アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここしばらく、シャンクなんか出なかったし、アイアンも調子よくなってきた時にいきなりシャンク出始めました。短いアプローチショットから・・・、変化と言えば、ドライバーが絶好調に!100前後のビキナーです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

急にシャンクが出ると本当に焦りますよね。


でも、シャンクが出るのは上手くなった証拠ですので、先ずは落ち着いて下さい。
私も以前質問者さんと同じように急にシャンクが出てパニックになり
様々な人や雑誌を読みましたが、全く直らず焦りました。
でも、ある時知り合いに話したら「気にすると余計に出るから、先ずは冷静にならないとね。」と言われました。
それから、詳しく話すと「シャンクにも色々あってどのクラブで出るのかで対処法が違うよ。」と言われました。
私は7Iで出ていたので、「7Iなら俗に言う打ち急ぎではないよ。」と言われました。
「フェースローテーションが出来てないからシャンクしているから。」と言われて
冷静にスイングを見直すとその通りでした。
それからは、時々出ますが「直るから」と思っていますので、連続シャンクは出なくなりました。
もし、ウェッジなら右手の使いすぎもありますので、左打ちを練習すれば直ると思います。
私の場合は、フェースローテーションでしたので、どのクラブでもなる可能性があります。
冷静になった自分のスイングを見直して見て下さい。
気づかない所でミスしているから、シャンクが出ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェースローテーションは難しいですね、頭では分かっているのですが・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 20:36

一度シャンクが出ると、またシャンクすることを恐れてボールに当てに行こうとします。

当てに行こうとすれば手打ちになったり上体が突っ込んだりしてフェースが開いて入ってきます。その悪循環でシャンクが続いてしまうのです。

シャンクを直すには、きちんとスイングすること、つまり怖がらずにクラブを振ることでシャンクは解消されます。ですから、一度シャンクが出ても決して恐れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/06 07:40

返りきってないので、


いつもよりも、しっかりバックスウィングを取って振ってみてください。
ハーフショットで力が入ると、けっこう出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

よけいにハーフショットで直そうとするのもいけないのですね

お礼日時:2009/12/06 07:41

100~110のレベルの者です。


わかります私もよくありますし、周りでシャンクしている人をみると
大抵の人は動きすぎですよね。
顔を上げるのが早かったり、20yくらいの距離なのにフルショットと同じ位足や腰が動いていたり。
どちらの場合も ボールにあたる位置でクラブが開いたままになっているからだと思います。
私は距離が短いときは できるだけボールを見続けてフェースがスクウェアになるように心がけるようにしています。
(まあ それが毎回できていれば 今のスコアーではないのですが・・)
お互いがんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早く、安定して100が切れるようにお互い頑張りましょう。

お礼日時:2009/12/08 20:33

アドレスで構えたグリップの形が


インパクトで、再現されないのがシャンクの理由です
打ち気にはやった場合
左肘が脇から離れ、飛球線方向に先行した場合
右サイドが(右膝が入りすぎて、右肩が落ちて)突っ込んだ場合
などなど
グリップに気をつけてみてください

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くの回答も含め、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!