アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニエール病の進行による難聴の進行について教えてください。
一般的にメニエール病は激しい回転性めまいを繰り返しながら、何年かかかり、めまいの度に、難聴をきたしてゆくケースが多いと、記載されているのをみますが、私のケースでは、最初は、良性発作性頭位めまいを起こして、以後、1年半、一度も、回転性めまいはありません(但し、浮動性めまいはあります)、ところが、最近、ほとんど毎日、耳が張った感じとともに、聞こえにくい感じがしています。
こんな感じで、回転性めまいを起こさないままで、フワフワめまいのみで、数年を経過しながら、序序に難聴が進行してゆくケースってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

良性発作性頭位目眩は耳石が原因。

メニエールは内リンパ水腫が原因。このように認識していますが?

耳鳴り、難聴、耳閉感を伴う物には、突発性難聴、急性低音障害型感音難聴などもあります。急性低音障害型感音難聴はメニエールの初期症状と考えられる事も多いようです。メニエールには目眩の伴わない物も有ると医師に聞きました。

耳鼻科にかかっておられますか?投薬治療受けておられますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
耳鼻科はしょっちゅう行っております。