アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての利用します。申し訳ありませんが不慣れな点はご了承下さい。

以前アイアンでライフルの6,5のシャフトを使用していました。現在はDG-S200です。
今回プロジェクトXのアイアンに買い替えを検討しているのですが、ネットで調べていると、プロジェクトXはフロー設計で、硬さは6,0=SX程度となっているみたいです。

以前のライフルの感覚にしたいのですが、そもそも当時のライフル自体フロー設計だったのでしょうか?その時はショップの店員さんに薦められ購入したので、詳しいことがわかりませんが、中調子と言われた記憶があります。また硬さはどの程度を選定するべきなのでしょうか?ちなみにヘッドスピードは46~7程度です。

どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>>ライフル自体フロー設計だったのでしょうか?

その通りです。

>>ちなみにヘッドスピードは46~7程度です。
http://www.truetemper.co.jp/products/rifle/01-pr …
メーカーの推奨では質問者さんの場合5.5が適当ということのようですが、スイングタイプにより異なりますので試打するのが一番でしょうが、無理なのであれば他のモノサシもあります。

ライフルはメーカーでは先中調子の表示となっており、プロジェクトXはDGと同じ元調子となっていますが、私が打った感じでは中調子~先といった感覚でライフルとほとんど同じフィーリングであって、DGとは全く別物で「ほんとに元調子?」といった感想を持ちました。

ヘッドスピードは46~7でドライバーが270y前後飛び、150yを8番アイアンできちんと打てれば6.0でいいと思いますが、250yと140y位なら5.5か、あるいは5.0の選択もありだと思います。手元が硬い分、人によってはDGよりも切り返しでは硬さを感じます。

現在DGで結果がいいのならプロジェクトXに換えるべきではないと思いますが、アイアンの調子がイマイチだったり、以前のライフルのフィーリングが好きだったりした場合は、リシャフトが成功する可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと上手くなりたいと思って、DGにしてみたものの結構難しくて・・・

ライフルの時は少しあたりそこなっても、それなりに飛んでくれたのですが(実際はヘッドとのバランスもあるのでしょうが)、今のDGはまず距離にばらつきがあります。それこそDGはきちんとしたスイングが出来る人向けなのかなと感じるようになってしまいました。

ちょっとショップで5.5くらいを試打してきます。

ありがとうございました。