アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メバルを胴突仕掛で釣ろうと思い、須磨の海釣公園に2回行きましたが、まったくつれません・・・どこか大阪近郊の防波堤でよく釣れる場所はないでしょうか?
車は持っていますので、交通の便のよくない所でもOKです!余りにも釣れないので、面白くないです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今、メバルが小さいので胴突だと釣り難いかも知れませんね。

サビキ(5~6号針)の浮き釣りだと結構上がっていますよ。どうしても、胴突にこだわるようなら、道糸を0.8~1号サイズのPEに ハリスを0.3~0.5号に変更して、エサは活きえさの場合、シラサより地エビの方が水温が低い時、持ちが良いと思います。普通は刺し餌を付けてみて下さい。エサで変わったところでは、イサザ・モロコでも上がっています。棚は、場所にも因りますが、中層より少し下辺りで釣れているようです。

場所としては、神戸なら垂水区と明石市の間にある 大蔵海岸、明石海峡大橋付近、須磨漁港(須磨ヨットハーバー横)ですね。大阪寄りなら、尼崎の釣り公園や鳴尾浜、南芦屋浜と西宮浜の共に南側辺りでしょうか。ホームグラウンドが神戸なので、大阪方面は分かりません。そのうち、どこかでお会いするかも知れませんね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどサビキですか~。今度試してみます!!尼崎の釣り公園や鳴尾浜、南芦屋浜と西宮浜なら家から近くて便利です。今度行ってみます。ありがとうございました。

少し訂正です。

地エビではなく、ブツエビです。
    • 0