アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つかまりの良いオススメのユーティリティクラブを教えてください。

スコアアベレージは105〜110の初中級者30歳です。
つかまりやすく、ミスに寛容性の高い、優しいユーティリティ(4Uと3Uの2本、カーボンシャフト)を探しています。

金額は中古で1本2万円以内程度のものが希望です。
カスタムシャフトですと、中古が探しづらいので純正が望ましいです。

自分で調べ、下記の3本を候補に試打しましたが、結果は下記の通りでした。
テーラーメイド SIM2 MAX とステルス(シャフト:純正TENSEI RED):右にプッシュアウト気味
ピンG425(シャフト:純正ALTA JCB):右にプッシュアウト気味
ブリヂストンB2(シャフト:純正diamana):弾道は良いが、球が上がり過ぎて飛距離が出ない。

ドライバーはJGR(2019年モデル)、アイアンはM4を使っています。(ウッドはユーティリティに合わせて買い替え予定)
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大変恐縮ですが


100以上打つような方がいくらミスに寛容性の高いクラブとはいえ
4U、3Uは無理です。
打てても5U,できれば6Uで十分です。

105~110ってことはマネジメントもこう言っては失礼ですが
へたっぴです。

200残りました、190残りました、じゃぁ3Uで、4Uで、、、、
乗りゃしません。
チョロ、ラフからならド天ぷら、
曲がればバンカー、あるいは行ってはいけない方に曲げちゃうだけです。
アプローチも難しいところ行っちゃいますので3打目でも乗らず、
そこから寄らず入らずのダボ、あるいは3パットしてトリプル、
なんてやってるんでしょ?

私があなたのスコアくらいの腕前だったら
200残っていたら9番で120、そこから52度ウェッジで80打って
乗せていきます。
そこからなら、行ってはいけない方やバンカーは少なくとも避けられます。
よって、3Uや4Uなんぞ要りません。

右や左に外す30ヤード、あるいはバンカーなどより
手前30ヤードの方がどれだけ簡単なことか!

同じ30ヤード外れるのであれば手前30ヤードのほうが圧倒的に簡単です。

今でこそアプローチに自信がありますので
グリン周りを見てミスしても大丈夫、というところがあったり
あるいは周りにさほど障害がなければ
200だったらその距離を出せるクラブを使いますが、

しかし、今でもXXIOだったとしても
3Wはつかいません。
なぜなら難しいからです。
素人で3wをなんらミスなく打てる人などほとんどいません。

片手シングルの私でさえ
230ヤード先のグリーンを3wで乗せられる確率など
ほとんどありません。

3wで230を乗せられる確率と、手前30ヤードからチップインする確率と同じようなもんです。

だったら難しい方に外れるかもしれない3W使うより
バンカーにも届かず、難しい方に外すことのない
7wで190打っておいて手前からアプローチの方が
断然スコアになります。

なので、いかにミスの許容度が大きいクラブとはいえ
3Uや4Uで乗せられる確率など
失礼ですが貴殿には皆無です。
105打つ人が3Uで乗せられるとすれば
30回に一回のまぐれでしかありません。
そんなクラブ持ってたって意味がありませんし、むしろ
そんなクラブを持ってることでそれを使ってしまい
チョロやOBを売ってしまう弊害の方がよほど多いです。

こう言っては手前味噌になりますが
私でさえ3w、3U4Uはバッグには入れてありません。
ウッド系は D、5W,7W,5Uです。
ドライバーでもない限り
200以上飛ばすクラブを持つことがいかに危険か
まだお判りではないんだと思います。

残り230なら手前70に置いておいて(150打って)
そこから58度ウェッジでフルショット。
ぴったりです。

へたに乗せにかかって下り傾斜が残るバンカーに入れてどーすんの?
と思いますよ。

私も歴も長く週一でラウンドしているので
いろんな人と回りますが、
下手な人ほど長いクラブを持っています。
3Wだったり3Uだったり、乗せられるわけもなく
まして危険をはらんだクラブなのに。。。。

105~110の方でしたら
Dの次は7W、5U、6Uで十分!
その方がよっぽどスコアは良くなります。

あーそれから、ミスに寛容なクラブはありますが
やさしいクラブというのはありません。
芯に当てるには優しいといわれるクラブでも
難しいといわれるクラブでも同じ技量が必要です。
芯は一点しかないからです。
    • good
    • 0

ユーティリティは何でもつかまります。


ヘッドは好みなので、おすすめはとくにありません。

それよりつかまるかどうかは、シャフトが全てです。
あなたのレベルだと、ハンディキャップは40以上の、初心者です。

残念ながらDiamana やTenseiなどは、つかまらないように作られた典型的な左引掛け防止シャフトなのでハードすぎます。DRがプッシュするのもそのせいで、それを無理やり上半身でつかまえにいくと、当てるだけのスイングで左ドロップ、逃がせばさらにスライスで右に行くようになります。スイングがボロボロになるのです。

つかまらない人は、もっと楽なスペックにするべきです。

・ 純正の
・ Rで
・ トルクが大きく
・ キックポイントが先調子か、攻めて中調子
・ ロフトは24度前後
・ バランスはD0ーD1

ぐらいが1本だけあればいいです。

3と4を買っても、キャリーに差が出ずほとんど意味がありません。3は球が上がらず、4の方が距離が出たりします。3Uは5W相当にもなりますから、3Uが打てないなら、5Wもいらない。とにかく22ー26度の4Uが、ほぼミスなく使いこなせるまで、3Uも、5Wも、まして3Wもまったくいらないのです。アイアンも、7Iからで十分。

アイアン、DR、4Uだけを使えば、コース体験を、少ないクラブに集約させられるためゴルフの成長が早く、スコアも縮まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!