アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、アイアンの買い替え(Mizuno S-30またはMP-30)を考えています。
シャフトについてなんですが、いまいち分からないことがあります。DG-S200とライフルの6.0ではどちらが硬いのでしょうか?重さはライフルの方が軽いんですが・・・。DGと比べるとライフルというのは大体どの位の位置付けなんでしょか?
どなたか詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



DG-S200  119g 手元調子
ライフル6.0  109g 中調子

参考になるか判りませんが、上記の様に仕様がちがいます。
クラブのバランス、スイングなどにもよりますが、
私見では、
DGは重いけどしなってヘッドの重みでタイミングをとる人向き。
ライフルは弾きが良いので、パンチをいれて打つ人向き。
かな?
あくまでも、私独断の意見です。
又、硬さは一概に言えませんがライフルの方が硬く感じるかも
知れません!?(スイングにもよるし、感覚が作用するもので。。。)
確かな回答をお求めなら、ショップに行って同シャフトの入ったモデルの
振動数を測ってもらったらいいです。
すぐに答えが出ると思います。
    • good
    • 4

クラブの買い替えについて参考になるかどうか私の考え方を述べてみたいと思います



買い換える目的は?
いまがアイアンの気に入らない
1.重い
2.シャフトが合わない
3.デザインが気に入らない
4.距離が出ない
5.いい球が出ない
6.仲間がけなす
7.他人が新しいクラブを購入した
8.お金が余って仕様が無い

1-5までならプロショップで相談すると同時に
何が自分に合っていないのか色々なクラブを試しうち
をして考えます
6-7は気にしません
8なら勝手にするしかないと思います

クラブは人の話やスペックだけで買うものではないと
思います
現在のクラブと徹底的に比較する事をお奨めします
    • good
    • 0

私がゴルフショップで聞いた話なんですが、ライフルは表示が5.5なら一般のスチールシャフトのRくらいで、6.0ならSくらいだと聞きました。



ただDG-S200なら感覚的にプレシジョンの5.5の方が近いと思います。

下記に参考のULRを載せておきます。

DGシャフト・・・http://www.truetemper.co.jp/shaft/steel/dg.html

ライフルシャフト・・・http://www.precision-japan.co.jp/shaft/index.html
    • good
    • 3

ダイナミックゴールドとライフルの硬さを比べるというのは、難しいですよね。


キックポイントの違いからくる打感の差がありますから、現実には何とも言えないのではないでしょうか?
データだけで決めるより、実際に打ってみて(出来ればコースへの貸し出しをオススメします)決めたほうがいいですよ。
もちろん、ある程度のデータをインプットしておくことは大切だとは思いますけどね。
ちなみに、私はアイアンを買い換える際にはゴルフショップで半日近くも打ち比べさせてもらいます。
新品のアイアンのフェースにシールだけ貼った状態で打たせてもらうので、打感はそのまま伝わります。
まあ、こんなことをやらせてくれるショップはそんなにないでしょうけどね。
    • good
    • 5

ダイナミックゴールドとライフルの硬さを比べるというのは、難しいですよね。


キックポイントの違いからくる打感の差がありますから、現実には何とも言えないのではないでしょうか?
データだけで決めるより、実際に打ってみて(出来ればコースへの貸し出しをオススメします)決めたほうがいいですよ。
もちろん、ある程度のデータをインプットしておくことは大切だとは思いますけどね。
ちなみに、私はアイアンを買い換える際にはゴルフショップで半日近くも打ち比べさせてもらいます。
新品のアイアンのフェースにシールだけ貼った状態で打たせてもらうので、打感はそのまま伝わります。
まあ、こんなことをやらせてくれるショップはそんなにないでしょうけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!