭川着前に美瑛の方を見て行きたいのですが、その前1日2日目が決まりかねています。
帯広や釧路(釧路湿原・阿寒湖・摩周湖あたり全てじゃなくても)そして、紅葉見物やどこか温泉に1泊できたらいいなと思っています。厚岸のカキもすごーく気になるのですが、それは無理かなーと。

距離的にまだまだ練り直しが必要です...か?

A 回答 (6件)

#4です。



>最終日に動物園をもってきたかったんです...

そうですか、逆ルートなら、層雲峡に泊まれるから効率いいのですが、まあいいでしょう。

>賑わいますか?
私は平日に行ったのですが、行った時間も悪かったのか、閑散としてました(w でも、3連休だったら、確実に賑わうでしょう。 釧路だったら、以前、9月最初のサカナ祭りに日曜日に行きましたが、釧路とは思えないほどの混雑っぷりでした。厚岸ですから、そこまでは混まないと思いますが、そこそこは人来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのお祭り雰囲気がいいんですよね☆連休なら人出もありそうです^^皆さんの意見を参考に、最終的な計画を立ててみますね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/29 22:55

>阿寒湖重視となると、釧路から240号線ですか?



そうです。通称「まりも国道」といいます。
阿寒から阿寒湖の間にも、紅葉の見所が何箇所かあります。

あと連休ですと、オンネトーは渋滞しますので、2日目は朝早くに発ってください。

>険しい道はちょっと自信ないので、そうなると帯広から然別湖ですか?

険しいといっても舗装してあるので、普通に運転できるなら大丈夫です。
先にオンネトーへ行ったなら、同じような道を想像してください。
他車とすれ違い時、路肩に注意です。
糠平にも寄るようでしたら鹿追側(帯広側)まで迂回するのは、
ものすごい回り道です。(地図を見て下さいね) よした方がいい。


牡蠣祭りも、子の日公演で半日過ごすなら良いんでしょうが、
時間的にはちょっともったいないかと思います。阿寒とは反対方向ですし。
霧多布なんかも廻るなら、寄ってもいいと思いますが、折り返すんじゃねぇ・・・。

実は近くに住んでても、牡蠣祭り、行った事ないんですわ。
というのもスーパーで殻つきの牡蠣が、10個780円ぐらいで売っているので、
わざわざガソリン代かけて厚岸まで行かないんです。ビールも飲めないし。
自宅で炭火起こして、いつでも牡蠣祭りです。
うちに寄るならやってあげるんだけど。

あと、お子さんは牡蠣食べます?
フライしか食べた事ない子供って、結構嫌いな子居ますから。
イクラなんかは好きな子供さん、多いですよね?

というわけで、先の店へ直行をおすすめします。
シャケ番屋は7:30からやってます。

あまり欲張りすぎて、旭山でバテない様、今回外した処は次回に取っておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道案内丁寧にありがとうございます!
連休なんで紅葉道も混みそうですね。カキ、食べたいのは親の方で、確かに子供はイクラ派です^^;あのお店、なんでも揃ってお土産も発送してくれるみたいで、よさそうですね!お昼からかなり食べてしまいそうです☆

お礼日時:2006/08/29 22:52

#2です。



よくよく考えると、逆ルートの方が良いような気がします。

1日目:旭川に午前着→動物園→層雲峡泊
2日目:層雲峡観光→三国峠→糠平湖→然別湖→扇が原展望台→帯広観光→阿寒湖泊
3日目:オンネトーと阿寒湖観光→摩周湖→多和平→細岡展望台→釧路泊
4日目:厚岸で牡蠣祭り→釧路から帰る

個人的には、せっかく厚岸に行くのでしたら、霧多布湿原とか霧多布岬とか入れたいところですが、さすがにちょっとキツイかもしれません。(4日目の飛行機の時間次第では、早朝から行動したら、釧路→浜中→霧多布湿原→厚岸→空港で、行けないことはないですが。さすがに飛行機乗り遅れたら駄目なので、おすすめしません。)

ちなみに、#3様がお書きになってるように、鮭番屋に行くのでしたら、わざわざ厚岸に行かなくてもいいような気も確かにしますが・・・・山盛りの牡蠣を食べるのだったら、冬に鳥羽に行ったら食べられますしねえ・・・・でも、収穫祭って、とっても良いのでねえ・・・・旭山動物園を外したらいいのですが、、それはさすがに無理そうなので、まあお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ルート、考えていたのですが、最終日に動物園をもってきたかったんです...カキも、収穫祭に興味があって^^;なんかワクワクしますよね!賑わいますか?

お礼日時:2006/08/29 12:59

こんばんは。

厚岸の隣の市に住んでいます。

厚岸の牡蠣は真冬の味覚ではありません。
例年10月上旬に牡蠣祭りが行われ、来られる頃はまさに旬です。

しかし、厚岸の牡蠣は厚岸だけでしか食せないわけではありませんし、
限られた日程の中で観光と味覚を両立させるなら、わざわざ厚岸まで往復することもありません。
こちらに直行すると、良いと思います。 
http://www.syake-banya.jp/05/
こちらのランチタイムでも、良いかと思います。
http://www.renga.jp/index2.html

あとは#2の方のルートが、参考になると思います。
有名な割に見所がない阿寒湖も、この時期だけはお薦めできますので、
摩周・川湯・屈斜路方面よりは、阿寒湖重視の方が良いと思います。

1日目、摩周・川湯・屈斜路湖は、今回考えると半端になりますので、
釧路で食事した後、鶴など見学しながら、阿寒湖へまっすぐ行くのがお薦めです。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://www.n43.net/michinoeki/doutou/akan.htm

