アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンクが出ます。現在HC13の35歳です。
練習場で200発くらい打つと10発くらいシャンクがでます。(最近は必ずでます。)
ナイスショットが出ていても突然シャンクがでて
9Iや6Iでも出ます。
今までシャンクが出たときは以下の内容のときに出てました。
(1)顎がさがっている。
(2)ハンドアップになっている。
(3)左脇があいている。
(4)トップで左手が折れている。
(5)スエーしている。
あと考えられる原因が思いつきません。
何か考えられる原因はありますでしょうか?
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も昔はよくシャンク出ましたが


今はほとんど出なくなりました。

私は2点注意しています。

私はスイング中にソールした時よりも
クラブヘッドが若干外側に行く傾向があります。

よってヒール側に当たってシャンクしないように
ソールする時はクラブヘッドのやや外側で
ボールにセットするようにしています。

もう一つは、不注意でボールに近づきすぎて
シャンクが出たりしましたのでこれも注意しています。

参考まで。
    • good
    • 0

質問されてから日にちが経っていますが、締め切られていないので、私の考えを書いてみます。



シャンクはコースなどで疲れたときなどクラブに引きずられ重心が爪先の方にかかったときによく出ます。
しかし、練習中に出るということなので、別の原因がありますね。

皆さんいろいろかかれていますが、意外と思われるでしょうが、ダウンスイング中アンコックの時期が早いときにもシャンクは起きます。

HD13とのことなので、当然レイトヒッティングは実行されてると思います。
レイトヒットの場合、ボール近くまでヘッドは高い位置にあり、上から球をつぶすような感じのスウィングになります。ボールに当たる直前ヘッドが地面をたたきますが、飛ばそうとか何かの感情で思わず力が入り、コックが早く解けると、手が伸びてインパクト前にヘッドが地面に当たります。軽度のいわゆるダフリです。

練習場では連続して球を打てるため、無意識のうちにこれを避けようとクラブの軌道が前方になり(コースではあまりないのですが)、シャンクすることがあります。

また、意識して左肩の回りを抑えすぎ、正面で球を捕らえようとすると、同様にインパクト前にヘッドが下がり、無意識のうちに同じような調整をし、シャンクする。

常に、インパクト直前のヘッドの軌道と、重心の前後の移動の有無を考慮しながら練習されてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダウンスイング中アンコックの時期が早いときにもシャンクは起きま
>す。
ダウンスイングでコックを使わないようにするとシャンクがでるときがあります。昨日も練習場に行ったのですが未だに5%くらいの確立でシャンクがでます。
ちなみに今日、コースを回ったのですが雨が降っている中で76の自己ベストがでました。このコースはフェアウェイが綺麗で比較的フラットであったため良い結果がでたと思いますが、今日もシャンクがでないかと不安になって打ってました。いろいろ試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 19:52

もう一つ確認してください


クラブヘッドがインパクトを過ぎて20-30cmのところで
風を切る「ビュッ」という音がしますか?
(坂田プロは左膝の辺りと表現されている事もあります)
同じところで音がするよう努力する事を教えていらっしゃいます

私の場合、ショートスイングの型を作ることが出来ている時は
インパクトからフィニッシュ間際まで左脇は身体の左側面から
離れません(離れるときちんと両腕が伸びません)

追記まで
    • good
    • 0

ショートスイングでシャンクですか


ショートスイングはフルショットのスピードが出ているでしょうか?
クラブヘッドの重さは感じていられるでしょうか?
グリップは緩んでいないでしょうか?
スタンスはぐらついていないでしょうか?

ショートスイングで(フルショットのスピードで)
フィニッシュを正確に作れていますか???

もう一度確かめて見てください
ショートスイングはハーフショットではありません

追記まで
    • good
    • 1

シャンクは忘れた頃にポコット出るのが最も痛いものです。


私も悩み苦しんだあげく解消した方法を申し上げます。
(1)あごを引いてスイングする。
(2)腰の回転不足に注意(特にショートアイアン)
この2点で先ず大丈夫と思います。
注意項目を多く並べるより単純に伸び伸びと振り下ろしてください。
ご活躍を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)あごを引いてスイングする。
>(2)腰の回転不足に注意(特にショートアイアン)
(1)は実践しています。
(2)は実践しておりませんので試してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/06 13:43

NO.3さん、以下のコメントと全く同じ状況が私にもありました。

とても他人事に思えず、思わず笑っちゃいました。あるんですね。こういうこと。

>余談ですが、ある時、コースを回る前の朝の練習場で>アイアンがほとんどシャンクでした。こりゃもうだめ>だ!と思って開き直ってコースに行ったらシャンクは>一度も出ず、それどころか初めて90を切る当時のベ>ストスコアがでてしまいました。

スミマセン、本題に戻ります。NO.2の追加コメントです。
私のスイングは元々アウトサイドインに振る傾向があり、いわゆるスライサーでした。で、あるときスライスを直そうとし、極端にインサイドアウトの軌道で振ってみて気付いたのですが、インサイドアウトを意識すると、右肩がの突っ込み(体の開き)が抑えられるため、アイアンのシャンクも出なくなりました。
それが分かって以来、スライスの矯正(ドロー系への転換)とシャンクの防止を同時に練習しています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが分かって以来、スライスの矯正(ドロー系への転換)とシャン
>クの防止を同時に練習しています。
私もドロー系の球を出しているときはシャンクが出ませんでした。私のホームコースはショートホールが全て180Y以上あり、風が右から左にいつも吹いているためドローボールでは1オンが難しいコースです。そういうこともあり、できればストレートかスライスをアイアンでは打ちたくて練習していたところシャンクが出てしまいました。生意気かもしれませんがドローボールでのシャンクの解決ではない方法で考えています。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/06 13:39

