プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アイアンのシャフトで迷っています。
使用中のアイアンはキャロウェイのX-14pro、
シャフトはRCH PROSERIES M75iのRです。

気になるのは、アイアンのバラつき(距離、方向
とも)です。プッシュアウトと引っ掛けの両方の
ミスが時々出ます。

またよく言われる「クラブは振り切れる範囲で重い
方がよい」という定石から、どうせ替えるなら少し
重いものにしようかという考えもあります。

ヘッドは気に入っているため、中古でシャフト違いの
X-14PROを買おうと考えていますが、選択肢としては
下記のように考えています。

1.RCH PRO SERIES M75iのS
2.RCH PRO SERIES H90iのR
3.RCH PRO SERIES H90iのS
ずっとカーボンでやってきているのでスチールは
考えていません。

これらのシャフトを使用された経験のある方または
詳しい方、それぞれの特徴を教えていただけると
助かります。

最後に私自身についてですが、ゴルフ暦8年、スコア
は平均で80台後半、ベストは75です。
HSは42(比較的軽く振るタイプです)

つたない文で判り難いかも知れませんがよいアドバ
イスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

X-14 いいアイアンですね。

M75iのRをご使用とのことですが、ばらつきを抑えようとのことですが、M75iのSがよさそうに思えます。H90ですとまず手元調子になりますから、感覚的には75のSよりハードな感じでした。確かに、90のほうが安定度が高そうですが、つかまりは悪くなりそうです。
だいぶ昔でそれも鳥かごだったのでこのくらいの記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M75のSよりもH90のRの方がハードなイメージということで理解しました。
だとするとH90のSはかなり私には厳しそうですね。
とりあえずM75のSを候補の筆頭にしながら、まずはコンピューター計測等で詰めていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 23:33

私もX-14PROを使ってます。


最初に軽量シャフト(スティール)を購入し、次に重めのシャフト(スティール)に変えました。
重めになったため、精度は増しました。飛距離はさほど変わりません。
カーボンシャフトは良く分かりませんが、ロングアイアンは得意ですか?重くて固いシャフトはロングアイアンが上がりづらくなります。
私はロングアイアンが大好き(得意という訳ではありません)で、ドロー系なので柔らかめのシャフトにしています。
もし、フェード系でロングアイアンは使わないということであれば、硬くてもかまわないでしょう。
どちらにしても試打を勧めます。(できればコースで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロングアイアンは実際使うのは4番までですね。3番も入ってはいますが・・・。得意でも不得意でもないと自分では思っています。
固いシャフトはやっぱり上がりにくいのですね。縦と横の変化ばかりに気をとられ、上下の変化を忘れていました。
私のアイアンは比較的低く出ていく方なので(ドライバーもアイアンも低い球が好きです)、ロングアイアンが飛ばなくなったらユーティリティ含めてセッティングで工夫すればいいと考えることにします。
・・・とは言うものの90のSはやっぱり候補から外そうと思います(笑)。

お礼日時:2005/01/29 09:42

なにはともあれ、試打するのをお勧めします。

その中で直感で良いので、一番感触の良かったものがあなたにとってのベストクラブです。

メーカーはなんともいい加減なもので、数字で示してある数字を鵜呑みにすると、案外ずれています。

現に私の購入したものがそうでした。プロショップで驚いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入手する際は大手中古クラブチェーン店での取り寄せになる見込みです。
取り寄せだと「安心買取」(○日以内なら○%での買取等)が恐らくないため試打はそこそこ高く付きそうです(T_T)。同時に打ち比べは難しいですね。
自分の周りに同じものを使っている知人がいればいいんですけど・・・。

お礼日時:2005/01/29 09:28

キャロウェイのアイアンは使ったことないのですが、シャフト(クラブ)に関して一般論を書きます。



プッシュする場合はクラブ重量が重かったりバランスが重いと出やすいです。

プルは反対にクラブ重量が軽かったりバランスが軽いと出やすいです。

フックはシャフトが柔らかいと出やすくなると思います。

スライスはシャフトが硬くてしなり少ない場合に出やすくなると思います。

これは一般論なので個々のスウィングによって全く反対になる場合もあります。

コンピューター測定器が設置してある試打室などで一度フィッティングしてみてはいかがでしょうか?
その結果最も適したシャフトに近い物を3つの中から選んでみると良いと思いますよ^^

HS42ですか? 僕もHS42です。カーボンのSを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイアンではスライスは滅多に出ないのでRでは柔らかいのかも知れませんね。
確か市内のゴルフ5にコンピューター測定器があった気がしますので機会を見つけて一度やってみようと思います。

お礼日時:2005/01/24 23:26

ショットの結果が悪いとすぐに道具が原因では?


と考えるのが人間の悪い癖、そこにつけこむのが
メーカーと販売店です

かっての私も類に漏れずでしたね
>振り切れる範囲で重い...
これは今現在のあなたには適当かもしれませんね
理由は「手」の勝手な動きを「重さ」を
コントロールする方に向けるためにスイングが
より安定するからですね

裏返して考えると、スイングが安定してくれば
出来るだけ軽い方がスイングスピードが上がる為
飛距離を出せてスコアメイクが楽になる
(アプローチでより短いクラブを使用できる)
ことになりませんか?

人間ですから機械と同じスイングは無理としても
原因の見極めやすい「プッシュアウト」や
「引っ掛け」を避けられるスイングを
まず求めた方が80台後半のスコアのあなたに
必要なのではないかと思う次第です

私も時々クラブを変えてラウンドしますが
極端にプッシュアウトや引っ掛けが出ることは
まずありません(足場の悪いところで時々出る程度)

余計な事かもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ショットの結果が悪いとすぐに道具が原因では?
>と考えるのが人間の悪い癖、そこにつけこむのが
>メーカーと販売店です
はい・・・。私の悪い癖です・・・。
まずはスイングの見直しをしますね。

ただ、これまで私はシャフトには無頓着で、
シャフトの硬度は何となく、重量等も気にして
いなかったもので・・・。
これからは練習に励みながらシャフトの勉強も
したいと思います。

autoroさんは腕前も経験もかなりの方とお見受け
しますので今後ともアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2005/01/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!