遊覧船や、ボッケ散策も良いですが、白湯山ハイキングもお薦めです。
http://www11.ocn.ne.jp/~mie/information10.htm

宿泊(施設)を考えると川湯より阿寒湖のほうが、良いと思います。

2日目はオンネトーに寄って、足寄>ナイタイ高原>糠平湖>然別湖>帯広が良いと思います。
(糠平から然別へは、険しめの峠道になります)
泊りは帯広市内でも、十勝川温泉でも良いと思います。
温泉好きなら、「モール温泉」の十勝川かな。

http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/o …
http://www.n43.net/michinoeki/doutou/asyoro.htm
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/001/inde …
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/lk_nuka.html
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kskky/sh …
http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/i …

3日目は柳月の工場やら、富良野・美瑛へ立ち寄りながら、旭川までドライブで良いと思います。

釧路湿原や、摩周・川湯・屈斜路方面は、もっと早い時期のほうが良いと思いますし、
こちらも入れるともう1日かかりますので、今回無理に組み込まない方がよいです。
万が一、阿寒観光予定日に天気が悪かった場合の、オプションに考えておけば良いでしょう。
秋の北海道は、比較的天気の良い日が多いですが、天気が悪かった時のことも考えておくと万全です。

前回の質問も見ていましたが、「あまりに・・・」だったので回答しませんでしたが、解ってきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

前回の計画は、道民の方々にとってはダメダメだったんですね~^^;阿寒湖重視となると、釧路から240号線ですか?険しい道はちょっと自信ないので、そうなると帯広から然別湖ですか?

お礼日時:2006/08/29 12:50

前回質問は、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2361133
ですね。函館は外されましたか・・・まあ、10月上旬 紅葉目当てなら、その方がいいでしょう。

とりあえず、行きを釧路空港にすることで、おっしゃる行程は可能となります。

モデルプラン

1日目
釧路空港に午前着→レンタカー借りて、空港から60キロちょっと 1時間20分くらいで、厚岸到着です。
牡蠣祭りは、厚岸大橋を渡って道道をしばらく進んだ、子野日公園でやってます。レジャーシートを持って行った方が、公園の中で座りながら食べられるのでいいです。
http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_in …

http://www13.plala.or.jp/doutounavi/nenohikouens …
(悪天候なので、ここの写真は殺風景ですが・・・・)

で、この時期の釧路湿原は、阿寒湖・オンネトーと比べて大したことないので無視して、さっさと厚岸→標茶→川湯温泉と直行してください。 川湯温泉泊

2日目
硫黄山と摩周湖を見て、阿寒湖方面へ、双湖台・遊覧船などを観光→オンネトー→足寄から高速で帯広 柳月スイートピアガーデンでも寄って、帯広泊
http://www.ryugetsu.co.jp/garden/index.html

3日目
然別湖の紅葉は、圧倒的に感動しますから、必ず寄りましょう。
帯広→鹿追経由で、扇が原展望台→然別湖
ここから、1.5車線の道が大丈夫なら、そこから糠平湖→三国峠→層雲峡→旭川と進んでください。
狭い道が嫌なら、→新得→富良野周辺(望岳台とかに寄る)→旭川と進んでください。

4日目 動物園に寄って帰る

こんな感じでしょうか。

なお、厚岸の牡蠣祭りと、釧路湿原の両立をするなら、1日目は釧路泊にして、2日目に釧路湿原(細岡展望台)→摩周湖→硫黄山→弟子屈市街に戻る→阿寒湖・・・・と進んでください。 ちょっとハードな行程になります。  なお、まだ行程に迷われるなら、詰まるところ、牡蠣祭りと、摩周湖と、オンネトー・阿寒湖と、然別湖だけ行っておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、アドバイスありがとうございます!
dodさんに教えて頂いた、カキ祭りが気になるんですよ☆日程が合えば寄ってみたくて☆釧路湿原はガイドブックで素晴らしいと思ったのですが、あの緑は秋じゃないんですよね...行きの空港は釧路でよさそうですね!

お礼日時:2006/08/28 23:29

一日目に釧路空港入りして、


これが朝一着というのは可能ですか?
(朝10時前とか)
朝10時に釧路空港にいられたら
そこからレンタカーを借りて、湿原や阿寒湖は
夕方までかけて観光が可能です。
クルマの運転に自信があれば、夜までに
帯広市内ホテル泊まりか、
十勝川温泉へ。
ただし、十勝川温泉で夕食をとることを選ぶのなら
ホテル着時間の制限があります。
(きっと7時半や8時までに来てほしいといわれる)

2日目、帯広から、富良野経由で美瑛にいくのが
お勧め。これもかなり運転をしますが(峠超えあり)
きれいな景色を見ながら、富良野の観光地に
立ち寄りながらいけば、さほど苦にならないかも。
で、2日目は美瑛泊まり。

そこから3日目の旭川まではさほど遠くありません。
もし2日目の富良野観光に時間がかかっても、
3日目に美瑛を一日ゆっくりドライブ。
紅葉が見られるといいですね。
(10月初旬から、平地は11月くらいでしょうか)

ちなみに、厚岸は釧路から70,80kmですが
かきが真冬の味覚(11月末から2月?)なので
時期じゃなかったらお勧めしません。
北海道内のおいしいものやさんで、
「厚岸のかき」が食べられるところもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

一日目がかなり車を走らせることになるんですね。釧路着の便によりますね、後で調べてみます☆

お礼日時:2006/08/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!