アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レベル初級~中級で右利きの156cm位の男性である場合、選択するクラブの種類はどの様なものが良いのでしょうか、ひょっとしてサイズとかがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

これまでは市販のクラブをそのまま使用するのが普通でした


男性は男性用クラブを購入して、自分に合う、合わないにかかわらず
仕方無しに使用してきたものです

しかし、身長は言うに及ばず、体重、腕力、背筋力、握力など
市販のクラブを振る為に必要な条件を満たしているかどうか
が分析されるようになって来ました

156cmの方に果たして44インチの長さのシャフトが最適かどうか
クラブの重さはどうか、ライ角度はどうか、グリップの太さはどうか
など

現在のところ、一般の販売店ではそこまでの条件を入れて
お客様に応対しているところは殆どありません
理由は、注文の出来る要素が殆どないからで、出来合いのクラブを
いかに販売するかにとどまっています

ここで新しい条件が少し出始めています
ゴルフを子供のうちからやらせる為に、年齢にあったクラブの選択が
出来るように少しずつ品揃えが始まった事です

出来れば、子供用クラブのメーカーのショールームなどで一度
相談されるとよろしいかと思います
子供用といっても材料から製造するところは殆どなく
大人用の材料から子供用にサイズや重量を加減しながら組み合わせて
行くものが殆どですが
元々大人用の材料ですからせいの低い方が使用しても
クラブ自体の質は代わらないと思います

あとは、女性用のクラブの中から、自分に合ったものを選択する方法です
力が弱い方が多いので、スペック的にはあまり望めませんが
それでも女子プロのように力のある方々も居る訳ですから
何とか見つかる可能性はあると思います

もっとも、女子プロの多くは、殆ど男性用のクラブの中から
自分にあったスペックを選んで使用するケースが多いと思いますが
シャフトの長さなどはやはり多少カットするなり工夫しているようです

とにかく、有名なお店を沢山回って、いろいろなお話を聞き
メーカーの情報なども教えてもらって選ぶようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大いに参考にさせて戴きます。

お礼日時:2005/08/03 23:02

ゴルフクラブは男性、女性それぞれ平均的に作ってるそうですね。


男性なら170cm前後です。
しかし、身長でクラブの長さに変化はあまり気にしないで良いでしょう。

問題はライ角です。
身長が低いと如何してもシャフトがフラットになり、クラブのトゥが浮きますよね。
このまま、球を打てば球筋は左曲がりですね。
クラブは自分の好みで買い、あとは調整すればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!