プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ゴルフを初めて10ヶ月くらいの初心者です。

週1回、近所のショートコースで練習することが多いです。

1回だけコースへ行って、スコアは、120でした。

身長が160cm、体重42kg で、ドライバーでも、150ヤードくらいしか、飛びません。

先日、ゴルフショップで、ヘッドスピードを測りましたが、

35でした。

たぶん女性くらいのスピードだと思いますけど、レディース用のクラブを使用した方がいいですか?


ショップの店員は、練習すれば、ヘッドスピードが速くなるから、男性用の方がいいって言ってましたけど、

女性用の方が、扱いやすいのかなって単純に思ったりもしてます。

とりあえず、200ヤード 飛ばせるようになりたいです。

もちろん、フォームなどの方が大切ってのは、わかってます。


なんか変な質問ですいません。

A 回答 (6件)

女性用でも問題無いと思いますが、男性用でも柔らかくて軽いシャフトもあると思いますのでいろいろ試してみると良いと思います。



あまり短いシャフトのクラブはおすすめしません。
    • good
    • 0

私もパワーがないためにウッド系はレディースクラブ使ってますよ


別にレディースにこだわらなくてもいいと思いますが
ヘッドスピードやインパクトのパワーによってヘッドやシャフトの堅さをゴルフクラブ屋で見て貰ったらいいと思いますよ
    • good
    • 0

私もパワーがないためにウッド系はレディースクラブ使ってますよ


別にレディースにこだわらなくてもいいと思いますが
ヘッドスピードやインパクトのパワーによってヘッドやシャフトの堅さをゴルフクラブ屋で見て貰ったらいいと思いますよ
    • good
    • 1

私もパワーがないためにウッド系はレディースクラブ使ってますよ


別にレディースにこだわらなくてもいいと思いますが
ヘッドスピードやインパクトのパワーによってヘッドやシャフトの堅さをゴルフクラブ屋で見て貰ったらいいと思いますよ
    • good
    • 0

>ゴルフを始めて10ヶ月....


まず、ご自身が振りやすいクラブでゴルフを楽しくやる事です
ゴルフショップで今の自分に合っていそうだなと思うクラブを
購入される事でいいと思います
上達するにつれ、スイングが出来上がってくるにつれ
ご自分に最適なクラブが段々見えてきますので
その時に真剣に検討していいのではないかと思います
今は、スイングをしっかり作り、クラブがしっかり「振れる」
ようになる事ですね

私の行っている練習場のシングルさんでやはり160cmくらいの
身長の方がいらっしゃいます(体重は60kgくらいですが)
300ヤードを力の入らないきれいなスイングで飛ばしています
力を入れないでクラブヘッドの遠心力を上手く使って(グリップが
大切なので研究して見てください)「振って」下さい

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイングをしっかり作り、クラブがしっかり「振れる」
ようになれるように、がんばります。

お礼日時:2005/11/09 00:58

変ではないです。

ためしに実際に安いの買うか、借りるなどして一度打ってみたら。知人に高齢者ですが一人います。ただし、若干人目が気になるかもしれないです。
基本的には、男性用は女性用より飛ぶようになっているのですが、それで200ヤード飛べばよいと言うならそれはそれで結構だと思います。

それから軽く250ヤード打つ友人いますが、普段は岡本綾子のビデオ、雑誌ばかり見て研究しています。

もう一つの方法は、今のドライバは長尺(43インチ以上)ですが、シャフトが短いのを使う手もあります。

あとは、スプーンなどでティーアップして練習し徐々に
ドライバへと言う方法もあります。

色々試されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

練習に励みます。

お礼日時:2005/11/09 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!