アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田松陰はなぜ尊攘派のリーダー的存在だったのですか?
彼は佐久間象山から色々と学び開国の重要性を知ったはずなのになぜ尊攘を唱えていたのですか?
そして、そんな吉田松陰の松下村塾の塾生だった桂小五郎や高杉晋作、久坂玄瑞もまた開国の重要さを学んだはずなのに長州の尊攘派のトップとしていたのですか?
特に高杉晋作、久坂玄瑞に限っては実際に攘夷を実行していますし、いまいち分からないことだらけなので教えてください。

A 回答 (1件)

彼らは単なる攘夷派ではありませんでした。


香港やインドが植民地化したこともよく知っていましたし、松陰はアメリカ船で密出国しようとして捉えられたくらいですから攘夷など実行不可能ということはわかっていましたが、列強のいいなりに開国したのでは中国やインドの二の舞になるとおもっていたので攘夷を実行したりしたのです。
しかし高杉等は馬関戦争を戦って列強の実力が身にしみてわかり攘夷はとうてい無理と悟ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
彼らの攘夷は考えが根本的に違ったんですね。

お礼日時:2006/09/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!