プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフのクラブについて教えてください。

nspro950ghのシャフトをアイアンにさして使用しています。

先日に7番アイアンを練習していたのですが、ヘッドの方から折れてしましました。
同じシャフトを入れたいのですが、7番用のシャフトになるのか、それともシャフトは新しいやつは同じ長さなのか教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

難しい質問ですね・・・・・



7番用アイアン。ということになりますが
アイアンのメーカー、種類によってシャフト長さが若干変わります。

つまり、7番アイアン用シャフトをそのまま買って、
組付けると、他の番定と長さが異なってしまいます。

各番定ごとに打っているメーカー・種類もあれば
全種類一緒の長さ(組付けるときに加工する)メーカ・種類もあります。

7番アイアン用シャフトを買っても、長めに販売されており、
組付けの時に加工します。
↑その長さが「足りない」ということは極端に少ないと思います。

スチールシャフトも場合
シャフトのステップ(タケノコ状になった段)での長さで番手を変えます。
ピッチングから5番まで、ヘッド部をそろえて並べてみてください。
1番目のステップ~ヘッド部までの長さが違います。
1番目から最後のステップまで高さが合っていると思います。

一番目のステップからヘッドまで
  長い=やわらかいシャフト
  短い=かたいシャフト    となります。

明確な回答にはなりませんが、
もし、ご自分でシャフト交換をされる場合、
アイアン全部のシャフト交換をされてはどうでしょう???
例えばNSPro950GH ならneoにするとかモーダスにするとか。
シャフトを5番からピッチングまで買っても1万6千円程度です。

もし、ショップに交換をお願いするのであれば、
シャフトを含め、一式でお願いしたほうが得策のように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!