プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ウェッジはダイナミックゴールド、ウッドとユーティリティーはRシャフト、アイアンはLシャフト(レディース用)を使ってます。アイアン以外は男性用を使ってます。

一般論としまして、シャフトはRに統一したほうが良いのでしょうか?

というのも、アイアン以外を最近買い替えまして、それまではアイアン結構良かったのですが、最近、6~5番あたりから、芯に当たらなくなってきたのです。「ペシ」って当たりで・・・。(プッシュ「まっすぐ」て感じです・・・)で、調子いいユーティリティ、ウッドを練習したあとに、再度5~6アイアンをトライすると、良くなります。

一番の心当たりは、要所要所のフェイスの向きです。実際、それらを意識すれば、良い時もあるのですが、その他のRシャフトは、それらを意識しなくても、(他に意識することはありますが、)良い感じです。だから、Rシャフトが良いヘッドの軌道を作ってくれてるのかな?ならアイアンも?!最近練習場で1ショット1ショット毎にあれこれ考えながら、打ってますが、その必要もなくなるのかな??・・・と・・・。

あまり、道具のせいにはしたくないのですが、世間話で「揃えたほうが良い」という意見を聞いたものですから、気になります。

もちろん、シャフトじゃなく、ここが原因だ!という御意見も大歓迎です。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

シャフトに関しては完全に揃える必要はないと思いますし、RだとかSだとかLだとかと言ってもメーカーによっても大きく違うので、それを参考にしても意味はないと思います。

ただ、他のクラブを替えたら替えてないクラブの調子がおかしくなるのはよくあることです。
また、明らかなミスショット(プッシュアウト、シャンク、トップ、ダフリ)が多発する要因はクラブ重量やバランスなどが原因の方が多いと思われます。
硬さの違いによる変化は曲がり幅や曲がる方向に出てくる方が大きいと思います。
質問者さんのセッティングを推定すると女性としては、
ウッド・ユーティリティはやや重め、アイアンは軽め、ウェッジは重いという感じがします。同様にバランスもウッドはC8~D2の間位、アイアンはC0~C6位、ウェッジはD0~D4位なのではと推定します。
ウェッジでDGが使えてウッドも男性用のRシャフトが使えるのであれば、アイアンも軽量スチール(NS850とかM-80など)でも十分に使えるのではないでしょうか?
リシャフトなら1本5000円以下でできると思うので、リシャフトするのもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見頂き、スッキリしました♪

>ユーテイリテイーのあとでは良い当たり

スイングリズムのズレが取れるのだと思います
ユーテイリテイーのリズムでアイアンが振れれば良いわけですね
新しいアイアンと言う事で気合が入りすぎているような気がします

今のウッド系やユーテイリテイーが無難であれば
あまりいじらない方がいいのではないかと思います
(長いものが安定している方がスイングが良いということ)

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイングリズム大事にします。