アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小柄ゴルファー(男性165センチ程)が使用
 ゴルフクラブメーカーとは

A 回答 (3件)

ミズノのアイアンをお勧めします。

理由はライ角調整の時、他社では完成品を工具で曲げるのに対しミズノは調整後にメッキ仕上げ処理をします。
それと他社では有料ですがミズノは±1度以内は無料です。

でも身長とライ角を合わせる必要は無いです。神経質に合わせてもあれこれ悩む問題になります。

クラブのライ角の問題はゴルフスイングの微調整(ボールの位置やアドレス)ですみますよ。

スイングや体格にクラブを合わせる考えも良いですが、ゴルフクラブがスイングを正しく導いてくれると言う考えも有ります。

スイング時のクラブヘッドの描く孤は丸くではなく楕円に描きます。要するにインパクトからフォローにかけて低く長くです。

ショートアイアンでは楕円の量は少々少なめでシャフトが長くなれば楕円の量は多くなります。

下記の表は標準のアイアンの番手別ライ角です。
それを正しいスイングをするためのライ角に変更してみたら如何でしょうか?

( 4 ) ( 5 ) ( 6 ) ( 7 ) ( 8 ) ( 9 ) ( P ) ( A ) ( S )
ミズノ 60.0 60.5 61.0 61.5 62.0 62.5 63.0 63.0 63.0
変更  59.0 60.0 61.0 62.0 62.5 63.0 63.5 64.0 64.0  

ほとんどの日本仕様ですと0.5刻みですですが、変更の様に4Iから7Iまでは1°刻みでその他は0.5°刻みになります。

このクラブで練習すると正しく、力強く、ムラの無いスイングが身につきます。
    • 1

メーカーは問いません。

おおむね背の低い人はフラットになりますがだからといって必ずしもフラットなライ角が合うとも限りません。

要はインパクト時の手の位置とボールの位置の関係でライ角は決まります。

フラットに振る人が標準のものを使うとひっかかる(フック、あるいは左に飛び出す)傾向になります。
逆にアップライトに振る人が標準のものを使うとスライス、あるいは右に飛び出す傾向が強いです。

そりゃそうですよね
本来のものを手前に寝かせりゃフェースは左を向いてしまいます。
逆に手元を浮かせて向こう側に立てていけばフェースは右向きます。

なので、
このライ角は非常に大事です。
アマチュアゴルファーの90パーセントはライ角に無頓着で
それゆえ球がまっすぐ飛ばない、
まっすぐ飛ばないと強引にまっすぐに飛ばそうとしてスイングがぎくしゃくなんです。

プロはコンマ何度にこだわります。そのくらいライ角というのは大事なのです。

ライ角を直せばいいスイング(自然なスイング)にもなるし、球もまっすぐ行くのになぁ。。。
なんていう人はたっくさんいます。

したがって市販品(国産、自国売り)は日本人の平均値でライ角を設定してありますので
それが合わなければ曲げてもらうことが必要になります。

この曲げられるアイアンはフォージドアイアンといい、各メーカー表示されています。
いずれのメーカーでも構いませんのでフォージドアイアンを購入し
一本一本ライ角を調整してもらうのがよろしいかと。

自分でも確かめられます。
黒いゴムマット、30㎝×30㎝(厚さ5㎜ほど)をホームセンターなどで買ってきて
この上にボールがあると思って素振りするとにアイアンのソールがマットにこすれてソールに黒くゴムがくっつきます。
ヒール側についていればそのアイアンはあなたにとってアップライトすぎますし
トゥ側についていればフラットなアイアンということになります。
合っていればソール中ほどを中心に全体に黒くゴムがくっつきます。

メーカーを選ぶのは好き好きですがライ角だけは調整してもらうようにしましょう。

これが合っているのと違っているのではスコアが10違います。
だって、乗るもんも乗らない、寄るもんも寄らないんですから各ホール。ボギーがダボ、
パーがボギーになっちゃいます。
    • 1

何でも良いと思いますよ。

予算があるなら、PING公認フィッター在籍店で「PING」を購入するのはどうでしょう?
その人の体、スイングに合ったクラブを用意してくれます。
同じ種類のクラブでも、ライ角、シャフト長さなど、色々な種類がありますから。

予算が無ければ、レディースを使うのも手ですよね。

ライ角が合わないだけですから。
    • 1