アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンボボックス及びリストボックスを5段階連動させる方法をご存知の方ご教授頂きたいです。

Excelでシート1にデータリスト(大分類、中分類、小分類、孫分類、対処法)を入力してあります。
シート2にてユーザーフォーム呼び出し、
cmb1でリスト大分類から選択
cmb2でリスト大分類結果から中分類を選択
(それしか選ばない様にする)
cmb3で中分類結果からさらに小分類を選択
(それしか選ばない様にする)
cmb4で小分類結果から孫分類を選択
cmb5で孫分類結果から対処法を選択
という具合に各分類で選択した結果に応じて次の選択肢が限定されると言った感じのものを作成したいとおもっております。

説明が下手くそで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですがアクセスを使用する場合としない場合があれば知りたいです。

    Office2013です。

      補足日時:2022/04/03 22:19

A 回答 (3件)

Option Explicit



Private Sub UserForm_Initialize()
    Cmb1.RowSource = "大分類"
    Cmb1.ListIndex = 0
End Sub

Private Sub Cmb1_Change()
    Cmb2.RowSource = Cmb1.Text
    Cmb2.ListIndex = 0
End Sub

Private Sub Cmb2_Change()
    Cmb3.RowSource = Cmb2.Text
    Cmb3.ListIndex = 0
End Sub

Private Sub Cmb3_Change()
    Cmb4.RowSource = Cmb3.Text
    Cmb4.ListIndex = 0
End Sub

Private Sub Cmb4_Change()
    Cmb5.RowSource = Cmb4.Text
    Cmb5.ListIndex = 0
End Sub
「コンボボックス及びリストボックスを5段階」の回答画像3
    • good
    • 1

データリストをどのように作成してるか?でしょうね


よく見かけるのは『名前の定義』を使った方法でしょうか
アクセス云々と言われるなら、アクセスで作ったほうが良いかもですよ
    • good
    • 0

こんばんは



>5段階連動させる方法をご存知の方ご教授頂きたいです。
方法のみの回答ですが・・・

元のリストをどのように作成されているのか不明ですけれど、上位の選択内容に合わせて表示項目を絞り込むだけなので、基本的には2段階の連動と同じ仕組みを拡張すれば実現可能でしょう。
(それが可能なように、元のリストを作成しておく必要があります)
2段階の仕組みを、多段に応用できるように一般化すれば、3段階以降は同じ考え(=同じ処理)でできるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!