タイガーウッヅはナイスショットしたときに


フィニッシュでクラブをクルクル回します

クラブを回す事が出来る理由は
フィニッシュでクラブシャフトが立っているからです

坂田プロの提唱する「ショートスイング」では
フィニッシュでクラブシャフトが
「目標に向かって真っ直ぐに立っていること」
と教えています
(地面と並行に伸ばした腕となす角度は約120度ありますが)

インパクトでクラブヘッドがアドレスの時と同じような状態で
通過しないとフィニッシュでシャフトは立ちません

クラブシャフトが立っている時は
シャンクは忘れられると思います

アプローチでもクラブシャフトを立てることを基本的に考えてください
シャンクは陰を潜めると思います
(バンカーや特殊なショットは別問題として)

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂田プロの理論は私も実践しております。
今年の6月から週4回のペースで「ショートスイング」を行ない、ある程度理想どおりの球筋がでるようになってきました。
ところが最近になってシャンクが出てくるようになったのです。(涙)
トップの手の位置やフィニッシュをチェックしているつもりなのですが
シャンクがでるのです。今日も打ちっぱなしに行ってきましたが
100球中5発くらいでます。悲しいです。

お礼日時:2006/09/05 18:59

ベストスコア101、ゴルフ歴2年半、練習週1


なので、軽く流しながら読んでいただければと思います。

僕も3度のシャンク地獄に遭いました。

3度目は、シャンクの原因を徹底的に調べるために、
「今日はシャンクを打ってやろう」と思って練習場に行ったのに
全くシャンクが出ず、拍子抜けでした。

今ではシャンクが出ると、
「あっ、どこかスイングがおかしいことを知らせてくれてんねんなぁ、
グリップ、アドレス、ボールの位置から改めてせな」
と思うだけです。初心に返ることができるなぐらいにとらえています。

僕は、オヤジにゴルフを教えてもらいました。
調子が悪い時、オヤジのアドバイスはしつこいぐらいいつも、
「グリップ、アドレス、ボール位置」
だけです。シャンクが多く出る時は、
「シャンクは成長の証や」
と言います。

僕もシャンクは急に出ます。
そのときの気持ちの選択肢は「次のボールへの不安」と「初心に返ること」
です。僕は後者をとるようにしてからシャンクも極端に少なくなりました。
    • good
    • 0

シャンク・・・。

つらいですよね。
私もNo.2の方と同様、いつもヒールよりで打ってしまう傾向があり、常にシャンクと背中合わせの状態です・・・。以前は本当に止まらなくなって悩んだ時期もありました。
自己分析ですが、スイング面(スイングプレーンっていうのかな?)がくずれて、極端なインサイドアウトのスイングになるとシャンクになる気がします。また、体の回転が止まってしまうとそうなる気がします。結果的に「(3)左脇があいている」っていう状態と同じかもしれないですね。
シャンクのやっかいなところは突然出たり、突然直ったりするところですよね?(自分では同じように振っているつもりなのに・・・。)
私なりの解決方法は「体をしっかり回転させて、クラブヘッド(というよりもグリップかな)が体の近くを通るよう(インサイドイン)に振る。」って感じです。(なかなか直らない時もありますが・・・。)

私の場合、練習場だと時として何球も連続して出るシャンクですが、不思議とコースでは連続して出ることはほとんどありません。練習場だといろいろ考えすぎるけど、コースだと開き直って打つことができることが功を奏しているのでしょうか?
余談ですが、ある時、コースを回る前の朝の練習場でアイアンがほとんどシャンクでした。こりゃもうだめだ!と思って開き直ってコースに行ったらシャンクは一度も出ず、それどころか初めて90を切る当時のベストスコアがでてしまいました。

一番の解決方法は「開き直り」かも・・・。
    • good
    • 0

私はHC17ぐらいなので参考になるかどうか分かりませんが、ゴルフ歴1年半のうち、1年はシャンクに悩まされ続けてきているので、思わず反応しました。



シャンクの原因は人それぞれで、また複数の要因があると思いますが、私の場合は右肩の突っ込み(または上半身の開きが早すぎること)が原因のようです。そのため下半身の回転と上半身の回転の時間差をなるべく大きくなるように意識し、右肩の突っ込みを抑えることを意識すると、シャンクが出ないようになります。
また私の場合、常にアドレス時よりもヒールよりで打つ傾向にあるので、ダウンスイング時にはなるべく両手を体(おなかのあたり)に引き付けて打つことを意識しています。こうすると、ヘッドも走りやすくなります。

ご参考になれば幸いです。
本当にシャンクはツライですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今も練習に行ってきたばかりですがやはりシャンクがでてました。
今考えると、ご指摘どおり上半身が開き気味の時にシャンクがでていたように思います。
貴重なご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!