アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゴルフを始めて3年になるものです。

まだスコアは110程度と初心者の域をなかなか脱出できずにいます。
その原因としては、アイアンがシャンクしてミスを連発してしまう癖が
あるからだと考えています。

ウッドは全般的に得意なんですが、アイアンがうまくいかず、
スコアが伸び悩んでいます。練習やコースで急にシャンクを
連発してしまいます。

今はスチールシャフトのアイアンを使っていますが、
ウッドが得意なので、ウッドと同じような感覚で打てるように
アイアンもカーボンにした方が良いのかと考えています。

もちろんアイアンがうまくいかないのは、技術的な部分が大きいと
思っていますが、アイアンが重いために失敗してしまう事もあるのかなと
も考えています。

ウッドが得意な人は、アイアンもカーボンシャフトの方が合うのでしょうか?
なにかシャフトにまつわる話があれば教えてください。

A 回答 (6件)

私もシャンク持ちですが・・・軽いカーボンよりスチールシャフトのほうがシャンクが出なくなりました

どうもヘッドが軽すぎて、開いたままボールに当たる瞬間があったようです。シャフトは重すぎでは、ダフリやトップもありますが、軽すぎでも、問題があります。

ヘッドの重さを感じることが出来ず、手で操作して当てようとして、逆に難しくなります。つまり軽いクラブは手打ちになりやすいということです。 

クラブが重すぎなのか、軽すぎなのか、本人にしかわからないので、いろいろ試打してみてはどうでしょうか?一番気持ちよく振り切れる重さというのがあります。
    • 0

ゴルフ歴が似たような者です。

しかもウッド大得意というところまで(笑

で、私なんですが
アイアンもどちらかと言えば苦手ではないのですが、
ウッドは普通にカーボン、
アイアンはスチールのDGのS200使っていますが
特に何の問題もないですよ。

私自身もたまーにシャンクに悩まされますが
特にアイアンのせいだとか
そういう風には感じたことがありません。
やっぱり腕のせいでしょう(恥

あ、でも参考になるか判りませんが、
ウッドとアイアンは年式が違うとはいえ
同一ブランドで揃えております。

特にこだわってという訳でもありませんでしたが
やはりクラブの重さやロフト、
質問者様も仰る通りにシャフトの堅さ等
様々な「つながり」があるみたいなので
ドライバーからPWまでは全て同一のブランドです。

以上のセッティングで
腕前はともかくとして
クラブ自体には何の不満もありません。

まあドライバーが飛ぶだけで超下手なので
ここだけは何とかしないといけないのですが・・・。

やはり腕前の問題ですよね(笑

失礼いたしました!
    • 0

クラブセットのシャフトというかクラブ重量には、適度なウェイトフローとかバランスなどというのがあります。

ウェイトフローでいえば、基本的に長いクラブほど軽くて短いクラブほど思いという原則です。
バランスはウェッジは大きめにすることがありますが、基本はせいぜい全てのクラブで最大2くらいでしょうか?(最も小さいバランスのクラブがD0であれば最も大きいバランスがD2など)

これらは全て感覚の問題なので、必ずこうしなくてはならないということはないですが、このようにしている人が多いということです。

それを前提にドライバーのシャフトとアイアンのシャフトの重量を考えると
ドライバーのシャフトが70g超であれば、アイアンは重量系スチール(DGなど)
ドライバーのシャフトが60g超であれば、アイアンは中量系スチール(NS950など)
ドライバーのシャフトが50g超であれば、アイアンは軽量系スチールまたはカーボン
などが目安かと思います。(自分がアイアンは重めが好きなので、ちょっとアイアンはヘビースペックかもしれません。)
ただし、あくまでも目安なのでそれほどシビアに考える必要はないと思います。が、仮にドライバーが40g台などの軽量カーボンシャフトなのにアイアンがDGなどとなるとかなりアンバランスではと思います。
    • 0

おはようございます。

私の周りにも、シャンク病に悩む方がいます。1~2年ごとに出るようなのですが、その都度アイアンを買い替えています。
不思議とその後はしばらく出ないのす。でも忘れたころにまた出るので、クラブはいつも最新のモデルです。

皆さんと同様な答えになりますが、シャンクは「打ち急ぎ」「大事にうとうとすると、スィングが小さくなる。手打ち」が原因だとおもいます。
一度クラブを買い替える前に、練習場で、プロのワンポイントレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0

>シャフトにまつわる話があれば教えてください。

シャンクって嫌ですよねー。それも突然出るとホント止まらなくて・・・。すごくわかります。

2年前ですが、5ヶ月ほど練習場シャンキーだったことがあります。その際、100g台のスチールシャフトを110g大のにしたら(重くしたら)いつの間にか治ったというのがあります。まぁ同時にヘッドも変えてる(要はクラブをとっかえたPing->Mizuno)ので、シャフト変更が利いたのかはわかりませんが、軽くしたら治るかというと一概には言えないかなと思います。カーボンにしたら確実に治るかと言うと「?」です。治るかもしれませんし治らないかもしれませんが、特効薬というほどではないと思います。実は、今のクラブが軽すぎて・・・って可能性も十分ありえると思いますよ。

また、アイアンが重いというよりも、クラブそのものが難しい物(スポットが小さい・上がらない)だと無理な力が入ってシャンクが出る可能性もあります。また、打感が硬い・柔らかい等の感覚もその一つの要因だと思います。あなたにあったシャフト・・というよりも、あなたにあったクラブ(シャフト・ヘッド含めて)を探し当てるのが、シャンク病を治す一つの要因になる可能性もあります。

ゴルフショップで色々と試打(試打だけ。もちろん買わない)してみると、意外と開眼するかもしれませんよ。
    • 0

ザックリやトップが多い場合は

クラブの重さが原因の一つになる事もありますね
そのほかには、テークバックの捻転不足
(タイミングのズレ)が大きな要素になります
現在アイアンのシャフトがスチールの場合
グラファイト(カーボン)にするとシャフトが軽い為
ヘッドの重さがより重く感じると思います
これが良いのかどうかは個人の感覚になります

シャンクの場合は
打ち急ぎが90%以上その原因と考えて良いでしょう
インパクトでクラブヘッドがグリップを追い越せない形